逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

福島第一原発80キロ圏では1年で1ミリシーベルト限度超

2011年04月21日 | 放射能と情報操作
『福島第一原発電事故1年分の積算線量』アメリカ・エネルギー省

アメリカ・エネルギー省は18日、福島第一原発電事故の334時間にわたる空中モニタリングを行い、周辺地域の1年分の積算線量を試算して予測される線量を色分けして地図上に示した。
『福島第一原発周辺地域の地図』
該当エリアに住み続けた場合に推定される1年間の線量が20ミリシーベルト(mSv)以上になるエリアは赤、10~20ミリシーベルトのエリアは黄色に、5~10ミリシーベルトのエリアは緑に、1~5ミリシーベルトは青に塗られています。
1ミリシーベルトか、それ以下のエリアはグレーの斜線で表しています。

『正しかった80キロ圏からの自国民の退避』

米政府は東日本大震災に伴う福島第1原発2号機が水素爆発した翌日の3月16日、福島原子力発電所の50マイル(約80キロ)圏内にいる米国民に対し避難を勧告している。
ところが、何と驚くことに米国防総省報道官によれば米軍はこれより数日前に、副島第一原発事故が起きた直後に、すでに原発から50海里(93キロ)圏外に兵士らを退避させていたのです。
16日の国務省の米国市民に対する避難勧告について、米国防総省のラパン副報道官は福島第一原発事を受け、米軍が同原発から半径50カイリ(約93キロ)圏内への米兵の立ち入りを原則として禁じていると明らかにした。
(第三次世界大戦の全面核戦争にも対応していて、誰よりも放射能を熟知している米軍(国防総省)は国務省よりも、より慎重な対応を取っている)
自国民の80キロ圏からの退避勧告に対して、米国務省のマーク・トナー報道官は、『もしわが国で同様の事態が起きた場合、国民に出すであろう勧告を根拠とした。その推定と判断に基づき、やむを得ず日本にいる米国民に対して勧告を出した。』としている。
この手際のよさは、自国民の20キロ圏からの避難に留めた日本政府の態度とは対照的である。退避範囲が今回の民間人の限度1ミリシーベルトの範囲と完璧に一致していて、鮮やかであり正確だった。
放射性物質の汚染地域が原発から遠く離れた茨城県や群馬県、栃木県で測定されている基準限度を超える農産物の検出範囲とも完璧に一致しているので、今回のアメリカエネルギー省やフランスIRSN(放射線防護原子力安全研究所)の発表の方が日本側の発表よりもより精細であるだけではなく、事実に合致していて正しいと思われる。
民間人の被曝限度である年間1ミリシーベルトの範囲と、アメリカ側が自国民の福島第一原発から半径80キロ(50マイル)からの退避を勧告した範囲が完璧に一致している事実は、今更ながらではあるが、福島第一原発の放射能については日本側情報ではなくて、アメリカの情報の信憑性が高いと思い知らされる、何とも情けない悲しい話ではある。

『原発20キロ圏内を立ち入り禁止』

日本政府は東京電力福島第1原子力発電所から半径20キロ圏内を4月22日午前0時から、立ち入り禁止の警戒区域に指定した。
ところが、禁止する期限は決められていない。
無期限、無制限とは呆れ果てる暴挙である。
住民が帰れないのであれば、速やかな代替処置(集団疎開)が必要であるが、何の発表も無い無責任極まる態度である。
これには前例があり、日本政府(国土交通省)は3月15日午前11時59分、東京電力福島第1原発から半径30キロ圏内の上空を飛行禁止とした。
高度制限が無い飛行禁止措置がとられるのは異例中の異例で、世界的に見ても全く前例が無い異常処置である。
政府は『上空の大気中にも放射性物質があると思われる』としているが、それなら何故高度制限が付いていないのか。
これは原発上空からの撮影を禁止して、単に国民の目を奪う目的以外には合理的な理由が考えられない。
何千メートルも上空よりも地上0メートルの方が遥かに放射性物質は多いが、その地上0メートルの30キロ圏の地域には、多くの普通の日本市民が屋内退避で居住しているのですよ。
『由らしむべし知らしむべからず』の政府の情報隠蔽は限度を知らない。
管直人首相や枝野幸男官房長官等には、嘘は休み休みに言って欲しいものです。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総がかりで福島第一原発事故... | トップ | 福島第一原発電事故積算線量(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警戒区域に指定? (ぺい)
2011-04-21 23:04:52
興味深く拝見させてもらいました。
「立ち入り禁止の警戒区域に指定」と言う事は勝手に指定区域ある自宅に帰ると法的に罰せられるって事ですかね?
では、今まではただの勧告で半径20キロ圏内に入っても特に罰則等は無かったって事でしょうか?もし、そうなら矛盾していますね。
やっぱり原発を取巻く状況は報道等とは逆に悪くなっているって事になりますね。
風評被害を煽る日本政府 (宗純)
2011-04-22 15:30:46
ぺいさん、コメント有難う御座います。政府の発表ですが相互に矛盾していて理解に苦しむ不思議過ぎる態度であるのです。

