逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

朝鮮戦争60年とG8と天安沈没

2010年06月28日 | 東アジア共同体

『北朝鮮非難のメッセージを』哨戒艦沈没事件で先走る菅首相
 
【トロント時事】菅直人首相は25日主要国首脳会議(サミット)議長国・カナダのハーパー首相、ドイツのメルケル首相と相次いで会談。
菅首相はメルケル首相との会談で、韓国哨戒艦沈没事件について、
『北朝鮮の行為は地域の平和と安定に脅威だ。主要8カ国(G8)が韓国を支持し、北朝鮮を非難するメッセージを出すことが必要だ』と語った。

『年6月25日毎日新聞社説』朝鮮戦争60年 「北」の根本的転換が必要
 
60年前の6月25日朝鮮戦争が始まっり3年余りで休戦したが、正式には今も終戦に至っていない。
この休戦状態の危うさを象徴するのが韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件だ。
この沈没事件はカナダで25、26日に開かれる主要8カ国首脳会議(G8サミット)の重要議題だ。
韓国を支援する立場の米国と日本は、北朝鮮が暴挙を繰り返さないよう、きちんと責任を問う方向に議論を導かねばならない。
事件は日本にとって対岸の火事ではない。
60年前の朝鮮戦争は日米安保体制の構築につながり、今も休戦状態でしかない事実は沖縄米軍基地存続の大きな理由になっている。(抜粋)

『韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件とは何か?』

『北』への制裁を結論付けている毎日社説なのですが、韓国海軍哨戒艦「天安」の『沈没事件』と今だに呼んでいて、決して『撃沈事件』とは呼ばない(呼べない?)事が全ての『真実』を物語っているだろう。
韓国海軍哨戒艦「天安」は確かに3月26日に沈没事件を引き起こすが、北朝鮮海軍による『撃沈』であるとは韓国政府自身が曖昧にして言い出さない。
韓国の行政府である李明博政権は一見『北朝鮮の犯行と断定』した様にみえるが事実はそうではない。
ましてや韓国民の総意では絶対にない。
国権の最高機関である韓国の国会では、『対北朝鮮非難決議案』の可決どころか真相究明の委員会審議が与野党で大揉めに揉めていて本会議審議の目途さえ不透明である。
G8に合わせて大慌てで国防委員会で民主党議員が反発する中、表決手続きなしに『北韓の天安艦に対する軍事的挑発糾弾および対応措置要求決議案』を与党ハンナラ党国防委員長が強行可決する騒ぎになっている。

『徐々に明らかに成る天安沈没の真相』

イ・ジョンヒ民主労働党議員は、6月22日に平沢2艦隊で天安艦を直接調べたイ・ジョンイン、アルファ潜水技術工事代表に直接取材。イ・ジョンイン代表は、
『天安艦はガスタービン室の底辺が暗礁にあたった後、漂流して切断したのは明らかだ』
『破片や破孔が全く発見されず、爆発の痕跡も見つからなかった』
『できれば軍の言葉を信じたかったが、数十年、座礁した船を引き揚てきた私の経験によれば、天安艦は座礁以外に説明の方法はない』
『軍は床の傷跡が引き揚げの過程でチェーンによりついた傷だというが、私が見るには明らかに固い砂や砂利でこすった跡だった』。
『騒然とさせたガスタービン室の底の上に直接上がったが、非常に大きくへこんだ跡があり、その内側には部分的にあちこちに窪んだ跡がある』
『軍はこれがバブルジェットの衝撃のためだと主張するが、バブルジェットならそれほど均一でない衝撃の痕跡はできない』と指摘した。
李代表は続いて『天安艦はガスタービン室の底が大きな岩にあたった後、すぐぼろぼろの状態になったのだろう』とし、座礁の可能性を再度強調した。

『決定的証拠「魚雷のカタログ」の不思議』やはり製作者は日本人か?

天安艦特別委員会の崔議員は、『北朝鮮の魚雷の証拠として提出されたカタログが北朝鮮だと確証できるものは全くなかった』と明らかにした。
『6月11日、特別委の前に軍に北朝鮮のカタログを要請した。機密なので閲覧だけが可能だとし、書類4枚を持ってきたが、カタログと言えるものは一枚だけだった』
『武器紹介パンフレットの一部を持ってきたのではないと言う。カタログには北朝鮮の合弁会社(Associated Corporation)の名前が英文で記されていて、爆発力などの諸元、魚雷切断面、プロペラなどの写真が入っていた。住所もなく、北朝鮮と確証できるものは全くなかった』
『これを見てなぜ北朝鮮のものだとわかるのかと聞いたところ、この会社が北朝鮮の対外輸出事業をする会社だと証明する英文の保証書を出してきた』とし『書類の下に北朝鮮商工会議所の名と住所と電話番号が書かれている。
3頁目は魚雷の設計図で、部品名は日本語だった。
4頁目はカタログの魚雷断面図の拡大で、黒文字で『電源』などの単語が書いていた』と明らかにした。
『これを一まとまりで入手したのではなく、別々に入手したという』『武器販売のためのパンフレットをたった一頁で作ったのだろうか。
そしてその会社がどこの国の業者なのかを文書内で説明しないカタログがあるか。
無理に見ればそう見ることもできるだろうが、非常識ではないだろうか。
この資料を見て、とても虚しかった。
『1番』も虚しかったが、いくら北朝鮮が作ったといっても、武器販売カタログならもうちょっと大きいと思っていた』と話した。

『外傷による死ではなく溺死』韓国の国科捜、天安艦死亡者

国立科学捜査研究所と国防部科学捜査研究所は4月15日、艦尾、23日煙突、24日ジャイロ室で回収された遺体計40体の検死の結果、『外傷または窒息による死亡の可能性は薄く、状況上溺死と推定される』という総合所見を提出した。
国立科学捜査研究所(国科捜)は、『総合的に外傷または窒息による死亡の可能性は薄く、状況上、溺死と推定される』と結論。
もしバブルジェットのような強い衝撃で死亡したのなら、骨折などの外傷による死亡原因がなければならない。
しかし国立科学捜査研究所と国防部科学捜査研究所の所見書は、死者40人がすべて骨折と裂傷などの外傷や窒息が死亡の原因ではなく『溺死』と明らかにしたことで議論が予想される。

