逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

未だに東京電力を強制捜査しない不思議(資料)

2011年10月28日 | 社会

『東電様のオール黒塗り報告書』

9月に衆院科学技術特別委員会に提出した東京電力の『事故時運転操作手順書』『シビア・アクシデント対応の手順書』は黒塗りされていた上に、理事たちの閲覧後に東電によって回収する念の入れようで、再三の特別委員会の提出要請にも頑として答えない。
経済産業省原子力安全・保安院は10月24日、『公表は問題ない』として、1号機の手順書の一部を開示したが資料からは、東電が福島第一原発の全電源喪失(ブラックアウト)を、まったく想定していなかったことが判明した。
福島第一原発の過酷事故は不可抗力の想定外、未曾有の天災どころか、科学的知見の想定内であり当然の注意を怠った為に発生した人災だったのです。

『なぜ東京地検特捜部は、東京電力本店を家宅捜索しないのか』
週刊・上杉隆2011年07月01日(全文掲載)

きのう、東京電力の株主総会が開かれた。約6時間に及ぶロングラン総会は荒れ模様となったものの、社長の交代、原子力発電の続行など、結局、当初の方針通りに終了した。結果として、東京電力は株主総会を乗り切ったのである。
東京電力は、国家を滅ぼすような大事故を起こした企業である。
そのうえで情報隠蔽を繰り返し、国民の健康や生命に危害を及ぼしている。
にもかかわらず、お咎めはない。いったいどういうことなのか。

『衝撃のニュース!福島のこどもたちの被曝が確定的に』
〈福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。
検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。
事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。
発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1.13ベクレルだった〉(共同通信)
きょう、共同通信が発表したニュースは衝撃的なものだった。
福島のこどもたちの被曝が確定的になったのだ。
3月の事故発生当初から、東京電力は、政府や新聞・テレビと一体となって、嘘をつき続けてきた。
放射能は外部に漏れない、よって避難の必要はないという情報を提供したのは東電である。
その言を信じた福島の親たちは、結果として愛しいわが子を被曝させることになった。
これは犯罪ではないか。

『「焼肉酒家えびす」は徹底糾弾、一方で東京電力はどうなのか』
〈焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、運営 会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)が、富山や福井など4県の全20店舗について、被害者の補償金などを確保するため、入札による一括売却を計画していることが23日、フーズ社の代理人弁護士への取材で分かった。
既に10社以上の同業者が応募。1回目の入札を今月末に行い、残った社による2回目の入札を7月中旬に実施する。売却額は3億円以上を見込んでいるという。
弁護士などによると、フーズ社は営業再開を断念し、8日に従業員約60人を解雇した。今月末に解散、清算手続きに入る予定〉(共同通信)
このニュースの通り、この食中毒事件は徹底的に糾弾された。
捜査当局は社長宅含め、家宅捜索を行い、マスコミは同社長を「極悪人」に仕立て上げ、連日報道、自宅まで詰め寄った。結果、会社は本日解散、来月からは被害者への賠償が始まる。
一方で東電の原発事故はどうだろうか。
この事故によって、何千人とも、あるいは何万人にも上る健康被害者の出ることが確定的になっている。
高濃度の放射能の飛んできている東日本の広い範囲では、人生を一変、あるいは破壊された人々が、きょうも不自由な生活を余儀なくされている。
さらに、これからの日本を背負っていくこどもたち、彼らの少なくない人数を放射能被曝者にしてしまった。
なんということだろう。
これは世界的にみても、許しがたい企業犯罪に他ならない。