福島第一原発事故の収束の見通しが立たず、汚染物質が垂れ流されているのですが、
突然マスコミを総動員して『放射能は安全です』と言い出した。
マスコミは3年ほど前に自分達が行ったコーヒーカフェで飲食物に混じっていたポロニウム210で暗殺されたとのリトビネンコ事件での放射能の怖さの大宣伝を忘れたのでしょうか。
普通の民間人の被曝限度を、今までの基準値の20倍のレントゲン技師並に引き上げる。
一方では『食べても安全』と言いながら、農水省は農産物を出荷制限で廃棄している。
30キロ圏の地上には一般市民が住んでいるのに上空は高度無制限の飛行禁止にしてしまう。
今日22日に文科省は20キロ圏内の大気中の放射線量の測定値を公表したのですが、22日の午前0時からは一般人は立ち入り禁止ですよ。
立ち入り禁止処分で入り口で防護服にマスクの警察が検問していれば、アルカイダかイスラム教過激派の聖戦士のカミカゼアタックでもあるまいし、普通の日本人で、この阻止線を突破するものは一人もいません。
今の政府ですが支離滅裂であり、言動が意味不明です。
ですから政府やマスコミの言うことが正しくて我々一般市民は何の心配もない可能性も有るにはあるが、
仰られるように>『原発を取巻く状況は報道等とは逆に悪くなっている』可能性も十分に考えられる。
そして危機管理の基本とは、『最悪を予想して対処する』ことなのです。
マスコミや政府を信じて『最善』を予測して準備していた場合に、当てが外れると、とんでもないことになるのですね。
政府や東電ですが、余りにも見え透いた嘘や隠蔽が多すぎるので信用しないほうが安全であると思います。
今ではテレビなどの定説になっている福島第一原発を襲った14メートルの大津波など嘘にも程がある。
南相馬町といわき市小名浜の中間点に福島第一はあるのですが、それなら津波の高さも7・3~3・3メートルの中間であるのです。事実大震災の当日には東電自身が7メートルの大津波と発表。その後に原発事故が明らかになるに突然15メートル以上の大津波に倍増した。
しかも、一番問題なのは(理解に苦しむのは)この東京電力の真っ赤な嘘に政府やマスコミが全面的に協力している現状です。
お馬鹿な産経記事では同一記事中に福島第一は14メートルで福島第二は7メートル何て阿呆丸出しの記事まであり大笑い。

この不思議な政府やマスコミの態度ですが、『原発がもっと悪い』可能性も有るが、
それ以外の可能性としては、
実はアメリカ経済がデフォルト寸前の危機的状況であり、これを隠蔽する目的で『日本の福島第一原発はチェルノブイリ級の大惨事』と事実以上に煽って、市民の関心を引く目的で、眼くらましの煙幕に使っている可能性も十分にあります。
その場合には福島県民には多少朗報?だが、その他の日本人全般には福島第一原発事故以上の恐ろしいことが起きそうであるのです。

米国債崩壊(メルトダウン)近し、ヘッジファンドが売り逃げ(現金化)
2011年04月14日 | 経済

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
脇谷の落球、それでも押し通すところが、いかにも「巨人」らしい (岩下俊三のブログ)
今日は野球の話題です。野球嫌いのひとは見ないでください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもともと野球 ...
国民の期待を完全に裏切った民主党に残された「最後の」責任の取り方。 (晴れのち曇り、時々パリ)
『内閣不信任案』を、民主党自ら提出せよ! 第一次補正予算が成立間近だそうだ。 どうせ、国民の生活が第一の発想にはほど遠い、手前勝手な補正であろう。 成立しようがしまいが、国民には殆ど影響はないのでは無いかとすら、思えてしまう。 しかし、いずれにせよ、手...
NO.2034 基本合意と障害者総合福祉法の実現をめざす4.21全国フォーラム アピール (大脇道場)
 寝そびれて、未明にメールチェックしたら大事な情報。 転載しておきます。  東日本大震災の救援活動に障害者団体が一丸となって取り組んでいますが、未だに被災の実態の全貌はつかめていません。避難所...
NO.2034 基本合意と障害者総合福祉法の実現をめざす4.21全国フォーラム アピール (大脇道場)
 寝そびれて、未明にメールチェックしたら大事な情報。 転載しておきます。  東日本大震災の救援活動に障害者団体が一丸となって取り組んでいますが、未だに被災の実態の全貌はつかめていません。避難所...
ありがとう小林。小林よしのりは統一協会の女性信者に金を貢いでいた。 (革命的桜乙女JSSR (JAPAN SOVIET SOCIALIST REPUBLIC) 弥勒の大和三千世界)
参照記事:福島第一原発80キロ圏では1年で1ミリシーベルト限度超 以下はライブ○アのとあるBBSから拾った。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おーい! 韓国人が嫌いな、 似非保守・ネット右翼のみんな! 君たちが愛する「小林よしのり...