『水柱、閃光、火炎は見なかった』天安艦生存将兵の証言

崔議員が明らかにした国防部が提出した生存将兵58人の主要陳述内容を見ると、『水柱、閃光、火炎は見なかったし、油のにおいがした』と述べている。
特に左右の見張兵と艦橋の当直士官は『閃光』も見なかったと述べた。
左見張りをしていたファン一等兵は、『左側艦尾付近で『ドーン』という声が聞こえ、からだが空中に1m程度浮かんで落ち、当時、閃光、火炎、水柱、煙、浮遊物などは見なかった』、『しかし顔に水滴が飛んだ』
また右舷で見張りをしていたコン下士は『耳が鳴るほどの『ドーン』という声と同時に艦尾右舷に激しい動揺を感じ、船が右舷に傾いて、見張台に股まで水が満ちた』、『火薬、油の臭いはなかった』
艦橋当直士官として勤務していた朴大尉は『ドーンという声と同時に船が右舷に80~90度傾いて、光、閃光、火炎、水柱等の変化などは見なかった』

『6分の1の4名だけの外国人名』

崔議員は天安艦民軍合同調査団の外国人調査団24人のリストを公開したが、このリストで国防部は、トーマス・エクルス米国海軍准将をはじめ4か国の調査チーム長の名前だけを記載されていただけでその他の調査団員氏名の記載は無かった。

『天安問題G8は玉虫色、続くG20では完全無視』

読売などの韓国軍調査団に同調する日本の主要マスコミは、『主要8か国(G8)首脳会議(サミット)が26日、韓国哨戒艦沈没事件で北朝鮮を非難する首脳宣言を発表した』と書いてあるが、現実のG8宣言を読んでみると、
『韓国が主導し、外国の専門家が参加した軍民合同調査団は、天安(チョンアン)の沈没は北朝鮮に責任があるとの結論を出した。我々はこの文脈で、天安の沈没につながったこの攻撃を非難する。我々は、北朝鮮が攻撃を行わないこと、また、韓国に対する敵対行為を控えるよう要請する。』
で、全文である。
一見すると北朝鮮関与を認めている様にも読めるが、『韓国調査団』に全ては丸投げしてG8による結論ではないので、普通なら行われるであろう『制裁』では無く、『我々は、北朝鮮が攻撃を行わないこと、また、韓国に対する敵対行為を控えるよう要請する。』との無難な、誰も反対できない結論になっている。
G8でアメリカに次ぐ2番目の経済大国日本の菅首相が率先して、『北朝鮮による韓国哨戒艦沈没は許されない行為だ。G8としても毅然(きぜん)とした態度で臨むべきだ』と頑張った結果が、玉虫色有耶無耶決着(宣言)であり、G8に続いて行われた中国も加わるG20では議題にさえならなかった。
アメリカの支持(黙認?)を受けた日本と韓国李明博ハンナラ党政権の目標は完璧に外れていよいよ抜き差しならない局面に直面している。
日本政府が今のままだと天安沈没事件は、中国提案の米中朝韓4カ国調査か、安保理により独自調査か、最悪は北朝鮮が一貫して要求している北朝鮮専門家の調査の受け入れに追い込まれかねない厳しい展開である。
しかし、それでは韓国軍が遭難者遺族や世論を敵に回してまで今まで必死になって全ての一次資料を極秘扱いで隠蔽してきた努力が水の泡になる。
今の方向では、再調査が行われ船体切断面や天安の航跡、通信記録など普通の海難審判なら必ず行われるはずの『証拠の開示』が行われて全ての謎は白日の下に曝されることになるが、それでは韓国の李明博大統領の悪事や日本の鳩山、管首相の無分別が露見してしまう。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (39)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オバマ大統領、アフガニスタ... | トップ | 耐用年数がすぎた『日米安保』 »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大本営韓国海軍部発表 (疑問に思う人)
2010-06-28 13:06:16
座礁しただけで、真っ二つですか…。船に乗ることがあれば、made in koreaの船は避けた方が良さそうですね。
しかし、トイレットペーパーは相変わらずの北朝鮮ネガキャンを繰り返してますね。
やっぱり魚雷で沈んだって事にしとかないと、困る人達が大勢いらっしゃるのでしょう。
しかし、この記事で書かれてる内容を日本のマスゴミ共は全然報道しませんね。明らかに、魚雷で沈没という事で幕引きを図ろうとしている。もう、バッシング云々の以前の問題で、日本にはジャーナリズム自体が存在してないんじゃないでしょうか。
道化 (ましま)
2010-06-28 15:14:01
脇役にすらなれない道化役をやってますね。自発的なのか押しつけられたのか。おそらく両方でしょう。
日本以外の世界で売れているヒュンダイ(現代)の自動車 (逝きし世の面影)
2010-06-28 16:58:42
疑問に思う人さん、コメント有難う御座います。

韓国の李明博大統領はやり手の財界人で、支持率が幾ら下がっても財界に限れば今でも国内の支持は揺ぎ無い。
ところが今度の天安沈没の成り行きには、密かにヒュンダイ(現代自動車)やサムスン電気の幹部は内心ひやひやしているのではないでしょうか。?
アップルの新発売されたアイパットですが、以前のアイホーンでは内部の部品の殆どが日本製だったが、韓国製のサムスンとか台湾製部品が取って代わられているのですよ。
こんな話になると、今まで視野狭窄であるとして国粋主義のアホ臭さを笑っていた国際主義を標榜する左翼の建前は『建前』として棚上げしてこの際かなぐり捨てて、日本人としての苛立ちが沸いてきて忌々しいと言うか腹立たしい事この上ない。
中東アラブ首長国連邦(UAE)で原子力発電所建設の受注でも日本の東芝などを抑えて韓国企業が成功しているが、思わず『エ!!』としか言葉もありません。
モノは『何かあれば』とんでもないことになる原発ですよ。
幾ら日本製よりも安いとはいえ日本ではなく韓国企業に発注するとはアラブ人のイスラム教とはいえ命知らずにも程がある。
アメリカ人で正確にワシントンの場所を知っているのは半分程度。
イラクやアフガンの位置を知っているのは1割程度だとの説もありますが、欧州や中東世界でもそれ程大きな違いは無く、困った事に日本と韓国がまったく違った国家だと理解している人は極々少数です。
人口が数百万人の地続きの小国でも隣の国とごっちゃにされて共催なんて例は一つも無いのですよ。
ところが2002年のワールドカップでは200キロの海で大きく離れ、しかも国民同士の交流が少なく仲の悪い事で有名な日韓で『1ヶ国』扱いだったのですよ。
なんと、FIFA理事会は『ワールドカップは単独開催』という規則を完璧に無視したのです。
日本と韓国が全く違う国だと知っているのはヒュンダイの車をを絶対に買わない日本人だけで、海外ではメイド・イン・ジャパンとmade in koreaの違いなど分からないのです。
日本の普天間とも連動している天安騒動 (逝きし世の面影)
2010-06-28 17:50:52
ましまさん、コメント有難う御座います。

