逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

これはもう 「戦前」ではないのかー。新聞社の流言飛語

2017年08月26日 | 社会
 菅野完さんがリツイート
佐藤 圭‏ @tokyo_satokei
【産経抄】「とにかく安倍をたたけ」の大号令 新聞業界の「不都合な真実」 8月26日 http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260003-n1.html … @Sankei_newsより そんな大号令は一度も聞いたことがない(笑)。

菅野完‏ @noiehoie  17:40 - 2017年8月25日
そんな記者あったことない。逆に僕が新聞記者の方から「菅野さん、安倍政権絶対殺すマンになってますやん」って言われることはあるけど。

ぴぴ‏ @pipi_jp ·
え、でも「菅直人はマジ潰す」と言ってた産経の記者は個人的に知ってますよ

10年前の安倍晋三首相

「とにかく安倍をたたけ」の大号令 新聞業界の「不都合な真実」 2017.8.26 05:03産経ニュース

「いま、社内は安倍(晋三首相)を叩(たた)くためなら、どんなことでもするという空気になっている」。作家の門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、26日発売の月刊誌『Hanada』(10月号)で明かしている。朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。

学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、内閣支持率が下落した安倍内閣を、この機に打倒しようと盛り上がっているということか。門田さんは7月23日付小紙朝刊の新聞批評欄で、そうした新聞を「倒閣運動のビラ」と呼んでいた。

そういえば、民進党を離党した長島昭久元防衛副大臣も5月に、自身のツイッターに記していた。「昨日たまたま話した朝日新聞のある幹部の表情には、社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがありました」。

実は小欄もかつて知人の東京新聞記者から、こんな打ち明け話を聞いたことがある。「上司に『安倍なんか取材しなくていいから、とにかくたたけ』と号令された」。同僚記者も、別の東京新聞記者から同趣旨のことを聞いている。

悲しいかな、これらのエピソードは新聞業界の「不都合な真実」を示す。事実をありのままに伝えることよりも、自分たちの主義・主張や好みを広めることに熱心な習性があるのは否めない。「権力の監視」を隠れみのにしつつ、時に暴走を始める。

マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。国民の常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない。
8月26日【産経抄】

『今の日本国で、何が起きているのだろうか???』

産経新聞が8月26日に書いた、日本の主要新聞業界で『「とにかく安倍をたたけ」の大号令』が発せられたことが事実とすれば、『不都合な真実』どころの話ではない。
(今の日本がアメリカと同じように)事実上の紙の弾丸による天下分け目の一大決戦(内戦)が勃発したことになる。
逆に、産経新聞の主張が全く事実無根の『流言飛語』の類、嘘八百だとすれば、世論形成で一番大きな影響力がある映像メディア(テレビ)4大ネットワーク(フジサンケイグループ)がフェイクニュースの巣窟だったのですから、これはこれで大問題である。
(現在は産経に名指しされた毎日新聞などからの反論が聞かれないが、もしも、今後否定せず黙っているとしたら、これも大問題であろう)何れが真実かは不明だが、いずれにしろ血を見るまで収まりそうにない。

熊本県上天草市で24日行われた弾道ミサイル発射を想定した避難訓練

「戦時中の竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も ミサイル想定避難訓練2017年08月25日 西日本新聞

「熊本県上天草市で24日行われた弾道ミサイル発射を想定した避難訓練」「訓練の実効性に首をかしげる住民も少なくなかった」「『ミサイルが発射されたもようです』。
「戦時中の竹やり訓練のようでばかげている。地下壕を造るのならまだしも、何にもならない」。「外交交渉などもっと違った努力をすべきだ」。


日本政府による北朝鮮の弾道ミサイル対策として8月19日神奈川県平塚市の体育館で頭を抱えるうずくまる200人の市民たち

時代の正体 ミサイル避難訓練 不合理に耐える国民作る  8月26日神奈川新聞

『これはもう 「戦前」ではないのかー。』

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
今日の神奈川新聞に、ミサイル避難訓練の記事後編として、白井聡さんと私の寄稿が載っています。
政治学と戦史、異なる角度からの分析ですが、政府が地方自治体にミサイル避難訓練をさせる目的の認識は、示し合わせたわけでもないのに一致しています。

『ミサイル避難訓練』とは、実質的には『政府の言うことに黙って従わせる訓練』という意味を持つ。
その訓練で市民の生存率が上がるかどうかは不明でも、『政府の言うことに疑問を抱かず、黙って従う国民を増やす効果』は確実に得られる」
「合図に従ってしゃがみ、塀の陰に隠れ、手で頭を覆うような『ミサイル避難訓練』に、市民の生命を守る効果がどの程度あるのか、疑問を差し挟む余地は多分にあるが、『市民の生命を守る』という大義名分で疑問は封じられ、政府の言うことを国民が黙って従うという『既成事実』が、いつのまにか社会で積み重ねられていく。


関東大震災後の朝鮮人大虐殺50周年を記念して1973年(昭和48年)墨田区の東京都立横網町公園に立てられた『関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑』