『政府、財界、マスコミ…総出で犯罪行為を隠蔽する国』
ところが、この日本では、政治も、行政も、財界も、司法も、マスコミも、東京電力の国家的な犯罪行為を追及しようとしない。
いや、むしろその犯罪行為の隠蔽に加担している有様だ。
なぜ、東京地検特捜部は、東京電力本店に家宅捜索をしないのか。
この3ヵ月間、うんざりするような情報隠蔽を繰り返し、多くのこどもたちを被曝させ、その親に将来にわたる不安を植え付け、平和な日常生活を奪い、国土をつぶし、海洋を汚染し、国際的な信頼性を毀損させたこの企業を放置しているのか。
先月、捜査当局者のひとりに尋ねた際、その人物は私にこう回答した。
『まだ、原発事故は進行中であり、ここで捜査に入るわけにはいかない。すべてが終わってからだ』
政治も、マスコミも、東電に対しては及び腰だ。
追及をしないどころか、東電幹部を庇うかのように「復興」「支援」ばかりを謳っている。
そうこうしているうちに、株主総会は終わり、社長は交替した。
東電幹部は、実質、誰一人責任を取らずに給料をもらい、普通の生活を送っている。
一方で、ユッケを売った社長は、徹底的に糾弾され、人生のケリを付けさせられようとしている。
思えばそれは堀江貴文氏に対してもそうだった。
検察は、堀江貴文氏を、なんの前触れもなく逮捕し、家宅捜索を繰り返し、結果、会社をつぶし、実刑有罪判決を食らわせ、刑務所にぶち込んだ。
マスコミは彼を極悪人に仕立て上げ、社会から抹殺した。
だが、彼は、本当にそんなに悪いことをしたのだろうか。
この国では、あまりに巨大な悪は免責されるのだ。国家が加担し、マスコミが黙認した犯罪は、見逃されるのだ。
そして、5年後、10年後、国際賠償などの信じがたい不幸がこの国を襲い、多くの国民が被曝による健康被害と戦い始めた頃、東電幹部たちは、引退し、何食わぬ顔で生活していることだろう。
それは今の政府、マスコミにも言える。
犯罪者たちを放置することは決して許されない。犯罪者は罰せられるべきなのだ。
さもないと、日本の復活はありえず、被曝者たちも浮かばれないのだ。



『日刊ゲンダイに強制捜査が入る』

今の日本国の未曾有の国難を招いた東電には強制捜査が無いのに、大震災以後連日一番厳しく東電や政府を批判していた日刊ゲンダイに10月27日強制捜査が入って関係者が逮捕されたようです。
風営法違反幇助容疑『売春案内広告』が強制捜査の理由だが、産経グループの夕刊フジやスポーツ紙も同じような広告を行っているが警察による強制捜査は無い。
これは、インチキ臭い小泉フィーバー時代に『総理!総理!』と追及した小生意気な辻元清美を、別件の公設秘書給与詐欺容疑で逮捕して口封じして、政界から追放した事件の類似行為の可能性が高い。
あるいは、自民党知事で最初は原発推進の立場だったが、東京電力による事故隠しの頻発によって原発行政の闇に気づき、反原発の立場を鮮明にした為に胡散臭い贈収賄事件で辞任に追い込まれた佐藤栄佐久福島県知事の冤罪事件と同じ国策捜査である。
3月14日夜に南相馬町に駐留していた自衛隊が『原発が爆発する。100キロ逃げてください』といって、敵前逃亡した事実を3月時点で報道した唯一のマスコミが、今回強制捜査された日刊ゲンダイだけなのです。
日本でも世界でも、マスコミと名のつくもので報道したのは唯一日刊ゲンダイで、これなら政・官・財・学・報の利益共同体、鉄の五角形『原発ペンタゴン』から報復を受けて当然である。
日刊ゲンダイ以外、この自衛隊の恥ずべき敵前逃亡の絶対に隠して置きたい不祥事を報道する者がなく、残念ですが共産党機関紙の赤旗紙面にも載っていない。
何とも情け無い話だと思いませんか。この事実を報道しないようでは報道機関本来の役目も無いし、そもそも赤旗の値打ちが無いのですよ。
不都合な真実が『不味い』ので商業マスコミが絶対に報道しなくても、今までは赤旗が報道していた。新聞みんなが怖がって書けないことを赤旗だけは書いていたのです。
だから20年程昔の赤旗は、隠されている真実を知りたいので保守系の政治家でも購読する人が大勢いたのですね。
この事実は大勢の人たちが知っていて、今でも護憲左派では赤旗の信用度は抜群で、赤旗に書いてあれば信用するのです。
ところが、何事にも弊害はある。
何と驚くことに。!!『赤旗に書いてあるから信実』から進化して、そのとんでもない発展形として、『赤旗に何も書いて無い』との理由で『事実で無い』『間違いである』と思う人までが出てくる始末。
赤旗が『以前と同じ』で『信用出来る』としている人が大勢いるのですから、言葉もありません。
これでは『聖教新聞に書いてあるから事実である。』(書いてないから嘘である)と、信じて疑わない創価学会など破壊的カルト宗教信者の水準と五十歩百歩のお粗末さ。
あるいは、もっと悪い水準で目の前の汚い真実が、まったく見えないのでしょうか。