それにしても隣の国とはいえ何の関係の無いはずの韓国軍の不祥事に、今度のように日本政府が首まで浸かって抜き差し出来ない地点まで行ってしまったことに、日本人の一人として唖然としています。
鳩山首相は自分の変節の理由の一つにこの韓国艦沈没で『アメリカ海兵隊』が抑止力で大事であると言い出すし、
次の管総理は、前任者の鳩山由紀夫の間違い(思い込み?)を訂正するどころか倍増する勢いで世界に向かって『韓国軍合同調査団報告支持』を訴える。
鳩山さんや菅さんやその他の大手のメディア関係者の中で一人も『天安は政治宣伝かもしれない』『ひょとすると自分は間違った方向に進んでいるのかも知れない』とは一度でも考えた事が無いようですね。
言動を見ていると、完璧に『自分は正しい』『間違っていない』と信じているようですが、made in koreaの情報を何故それ程信じれるのか。?
これは多分、韓国発の調査結果を信じていると言うよりも『米国がお墨付きをだした調査結果だから信じる』ではないでしょうか。?
普通なら敵対している(以前には大喧嘩した)片一方の言い分は、もう一方の言い分と双方吟味して判断すべきものですが、今回は全く違っていた。
ロシアのように独自調査をしようなんて発想は端からない。
信じた理由はただ一つですよ。
『アメリカが韓国を支持』したから、これなら日本政府としても『間違いない』として何時もの調子で悪乗りして先走っている。
しかし昔と違い今では世界一の情報宣伝力のアメリカ製の謀略事件でも近頃は出来が悪く粗悪品ばかりです。
インチキの理由によるイラク侵攻のように数年で嘘(偽装工作)がばれアメリカは大恥をかいているのですよ。
それを安物で手抜きの粗悪品の韓国製の天安事件なら数年どころか、今回の様に数日で韓国軍の嘘や欠陥がぞろぞろ出てきてもmade in koreaならある意味、当たり前です。
今回の韓国軍天安沈没事件の教訓として、使い捨てなら問題ではないが、一見格安で手ごろだと思っても長い間使い続ける予定ならmade in koreaには手を出さない方が無難であることに管さんも日本のマスコミ関係者ももう直ぐ気がついてくれるのではないかと密かに期待しているのですが、如何なるかですね。
ところで (伯爵)
2010-06-28 19:11:25
現代(ヒュンダイ)と言えば、4月20日に米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で発生した原油流出事故で、石油掘削施設を建設した韓国の現代重工業に責任が生じるか否かについて関心が集まっているようです。 現代重工業は事故との関係性を否定していますが、これだけの大事故になれば、油田の掘削権を持つ英石油大手BP以外の企業にも責任問題が発生するのは必死だでしょう。 米国は、現代社に対しても損害賠償請求すると思います。

ちなみに、この事故は環境・生態系の破壊、資源の損失、経済的損失のいずれにおいても史上最大級なのに、日本のメディアが余り報道していないのは感心しませんね。
「日本人としての苛立ち」とは? (ちどり)
2010-06-28 23:52:45
初めまして(実は初めてではないのですが、一度投稿したところなぜか結果が反映されませんでした)。
最近貴ブログを知り、面白く拝見してきたところです。
基地問題といい政局分析といい実に痛快な切れ味で、ブログ主様の博識に感服するばかりです。
今回の哨戒艦沈没事件の怪しさ、胡散臭さについても
御指摘の内容は腑に落ちることばかりで、
肝心なことに無批判な日本のメディアの駄目さ加減に
余計腹が立ちます。

が、ちょっと今回のブログ主様のコメントには正直、ちょっと幻滅させられるんですよ。
右派の李明博政権やそのバックのアメリカの「陰謀」のずさんさはともかく、
なんでそれをストレートに韓国製品批判に結びつける必要があるんでしょうかね。
まるで2ちゃんあたりの嫌韓右翼と言っていることが同じですね。
いくら「日韓の違い」に疎い外国人でも、
あれだけ売れ続けてるサムスンや現代やLGの製品がそんなに酷けりゃ、
いい加減とうの昔に気づいているでしょう。
ある意味、外国人の評価能力を馬鹿にしすぎでは?

それに韓国原発を買ったUAEを「命知らず」と言うが、
当の韓国で30年来、原発は何基も稼働していますよ。
ブログ主さんの言に従うなら、そんな「危険」な隣国の原発に即刻稼働停止も要求しない日本人も随分「命知らず」です。

北の拉致問題を「日本にとっての9・11」と喝破する
慧眼の持ち主であるブログ主様が、
実に陳腐な隣国蔑視のナショナリズムに安易に迎合するとは
驚愕に堪えません。

事実上の初投稿にもかかわらず、のっけから厳しい批判で恐縮ですが、
日頃から貴ブログを楽しみに拝見し、今後とも鋭い分析を期待する一読者として、
敢えて苦言を呈させていただきました。何卒御高察の程を。
(ところで)ディープウオーター・ホライゾン (伴睦)
2010-06-29 10:17:04
確かに、今回爆発を起こしたリグは1998年に現代重工業にて建造されたものですが、事故原因はどうもオペレーションにあるように報道されております。
世界で使用される掘削用油井管は、その殆どが新日鐵製か住金製であり、今回「二重鋼管」を使用するところを通常鋼管を使用したとか、不用意に「テーパー鋼管」を使用したとか、言われております。
また、掘削権においても、「ノンオペレーター」と言えど、三井物産と三井石油開発が絡んでおりますので、この大惨事に日本は無縁ではありません。