『絶対的な権威がある軍や警察(日本政府)が率先して流言飛語をひろめ、善良だが愚かな人々の恐怖感や疑心暗鬼を煽る未曾有の事態』

毎年9月1日に開かれる追悼式にはシナ人とか三国人などのヘイト発言を連発していた悪質なレイシスト石原慎太郎を含めて歴代知事が追悼文を慣例的に送っていた。
ところが、都知事当選直後の去年9月1日は慣例通りに送っていた小池百合子は『震災関連死は一括するから』今年から送らないと決める。
小池都知事ですが、碑文にある『6000人が殺された』の文言に不満で取り止めたらしい。
そもそも軍や警察が主導した朝鮮人大虐殺は震災関連死ではない。
関東大震災の惨禍から逃れて生き延びた人々(大部分は朝鮮人)が、その後に(ルアンダの大虐殺のように)民間人の自警団によって殺されているのですよ。我が日本国では唯一と言ってよいほど特殊な大事件だったのである。(小池百合子ですが、大震災が起きたら何時でも何処でも政府が流言飛語を流して大虐殺すると言いたいのだろうか)
1923年9月6日千葉県福田村(現在の野田市)では日本政府の『朝鮮人が暴動を起こした』『井戸に毒を入れた』との流言飛語を信じて殺気立っていた『善良なる市民』の自警団が、たまたま通りかかった標準語ではない香川県からきた薬の行商人15人を『喋り方が違う』と捕えて妊婦や幼児など9人を虐殺する悲惨な『福田村事件』まで発生していた。

菅野完‏ @noiehoie · 2時間前
小池百合子はやっぱり父親の系譜を継ごうとしとるのかもしれんな。
だとしたら、小池百合子の狙いは、横網町公園の慰霊碑撤去だ

(経済同友会幹部で自民党青年部に所属していた実業家の実父はコスプレ右翼の『楯の会』のスポンサーでもありレイシストの石原慎太郎らの新党結成を目論んで1969年代に衆議院選挙に立候補したが惨敗。その後は家業も破産し借金取りに追われるように一家で言葉がまったくわからないエジプトに逃亡していた)

(菅野完さんがリツイート)
玉城デニー‏ @tamakidenny · 2016年7月16日
そういえば思い出した。
特定秘密保護法を審議していた委員会。法案の中身について法案の危険性を危惧する国民からのfaxを示して追及していた玉城の背後から女性の声で「日本語読めるんですか?分かるんですか?」と呟く声がした。
質問を終えて振り返ると今をお騒がせの女性都知事候補その人だった

『天災(大地震)と人災(大虐殺)の区別が分からないふり(演技)で押し通す不真面目な小池百合子』

小池百合子都知事は、記者からの朝鮮人虐殺があったと考えているのかどうか、追悼文に違和感があるのかどうかなど、聞かれたことにまったく答えず、壊れたテープレコーダー状態で『すべての人を追悼』と繰り返してばかり(^_^)

志位和夫‏ @shiikazuo
「小池氏『特別な形、控える』関東大震災の朝鮮人追悼文」
天災による犠牲者と、虐殺による犠牲者は、全く異なる。「特別扱いしない」とは、虐殺・加害の歴史を意図的に風化・忘却しようというものだ。この都知事の判断は、厳しい批判を免れない。
19:36 - 2017年8月25日

鳩山由紀夫‏@hatoyamayukio
小池都知事が9月1日に行われる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送らないと決めた。理由は、大震災全体の追悼はするが、個々の追悼はしないと言う。自然災害の犠牲者とリンチ殺人の犠牲者とは全く質が異なる。流言飛語など様々な原因はあろうが、日本人が朝鮮人を殺した罪は重い。再考すべし。
19:18 - 2017年8月25日

★注、
現共産党委員長の志位和夫と民主党元代表の鳩山由紀夫元首相の言葉がほぼ同じなのは興味深い。
両者は同じ主張だが、ほんの少しだけ時間的に志位よりも鳩山の方が早いし内容的にも共産党より左翼的?であり質的に優れていた。(^_^;)
小池百合子ですが、『歴史を意図的に風化・忘却しようというものだ』程度のレベルではなくて、戦争被害者の徴兵された一般将兵の戦死者と戦争を主導したA級戦犯の刑死者(加害者)を合祀して同時に追悼するのと同じ発想なのです。
小池都知事は定例記者会見では一貫して、『震災、それに付随する様々な事情によって亡くなられた方々』と表現した。朝鮮人犠牲者が大震災後に『殺された』事実を認める文言は一切使っていない。


(おまけ)

『あの特殊なカルト宗教「偽科学批判教」の菊池誠教祖がトンデモナイことになっていた』


(菅野完さんがリツイート)
瀬川深@コミティア121 ひ16a‏ @segawashin
やっぱりそうかw。ナチス擁護の高須院長はフォローし続け、批判する有田氏はフォロー外すとはなんと予定通り(予想通りではない)なふるまいであることか。
「ニセ科学を謳いつつナチス擁護は批判しないの?」という俺の批判、当たってたじゃん。

ところでナチス擁護なんてトンデモと歴史修正主義の合わせ技の最たるもんだと思うんだけど、ニセ科学批判な人々はもちろん批判してるんだろうね?

yuuki‏ @yuukim 19:50 - 2017年8月25日
「有田芳生さんをフォローするのをやめました。彼の人権感覚はどうも信用できない」とツイートしながら高須院長はフォローし続ける菊池誠の「人権感覚」について

★注、
現在の菊池誠は、100ミリシーベルト以下の低線量の放射能には何の危険性も無くて、福島県での小児甲状腺がんの爆発的発症の原因とは、福島県が行った子供たちの甲状腺スクリーニング検査であり、『甲状腺検査と今すぐ中止せよ』と繰りかえしツイートしている。もはや破壊的カルト宗教と言うよりも、極悪利権集団である原子力ムラそのもの。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル・フリーズ(核ミサイ... | トップ | 世界最悪のアメリカ合法麻薬... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事