『自分の使命を忘れた赤旗編集部の目に余る堕落腐敗』

アメリカのティーパーティなど右翼的な草の根運動と、いま燃え上がっている格差に抗議するリベラルな『ウォール街を占拠せよ』運動。
正反対の政治姿勢ですが、思想的な根っこの部分では面白いことに繋がりがあり同じで、右に芽を出したら茶会運動になり、左に芽を出せば格差反対デモになっているらしいのですよ。
二つの運動は正反対で対立しているように見えるが、どちらも『米国では貧富の格差が拡大し過ぎた』との不満が原動力である。
一方の保守派ティーパーティーは『連邦政府の権限が大きすぎる』と思っているし、もう一方は『銀行や大企業の力が大きすぎる』と怒っている。
ですから、意味的には同じ原因から出た同じ種類の運動と考えることも出来る。
我が日本国の不可解な、嫌韓嫌中(ネットウョ)の存在ですが、実はアメリカの茶会運動や反格差社会デモと同じで『格差の拡大による社会全体の劣化』が原因で同じ種類の社会運動であると捉えることも出来る。
原因が同じなのに、何故あれほどお粗末であるかの謎ですが、本来受け皿になるべき日本の左翼の堕落腐敗が大きく原因しているのですから情け無いですね。
日本では反格差社会デモ『ウォール街を占拠せよ』が起きる為の思想的な核が無いのです。
非武装中立だった社会党は消滅してしまい、残った唯一の左翼政党の共産党も自分の使命を見失っている。
特に酷いのは赤旗編集部で、韓国の哨戒艦沈没事件では軍事政権後継政党のハンナラ党支持の保守系新聞の記事しか赤旗に載せない体たらく。
韓国の野党、民主党の正反対の主張は一切無視した。
韓国野党の民主党は、天安艦事件では積極的にハンナラ党政権の嘘くさい主張の矛盾点を指摘して選挙では大勝利する。
ところがハンナラ党と同じ胡散臭い主張しか載せない日本共産党は対照的に歴史的な大敗北をしてしまう。
選挙結果は『正反対』で違っているのですが、日本も韓国も原因が同じで有るので起きる結果も『当たり前』の話で、何の不思議も無い。
今回のNATO軍のリビア空爆でも、空爆している側のロイター通信などの記事の引き写ししか載せない天安艦事件のそっくり同じ発想の記事を繰り返す有様ですよ。
これで左翼が勝てると思いますか。必ず負けます。
もう無茶苦茶なのです。
周辺諸国に比べれば格段に女性の地位の向上に貢献したカダフィを独裁であるとして無責任なNATO軍の悪宣伝のプロパガンダに手を貸すなど、報道機関としては無責任にも程があり恥ずかしい限り。
リビア空爆記事は全てが、西側の情報とかのTATO軍が流した伝聞情報なのですね。
左翼のオピニオン紙である赤旗がこれでは格差に苦しむ日本の若者たちが左傾化するはずもなく、今のように右傾化しか道は残されていないのです。
NATO軍のカダフィ暗殺の赤旗記事で、リビアの600万人の人口の3分の1は1日2ドル以下の極貧、80万人は住み家が無いホームレス、失業率40%『との情報も有ります』とか『とも言われています』とかの伝聞形式の記事まで書いている無責任極まる凄まじい堕落振り。
落ちるところまで落ちているのでしょうか。
新聞報道で『・・・とも言われています』など推測の伝聞が許されるなら報道などとは到底いえないレベルで無茶苦茶。『何でも有り』ですよ。
しかも、幾ら無責任な伝聞情報とは言え、客観的な事実と正反対。違いすぎて言葉もありません。
それは隣国のエジプトやチュニジアの話で、NATOが流したデマ宣伝にしても質が低すぎる戦争プロパガンダですよ。
対テロ戦争の主敵である筈のイスラム原理主義武装勢力に軍事援助してまでリビアを叩いた不思議なNATO軍の行動ですが、親米右翼独裁政権の相次いでの崩壊が波及して、中東地域全体が左傾化(反イスラエル化)するのを防ぐ政治目的で、反米左翼独裁政権のリビアのカダフィを崩壊させてバランスを取ったのでしょう。