方や、「天安沈没事件」は、日本だけ「真相」を知らないように思えてなりません。
『安物買いの銭失い』だったのか? (逝きし世の面影)
2010-06-29 10:41:05
伯爵さん、コメント有難う御座います。

韓国の現代重工業ですが、10年以上経っていてメンテナンスの期間も過ぎており『責任は無い』との態度ですが、これは当然でしょう。
契約上の保障期間が過ぎていれば現代重工業には法的には全く責任は無いと思います。
ですから、後に残るのは企業のマイナスイメージとか道義的責任だけで、今回の事故の責任は作った韓国企業では無く日本や欧米企業より割安だったの購入した米英の『掘削業者に全ての責任がある』となります。
それなら『安いものが実や一番高くついた』というような、教訓めいた話になりますが、これは四半期での決算を優先する欧米型の株式会社の持つ典型的な構造的な欠陥ですね。
日産のゴーンと同じで、目先の利益だけを優先してリストラなどで大儲けするが、何十年先まで見通した長期的な視野が無いので、同程度の設備機器で価格が3割以上違いがある場合には韓国製を買ってしまうのです。(競合日本企業が負ける)
しかし実際に何十年も、長期間に連続して使い続ける場合には日韓の製品の価格差は帳消しになります。
例えば日本企業で一番定評が有る汎用工作機械の例では韓国や台湾製は3割ぐらい割安で低価格ですが、国産機械は何十年でも性能が変わらないのですが、韓国製では10年程度で精度が落ちてくるので、新品機械売り場ではなく中古機械の売り場で取引されていますし、値段的にも国産機械の10年落ちと同価格なのです。

それにしてもアメリカでは最大のニュースなのに日本では普天間などの方が大きく重油流出など数えるほどしかないが、
逆にアメリカ国内では辺野古などはニュースにもならない。
ワシントンポストの辺野古基地凍結で『アメリカが怒っている』などは日米防衛利権族のためのヨイショ記事であるか、それとも偽装全面広告である可能性が高いでしょう。
辺野古で日本の首相の首が飛んだ深刻な日本政治の現実をどれだけのアメリカ人が知っているのか興味があるが、多分誰も知らないし興味も無いのが、悲しいかな今の日米同盟の現実です。
伴睦さん、はじめまして、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-06-29 11:34:21
事故原因はメタンの噴出で、これは陸上でも普通に起こるのですが1500メートルの深海で150気圧の高圧が災いしたのでしょう。
作業員達はガス爆発の時の災害マニュアルはあるのですが訓練もないし危機回避の手順も実際に役に立つようなものではなかったらしい。
噴出停止装置も一応はあったようですが、作動させる前にプラットホームが爆発炎上してしまう。
ディープウオーター・ホライゾンでは無事故で7年が経過したので幹部が祝福をしていた最中であったとの報道もあります。
何となく日本の海上自衛隊の最新鋭イージス艦「あたご」がハワイ沖の日米合同訓練の成功で気が緩み、有り得ない西太平洋上での衝突事故で漁船を沈没させたのに似ていますね。
幹部達は訓練の成功を祝って祝杯を重ねて禁止されている飲酒をしていたのではないかとの疑惑が根強く流されていますが、その後の当直将校や艦長、艦隊本部の言動あy不可解な行動を見ていると十分に根拠がある。
それにしても小型タンカー一艘分の原油が未だに毎日毎日流出しているのですが、多重噴出防止の体制ではかったことが最大の問題(原因)でしょう。
機械は故障するし人は間違うしコンピューターは誤作動するものなのです。
間違いや故障、誤作動を『必ず起こる』として日ごろから予定しておくべきなのですが、これがなかなか出来ないので今回のような大事故になるのです。
『巨大事故は起こらない』とする日本の原発関係者はとんでも無い勘違いをしています
危険を伴うものは多層(多重)防御は当たり前だと思うのですが、今回の問題点は正に多重の安全装置が働かなかった事に尽きるでしょう。
巨大事故を引き起こしたチェルノブイリ原発にも多重の安全装置があったのですが『巨大事故は起こらない』と思い込み人為的な操作ミスで大事故になっています。
Unknown (ミント)
2010-06-29 12:20:23
はじめまして。

私もいつも楽しみにしているのですが、ちどりさんと同じで今回のコメントに関しては何だかなぁ…と。

韓国製品が世界を席巻しているのは官民挙げて努力している成果でもあり、
裏を返せば日本の、特に官の部分の体たらくを責めるべきでしょう。

問題の根本や責めるべき対象を間違うと、逆にどんどん世界に取り残されるのではないでしょうか。
どうなんだか (疑問に思う人)
2010-06-29 12:34:07
日本の優秀な技術者が食べていけなくなる施策を取ったのは誰か?ホイホイと生産拠点を海外に移したのは誰か?ってのが気がかりですね。
それと、努力もあるでしょうが、マーケティングをきちんとしているのもあると思います。例えば、日本製のテレビは高性能だって言っても、海外じゃそんな性能要らないんですよ。その点、サムスンだのLGだのは良く分かっていて、必要な機能だけ付けて安く販売している。
あと、日本の場合、官が出てくると碌な事やらないような気がしますね…。全体の事じゃなくて、省の事考えて動いちゃいますから。
ちどりさん、はじめまして、これからも宜しくお願い致します (逝きし世の面影)
2010-06-29 13:07:50
天安沈没当事(3月4月時点)では韓国軍は正式な事故の報道も行っていないし誰か(北朝鮮)からの攻撃の可能性も否定していたのです。
それなら当然、座礁事故も衝突事故も勿論魚雷も何にもなしで突然韓国の軍艦がぽっきりと二つなった事になってしまう。
それなら当然、天安沈没の原因はウルトラ欠陥手抜きのお粗末事故となるのですよ。
ですから当事のお馬鹿で有名な2ちゃんねる系の嫌韓右翼が大喜びして、『韓国製欠陥軍艦のお粗末』で大いに盛り上がっていた。
ところが5月20日の韓国軍主体の合同調査団の発表では手のひらを返した様に今までの自分の主張は完全に忘れはて完全に口を噤む。
今度は『北の魚雷攻撃』なので、これからは『沈没事件』ではなく『撃沈事件』とすると正反対の方向だが、やっぱり大いに盛り上がっています。
ちどりさん、少しだけ勘違いなさっているようですが、左翼の主張だから正しく、その反対に2ちゃんねる系の嫌韓右翼の考え方や発言だから『間違いで悪い』とはなりません。
ピカソが言ったように靴職人の共産党員の打つ釘も極右極右国粋主義者の打つ釘も全く同じで良いものは良く、悪いものは悪い。
客観的な科学的事実とは、世界観や宗教、主義主張など『主観』には何の関係も無いのです。
そして当方の主張は、事故発生時点と現在と全く同じ立ち居地で、それ程大きな変化は無いと思いますよ。
ですから、『まるで2ちゃんあたりの嫌韓右翼と言っていることが同じですね。』は不正確な記述で正確には、
『昔の態度を豹変させる前の2ちゃんねる系の嫌韓右翼と同じではないか』
ですね。
そして天安沈没ですが、民間の船ではなく撃たれることが予想される軍艦なのですから船底に穴があいても簡単には沈まないように設計されていなければならないのです。
ですから日頃は間違いばかりを主張していた2ちゃんの嫌韓右翼の3月時点でのお笑い『お馬鹿発言』が一番正しかったと言う、現在何とも不思議な面白い結果となっているのです。

天安沈没では座礁後の後退中に愛媛県宇和島水産高校練習船がハワイ沖で急浮上したアメリカの原潜と衝突沈没した事件の韓国版ではないかとの考察も他の連載記事では行っています。
それにしても『主義』を優先させすぎでは (逝きし世の面影)
2010-06-29 14:32:54
ちどりさん、韓国や台湾製品がまだまだ日本製に品質面で劣るのは、差別問題や国際問題とは別問題で客観的な事実ですよ。
そして事実は事実として認め無いと仕方がないのです。
自分の主義主張を優先する前に科学的「客観的事実』を無条件で優先させないと満州事変はソ連の陰謀だと思っている多母神元幕僚長や『郵便ポストの赤いのも日教組のせい』だと信じている中山成彬元文科相の事を『妄想だ』と笑っていられないですよ。
>『あれだけ売れ続けてるサムスンや現代やLGの製品がそんなに酷けりゃ』
ひどいとは一言も言っていません。
同格の日本製に劣るといっているだけです。
これは事実なのですが日本製は性能が良い分、高いのですよ。
日本のメーカーは、韓国製とは自分達の製品は大違いでメモリーが10年は大丈夫だと胸を張って自慢するのですが、同じパソコンを10年も使い続ける人はいないので、日本製ではなく品質がまあまあで値段が手頃なサムスンの方が売れる。
値段が韓国製よりも安ければパソコンは日本製をみんなが買います。
ところがパソコンとは違い、車は大事に乗れば10年は故障なしに動く商品なので、日本ではヒュンダイの自動車は売れないのです。
日本人は欧米人とは大違いで、サムスンのパソコンは買ってもヒュンダイの車は絶対に買わないのです。
ところが欧米では大量に売れている。
何故欧米と日本で、これ程違うのかの説明が出来ますが。?
日産よりも大きな自動車会社なのですが、日本市場には2001年に進出したのですが最大に売れた年でも年間2500台程度で採算が合わず去年の暮れにとうとう撤退してしまいましたが、同クラスの車格の車で日本車に比べて2~3割は安かったのですよ。
それでも売れない。
個人タクシーでクラウンクラスの見かけだけならベンツとそっくりのヒュンダイ車を使っているのに遭遇した事がありましたが運転手は在日で、使う理由は『金が乏しかった』為で決して愛国心ではなかったようです。
ヒュンダイは国内シェア8割の絶対的なメーカーなのですが、つい最近国内仕様と輸出仕様とで大きく差があり、しかも競争が弱い韓国内で高くその逆に競争の激しい外国では値引きしていた事実が発覚して大問題になっています。
韓国のMBC放送で2月4日に放送された番組「フープラス」で番組取材陣は自動車専門家とともに、ヒュンダイの同じモデルの自動車を国内仕様と輸出仕様とで比較・分析。
その結果、国内用は輸出用より高価なのに対し、エアバッグの数や安全性などの面ではむしろ輸出用よりも劣ることが分かったそうです。
韓国の原発ですが、基本的にはアメリカの仕様で作られており、これは日本と同じであると言えるでしょうが、韓国製原発の輸出は今回が初めての事柄なのです。
アラブ首長国での見積もり値段が韓国製はフランス企業の55%の安さなのです。
韓国のマスコミでは韓国の独自技術の原発であると宣伝していますが原発の一番大事な原子炉冷却材ポンプと原発計測制御システムはアメリカのウェスティングハウスの仕様なのです。
既存の仕様と韓国独自の仕様とのマッチングは正しく行われているとの保障は何処にもありません。
この様式は07年に初めて韓国で建設されているが数々のトラブルに見舞われているとの恐ろしすぎる情報もある。
世界的に『確実である』と定評があることで有名なロシア製ロケットエンジンの一段目と韓国製の二段目のロケットで出来ている人工衛星打ち上げは二年続けて失敗しているのですよ。
韓国製のロケットと同程度には、初めてのこの韓国製原発は怖い思いますよ。
因みに世界の原発メーカーはアメリカのウェスティングハウス+東芝と米ゼネラル・エレクトリック(GE)+日立とフランスのアルバ+三菱重工グループの三社に統合しているのですが、危険性の問題だけに限れば地震の無い韓国よりも、
巨大地震の到来が約束されている地震大国日本の原発の方が遥かに恐ろしいのは言うまでもないことですね。
ただ原発単体で考えれば、安すぎる韓国製の原発が高い既存の欧米や日本のメーカー製よりも格段に恐ろしいのは説明するまでも無いと思います。
国際競争力が強すぎる のが全ての原因 (逝きし世の面影)
2010-06-29 16:02:06
ミントさん、疑問に思う人さんコメント有難う御座います。