関連記事
検証・何故半年後に朝日新聞は意識的?誤報を流したのか
(2011-09-15 08:59:28 | 放射能と情報操作)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震大国日本の無謀原子力発電 | トップ | ついに出た「TPP反対は陰... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い記事有難うこざいます (さそり座)
2011-10-28 19:24:42
阿修羅に掲載させて頂きました。
コメント遅れて申し訳ありません。
不思議の国 、日本 (宗純)
2011-10-29 14:26:13
さそり座さん、ご丁寧な挨拶有難うございます。

自分が生まれた時からずっと同じなら、それがスタンダードだと誰でもが思って仕舞うのです。
暴力団が街中に堂々と看板を出して営業している国は我が日本国ただ一国であり、
『あの世とこの世は地続きだ』といった丹波哲郎では無いが、私たちが住んでいる日本国では表の正規の堅気の世界と非合法の筈の裏社会が完全に一体化しているのですね。
これは先進国では有り得ない話であり、実は後進国でも有り得ない。
世界で一番文化的に日本国に近い韓国でも矢張り例がなく、
一昔前の軍事政権時代には政権が人気取り目的で、庶民に恨まれている暴力団を軍隊や政治警察が時々摘発して『市中引き回し』などを行っていたのですよ。
開発独裁の朴正煕は今韓国では再評価されつつあるようで朴大統領の子供の朴 槿惠が今の与党ハンナラ党と次期大統領候補ナンバーワンになっている。
もしも今日本の首相が野田ではなく朴正煕なら未曾有の国難を引き起こした東電の社長や会長など原発事故の責任者全員は逮捕され、トラックの荷台に乗せられて市中引き回しの上で公開処刑、多分銃殺刑ですね。イランなどならイスラム法で被害者に直接報復の機会を与えるので矢張り到底命が全うされることは無いでしょう。
アメリカや欧州でも矢張り逮捕は免れず、無期懲役は確実です。
許し難い検察、警察、さらにマスゴミ (古井戸)
2011-11-07 07:32:18
現在、臨界状態が発生したかどうか。。が問題になっているが、事業所内で死者や被爆者が何人も発生しているのに、警察は立ち入り捜査を行ったというハナシを聞かない。いったいどうなっているのか?業務中の死者が発生してもその処理を該当企業に任せっぱなし。過去に遡って、下請け会社作業員の被曝はなかったのか、を含め強制立ち入り捜査をすべきである。
遅すぎるが、今からでも未だ間にあう (宗純)
2011-11-07 15:55:17
古井戸さん、コメント有難うございます。

検察や警察やマスコミの怠慢は目に余ります。
これが電力会社ではなくて他の製造業なら 、とうの昔に強制捜査されていますよ。
張本人の犯罪者に事件の解明を期待するなど、馬鹿馬鹿しくて話にもなりません。
キセノンの検出による再臨界の話ですが、3・11から8ヶ月も経っているのですよ。
今回の2号基のキセノン初検出ですが、初めての検出の意味は、『初めて検査した』の意味なのですよ。
今までは検査していないのです。
原子炉は最初の段階で破壊されているのですから、完璧な形の臨界はそもそも起きる筈が無く、ぶすぶすと不定期で臨界していると見るべきでしょう。
普通なら3日もあれば圧力容器の温度は100度以下にまで下がるのですよ。
毎日数十トンもの冷却水を注入していて8ヶ月。これは崩壊熱程度ではなくて再臨界熱の発生を考えないと辻褄が合いません。
何れにしろ、真相の解明には下手人を逮捕してからでないと、絶対に無理ですね。今の政府や警察やマスコミの態度は、この凶悪事件を起こした犯人との協同謀議が疑われる段階でしょう。
???!!! (ほくべ)
2012-08-13 09:51:06
東電から編集済みビデオが「限定公開」されたのを見てウッソー! と思った北米在住です。 これヒトツでも、事件検証の妨害で立件できるのでは? 相手は世界規模の被害をだしている容疑社なんだから、文書で正式に全面公開を要請して、出し渋るなら押収すべきでしょ。