半世紀ぐらい昔には『舶来』という、今では死語になった言葉があったのです。
当事の欧米からの輸入品の事で、日本製品とは各段に性能に違いがあったのです。(日本製は劣っていた)
日本の最初の高速道路の名神高速が出来た頃に日本にもやっと自家用車が庶民にも出回りだした頃の話ですが、
前にも後にも一台も車が走っていない高速道で、私の国産車はアクセルを目いっぱい踏んでも100キロ制限の道で情けないことに105キロしか出なかった。
当事のメイドイン・ジャパンの性能は何とも情けない状態であったのです。
それよりもう半世紀前の父親が若かった時の話では、陸軍砲兵工廠でアメリカ製工作機械を分解修繕したときに彼我の技術力の違いに驚嘆したそうです。
なんと大量生産のアメリカ製のボルトは皆同じに作ってあったのですよ。(今なら同じで当然だと思うでしょうが当事は違っていた)
当事の日本製ボルトやねじ類は全て微妙に違いがあり、一見すると同じに見えるが実は畳が少しづつ寸法が違うように、分解する時は目印を付ける必要が絶対に欠かせない手順だったのです。
日本の機械類は高度で繊細な『職人技』が必要だったのです。
ところがこれが幸いして、誰にでも操作できる簡単仕様のアメリカに技術的に追い抜いてしまうのは高度経済成長以後の話で、それ以前は明らかに劣っていた。
世界に誇る品質のメイドイン・ジャパンの伝説は、それ程昔の話ではなく1970年代のニクソンショックまでは一ドルは360円だったのですよ。
今の為替相場が1ドル90円ではなく1ドル180円だったとしたら、日本製品の値段は国内では同じだが外国では半額になる。
それなら、日本製品はとんでもなく強くなります。
ところが、国際競争力の向上のために規制緩和であるとかリストラであるとかの必要性が叫ばれていますが,全くの大嘘にもほどがある。
日本製品は国際競争力がありすぎるので、90円と言うべらぼうな数字の、現在のこれだけの円高になっているのです。
全ての問題の元凶は『日本製品の国際競争力の高すぎ』と、その結果である『円高』に尽きるのですが、
ところが政府も民間の財界もこぞって異口同音に『国際競争力の低下』を嘆き、更なる努力と労働者の我慢を要求しているので、
ますます『国際競争力』が上がり『円高に』になるので、
またまた『国際競争力が下がったと大騒ぎしてとんでもなく努力するので、
ますます『円高に』なりと延々と無限のスパイラル構造に陥っているのです。

今の日本国とは、自分の尻尾に結んだリボンを掴もうと必死になって、その場でぐるぐる回っている子猫と同じ状態なのです。
日本の官僚制度なんかは基本的に何の関係もありません。
単に目の前に見えるリボン(国際競争力)を追いかけたいる誘惑を財界や政府が押さえるだけで、今の殆どの問題点は解決するでしょう。
何故ならリボン(国際競争力)とは、その国の為替相場(自分のしっぽ)に不可分に結びついているので、『国際競争力を上げる』とは自動的に『円が上がる』ことになるからですね。
日本は今でも世界に冠たる債権国であるから、それならみんなが大騒ぎする国際競争力とはとんでもないインチキであるとなります。

日本の競争力は低下したのか。?「国際競争力」の欺瞞
2010年05月14日 | 経済
撲滅 中国共産党 (質 問)
2010-06-29 16:24:30
チベットと日本を救う政党はどこでしょうか。 民主も親中のようです。

中華の侵略を排除し、防衛力を強化する政党はどこでしょうか
昔から・・・ (伴睦)
2010-06-29 16:36:22
おっしゃる通り、KEPCO(韓国電力)がスイスのABB社と技術提携の基に開発した韓国標準型軽水炉(KSNP)は、かなり危ういものだと思います。

米国のGEにしてもWH(ウエスチング・ハウス)にしても、加えて、日本の東芝、日立、重工にしても、もう20年以上に渡って新規の原子炉建設を行なっておりません。
世界的には、仏アレバ社とEDF(仏電力庁)を除いて、米英日独伊他原子力先進国は永く休眠状況で、技術者の継承すら出来ていないのが実情であります。

CO2削減の元に、再び「原子力ビジネス」で各国が「鎌首を擡げる」状況に危機感を否めません。

そもそも、韓国の原子力開発は、反米、反日のスタンスからカナダをパートナーにして始まっており、その基盤は脆弱なはずです。

80年初頭の全斗煥政権下においても、あらゆる技術開発の場面で、「日米以外の国からの輸入」が法制化されておりまして、日米にしかない技術ならば、止む無く、米国を選択せよ、と、そして、日本にしかない技術であれば、国産化を図れ、とまでされておりました。

やはり80年代初頭に、リビアの「トリポリ都市開発事業」で日韓で激しい競合の末、日本グループは敗退しましたが、その時の韓国側の決め手は原油とのCP(カウンター・パーチェイス)でした。禁輸となっているリビアの原油を自国には持ち込めず、内々に、経済封鎖下の南アに持ち込んでロンダリングしたという経緯がありました。

当時は、在韓日本企業の韓国社員と在日韓国企業の在日社員は、双方にとって、スパイ的存在であった事実もありました。

今でも、日韓の経済競争においては過去の経緯が根強く隔てていることも感じざるを得ません。これは、偏見ではなく、韓国という国の強さを感じているからであります。
日本語の分からないらしい質氏へ、もう一度だけ反省して頂く機会を与えます (逝きし世の面影)
2010-06-29 17:07:50
前回に、質氏が最初にコメントした『サッカー・ワールドカップと『君が代』』の記事にコメントを送るように注意したはずです。

修行の基本は掃除に始まり掃除に終わると心得たはいるが
たった一人の無作法な落書きや無礼に対して我慢にも限度があることを知らないようですね。

IDを隠して、無差別に送っているうちに、

goo IDはコメント欄には反映されませんが、ブログ作成者には通知されます。
と但し書きのある、

『鳩山小沢の無理心中と菅(僭主)政権の今後を占う』
2010年06月10日 | 政治

に、うっかりと投稿してしまったことに未だに気が付いていないようですが、大失敗でしたね。
インターネットは匿名空間と誤解しているようですが、IDが公開されたら一定限度の不都合が起こるでしょう。
私が仏心がある内に自らの失敗を自己反省する事を薦めます。

日本語の分からないらしい質氏へ (逝きし世の面影)
2010-06-29 12:48:12
当ブログのコメント欄は一般に広く公開されていますが誰でもが何でも書ける伝言板ではありません。

質氏には何十回も同一の意味不明の塵コメントを送ってきたいますが、すでに『ワールドカップと君が代』で、質 門氏には返答しています。
続きがあるのでしたら『ワールドカップと君が代』にお願い致します。
何か言い分があるなら当方はどなたでも歓迎しますが、
読書の迷惑になるますので、関係ない記事に塵を書き込まないで下さい。
削除されたと思っているようですが保留扱いで全て残してありますが、これ以上礼儀知らずな低級な迷惑行為を行うようでしたら、反省を促す為全てを公開して、(勿論goo ID も)愚かな行為には然るべき手続きを行います

これは一定程度掲載した後に削除します。

とのコメントを読んではでいないのでしょうか。?