以前秋田のクマ牧場でクマに人が襲われたときは、さっそく家宅捜索がはいりましたよね。 牧場のオーナーは恣意的に適切な救助を遅らせたりしたのではないのに。

何万倍も大規模でしかも恣意的で悪質な事件が司法に見逃されているのが理解できません。 

国内のマスコミが静かなのも不思議です。アメリカで公共団体による情報隠蔽があると、マスコミが総上げで朝から晩まで取り上げて、視聴者がもういいわかった、というまであっちの角度こっちの角度から攻め立て大騒ぎ。 あれもちょっとね、だけど、せめてその半分くらいエネルギー使ってもらいたい。
国政調査権がある国会事故調 (宗純)
2012-08-14 14:04:15
ほくべさん、はじめまして。コメント有り難うございます。

国会の事故調査委員会の最終報告書が出ているのですが、東電の電話会議のビデオを調べずにいったい何を調べたんでしょうか。
不思議な話ですね。
基本的に不真面目なのです。
原発事故は人災であると明確に述べているのですから、過酷事故の犯人である東電が、自分から不利になる証拠を提出するなど、天地かひっくり返っても絶対に無理。
100年待っても無理でしょう。
強制捜査以外に、東電に不利な証拠は絶対に出てくるはずがないとの普通の大人の常識が、今の日本の政府とか警察とかマスコミとかには無くなっているのでしょう。
これでは自分の周りの大人が白々しい嘘をつくはずがないと信じている頑是無い幼児と同じ水準であり、脳みそがメルトダウンしている。
上杉隆の1年以上前の記事ですが、現在でも少しも改善されず以前と同じ。
マスコミや事故調の連中ですが、頭は空っぽで目は節穴。
大人の普通の常識が欠落している愚かなお子ちゃま集団なのでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「100000万年後の安全」   アナタは未来に何を残しますか??? (f-kafkappaの日記~緑と青の風にのって~)
映画「100000万年後の未来」に関して、国民さんからコメントをいただきました。私のこの風変わりなブログを覗いてくださる皆さんは多分ご存知かと思いますが、おそらく多くの方は知らないと考え、拡散の思いを込めて今日改めてアップします。 ・・・ 福島第一原発...
「公開・自主・民主の三大原則に立ち戻るべき」 佐藤栄佐久 (JUNSKYblog2011)
2011年10月27日(木)  本日付けの、【日経ビジネス ONLINE】 には、 前福島県知事・佐藤栄佐久氏へのインタビューを掲載している。 自民党議員から福島県知事になり、当初は原発容認の立場だったが、 電力会社と政府に度々騙され裏切られ、原発行政の闇に気づくと ...
民主主義(国民主権)を壊すTPP (Dendrodium)
中野剛志さんによると政府はTPPの中でも、「我が国が確保したい主なルール」の中にこのISD条項を入れているそうです。(民主党経済連携プロジェクトチームの資料) ISD条項についての説明を検索...
じれったいが論調に変化も (反戦塾)
 何がじれったいといって、こんなじれったいことはない。普天間基地の辺野古移転問題だ。今日27日午前、野田佳彦首相は、就任後初めて沖縄県の仲井真弘多沖縄県知事と官
マンタ会議:海中にも広がる放射能汚染について (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
ヤップの海中で聞いたマンタたちの会話... マンタA:ニホンの大津波で流されたものがミクロネシアの東の端、マーシャル諸島で見つかったんだってね。 マンタB:そうそう、ボートや冷蔵庫も! マンタC:そういう大きなものが海流に乗って表面を流れてきているってこ...
 <東京電力>「ゼロ連結」関東圏46社 経営陣にOBずらり (政治)
東京電力にはこのような所もきちんとリストラしていただきたいです。 <東京電力>「ゼロ連結」関東圏46社 経営陣にOBずらり 毎日新聞 10月30日  東京電力と緊密な関係にあるが資本関係はないため、表向きは東電のグループ企業と認定されていない、いわゆる「ゼロ....
肉匠 紋次郎 北堀江店 (リワドンのアフィリエイト生活)
引っ越し先の近くでよさげなお店を発見。 オーダーのシステムがセルフ方式で自分で注文した物を メニューから選び伝票に書き込んで、それを店員に渡す システムらしい。 これがわかっているかどうかで一見なのか常連なのかが 一目瞭然。 店内は結構、常連多し。 塩タ...