そもそも最初に自分が投稿した『サッカー・ワールドカップと『君が代』』のコメントさえ読む能力が無いのでしょうか。?2ちゃんねる系のネットウヨとしてもレベルが低すぎる。
それにしても、もう少し知恵を絞ってください。
下らない落書き塵コメントの類ではNHKの科学番組枠でのムペンバ効果の告発記事を書いて、一日三桁を削除することを経験済みなので、この程度の少なさでは話にもなりません。

この中毒の若者ですが、今のように情けをかけるべきか、?
それとも修行の基本姿勢に立ち返り毎日の掃除に勤しむか。?
それとも本人のためにIDを公開して教育的指導を行うべきか。?

読書のみなさんは如何思われますか。?
伴睦さん、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-06-29 17:56:59
韓国ですが、日本とは大きく違うところは日韓共催のワールドカップの時、対アメリカ戦で見せたような、この強烈なナショナリズムでしょうね。
冬季オリンピックでの疑惑の判定を日本人のように水に流して忘れることなく覚えているのです。
幾ら北朝鮮がロケットを上げたからといって、完全自力開発が無理であるとしたらロシア製ロケットを使えば今頃は衛星打ち上げ成功している。
自力開発(韓国製)に拘っているのでしょうね。?
衛星ロケットなら失敗しても損害は小さいが、原発では桁違いで失敗できないのですよ。
だからなのかも知れないが、日本の電力会社の原発の隠蔽体質以上に韓国は天安問題に見られるように問題が大きすぎる。
不都合な事柄は『無かった事にする』のですよ。恐ろしいですね。
未だに天安関連の一次資料の提供に素直に応じないのです。
そして原発は何十年も使うものですよ。
幾らフランスメーカーの半分近い値段でも一回も輸出したことの無い(国内での実績も極端に短い)韓国製の原発は駄目でしょう。
何故先進国ともいえないのに国産技術に拘るのか。やはり答えはナショナリズムしかないでしょう。韓国では日本と同じ様に漢字文化圏だったのですが、70年代から北朝鮮も韓国もハングル一本に統一して漢字を『外国語』として排斥するのですが、日本と同じで表音文字では同文異字がたくさんあり大変不便になっているそうです。
ところが日本の右翼国粋主義は南北朝鮮とは大違いで漢字(特に四文字熟語)大好き人間が多すぎる。
漢字が中国語(外国語)だとは思わないのでしょうか。?
不思議ですね。
「隗より始めよ」侵略の第一歩は文化の侵略であり言葉であるのですから中国が危ないと少しでも自覚があるなら、此処は日本の右翼にも頑張ってもらって漢字を追放して、昔からの日本独自の『やまとことば』を使う運動でも始めて欲しいものですね。
躓きの石? (ちどり)
2010-06-30 00:26:58
懇切な御回答ありがとうございます。不躾の段、ひらに御容赦願います。

どうも言葉足らずで、誤解を招いた部分があったようです。
私はブログ主様の今回の沈没事件の分析には、ほぼ納得しております。反論の余地とてありません。何も天安事件の一件を以て「2ちゃん右翼と同じ」などと申し上げたのではありません。
また、何も私は「韓国製品の優秀性」とやらを称揚したいがために投稿申し上げたのでもありません。
まあ分野にもよるでしょうが、韓国製品が概して技術面で日本製品より劣る現状は
私も重々承知しております。技術力の格差は、今後10年、20年で埋まるような代物ではない。より構造的な問題に由来する物であることも不肖ながらよく存じているつもりです。

私が問題と感じたのは、あくまでも
ブログ主様が「日本以外の世界で売れているヒュンダイ(現代)の自動車 」の項目でかかれたコメントについてなのです。
「アップルの新発売されたアイパットですが、以前のアイホーンでは内部の部品の殆どが日本製だったが、韓国製のサムスンとか台湾製部品が取って代わられているのですよ」で、このことをブログ主様は大層憤っていらっしゃる。で、「日本人としての苛立ち」と来られた。

当のサムスンやヒュンダイの韓国製品も、実は精密技術の面で優れた日本製の部品や工作機械に多くを依存していることはブログ主様も御承知と存じます。多くの日本のメーカーにとって、サムスンやヒュンダイは大事なお得意先で、おかげで韓国の対日貿易赤字は一向に減ることがありません。このことについてはどうお考えですか?私は韓国の技術力のハリボテぶりを嘲笑うよりも、曲がりなりにも経済的な分業、共存共栄が成立している現状を喜ばしく思うのですが。

これがアメリカ相手だったら、今頃貿易摩擦でたいそうな圧力を蒙っていたんでしょうが、幸い韓国は小国であり、ブログ主様がとみに強調される「ナショナリズム」も実は多分に建前的であり、日本人の生活にとってさしたる脅威にはなりえない。いったいそんな現状で「日本人として」何を苛立つ必要があるのか(原発技術の問題は実際御指摘の通り「心配」かもしれませんが、それはなにも「日本人として」苛立つ問題じゃない。人類全体の問題です)。もしやブログ主様の考えの根底に「技術力もない弱小民族のクセして、日本に対して夜郎自大で生意気な態度が気にくわない」なんて考えがやっぱりあるんじゃないのか、そう勘ぐりたくもなるんですね。

釈迦に説法の生意気な発言に聞こえるかも知れませんが、
日本に於いて韓国、朝鮮についてどのような評価を行うかは実に微妙な問題を孕んでいると思います。今後も末永くブログ主様の健筆を期待する立場として、この問題がブログ主様にとって躓きの石にならないよう願ってやみません。毎度ながら拙文お恥ずかしい限りですが、何卒お酌み取りの程を。
ちどりさん、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-06-30 11:15:24
『日本で売れないヒュンダイ』は、調子に乗って少し筆が滑った様ですが、ご懸念して頂いているような事柄は心配無用で、十分承知して書いている心算です。
韓国ですが、
地理的な意味では勿論ですが、文化的に見て世界で一番日本に近い国であり韓国人の考え方も、実は世界で一番日本人に近いのです。
親米で嫌韓嫌中の2ちゃんねる系ネットウヨは悲しいかな大好きな欧米とは遠く、その反対に罵倒中傷している中韓、特に韓国とはそっくりの構造になっていることが気にいらないのですよ。
その意味では日本の右翼とは、女性に憧れて自分も女なりたいが、悲しいかな絶対に本物の女にはなれないニューハーフと同じですね。
日本語自体も6000年ほど昔に朝鮮語から分化したと言われているし漢字は丸まるの中国からだし仏教も本家インド仏教ではなく元祖中国仏教をそのまま使っているのです。(お経は今でも漢字(漢文)のまま)
ですから嫌韓嫌中の右翼とは自家撞着と言うか、鏡に映る自分を批判する自己矛盾の極みで、
これは多分表面的に見えている植民地主義の残滓と言うよりも『オカマの僻み』程度であり、あえて問題にするほどのことも無いでしょう。
韓国ですが、
幾ら一番日本に似ているといってもやはり外国なので、日本とは大きく構造や考え方が違っている。
島国の日本と違い大陸基準なのですね。
黒人や欧米人は違いが一目で分かるのですが、見かけが全く日本人と同じなので、これを日本人はうっかりするのですよ。
特に『差別は悪い』と思っている護憲左翼ほど、『朝鮮人と日本人の違い』を『無い』と考えがちになるが、これはやはり間違いなのです。
差別は駄目だが『区別を無くす』のも駄目(最悪の人種差別とも考えられる)なのですね。
ここが似ているようで同和問題と根本的に違うところで同和の解決とは『区別を無くす』で、
もともとの差別の根拠の『差』が、封建制度の身分差なので百数十年前に基本的に無くなっていた。
同和も在日も昔は大きく遅れていたが、現在は経済的な格差は無いどころか逆転して平均的な一般市民を上回っているのですが、この『在日』のような例は世界的に見ても少数派マイノリティが多数派より有利な日本は、やはり例外的な存在です。
滅多にないが時々は素晴らしい右翼の一言 (逝きし世の面影)
2010-06-30 11:49:06
3~4月時点での、ネットウヨの『安物の欠陥商品の韓国軍天安艦』の話は、今の日本政府やマスコミなどと比べたらその正しさは一目瞭然です。
彼等は理論も知性も経験も何も無いが、唯一本能的(動物的)な『直感』だけは残っているので、
今日本社会の現状である悪魔の碾き臼の新自由主義の跋扈による格差社会で非正規雇用で将来が不安なワーキングプアの携帯中毒の若者が『韓国、中国が悪い』と考えるのは、お馬鹿な結論部分が面白い事に天安沈没と同じで実は正解なのですよ。
今の若者達の苦境の大きな原因は、日本企業の韓国や中国への生産拠点の移動であるのです。
今の日本の部品メーカーは価格面で中国などの外国と競争させられているのですが同じように、
今の日本の労働者は、無理やり外国の例えば中国などの労働者と競争させられているのですよ。
これでは生活できない。
何十回と『撲滅 中国共産党』と落書きを繰り返す質君ですが、実は言っていることは正しいのです。
『中華の侵略を排除し、防衛力を強化する政党はどこでしょうか』
何かは名言中の名言で、正しく今の日本の消費不況の『原因が何であるか』を経済学者以上に理解しているのですよ。
経済理論を理解できず『軍事的な脅威』と勘違いしているのはお粗末過ぎてお笑いですが、本能的に実に良いところ(中韓)に目をつけているのです。
底辺への競争 (疑問に思う人)
2010-06-30 13:28:46
その中国や韓国からも生産拠点を移動させる向きがあるようですね。賃金の引き下げ圧力が止まらない。
中華の侵略を排しても、次はベトナム共産党の侵略がはじまるんじゃなかろうか。
しかし、変なナショナリズムに囚われると物事がちゃんと見えなくなっちゃいますね。そもそも、中韓の反日というのが、どの程度の物なのか気になる部分があります。韓国はともかくとして(元から日本を嫌っている?)中国は、江沢民が不満をそらせる為に、反日感情を利用したという点があると聞きますし。
欧米より、中韓の方が近いのは確かでしょうが、現実は厳しいと思いますね。ただ、欧米は自分達以外を見下しているのではないかという疑念は非常に強く感じています。
中国、台湾間で自由貿易協定 (逝きし世の面影)
2010-06-30 17:39:33
中国への生産拠点の移動で日本産業の空洞化現象が言われだして久しいが、
人口2千万人の台湾でも同じ現象が起きており中国本土に製造業の中心が移りつつあり、なんと100万人もの台湾人が大陸で働いているのですが、考えてみれば日本などと違い言葉が同じなのですから、水が高いところから低いところに自動的に流れるように、
労働コストの低い中国大陸に移動するのは経済的必然でしょう。
重慶市で今度結ばれた中台経済協力枠組み協定(ECFA)ですが、間違いなくこの動きを今まで以上に加速させます。
調印された場所が、日中戦争の臨時首都だった重慶市だったので65年ぶり事実上の国共合作ではないかとの意見もあるが、十分に可能性はある。
中国としても台湾としても引き返せない地点まで来てしまったので今更台湾海峡で小競り合い以上の本格的軍事紛争が起きる心配は全く無い。
この関係は南北朝鮮でも進んでいて、今更大戦争は誰も望んでいないのですが、それなら北の100万の大軍や南の60万を越す大軍はリストラ対象に真っ先になる。
ですから『戦争』は嫌だが完全な『平和』が困る小競り合い程度の緊張を期待する勢力が南北に存在するのでこれからも天安事件は繰りかえすでしょうが、もう少しすれば今の中台の関係のような引き返せない経済関係になる。
中台関係と同じで、両方が使っている『言葉が同じ』とは決定的に重要な要素になる。
ところが日本ではユニクロが書類や社内の会合での会話まで全て英語を使用すると決定したそうですが、ゴーンの日産や楽天に続く動きである様ですが、正に新自由主義とは無国籍なのですね。
この動きに対して日本の右翼国粋主義は何も言わないのしょうか。?
自国語を大切にするフランスなどでも同じ動きがあるので、ビジネスの世界では常識であるとの意見もあるが、全くの不見識の極みである。
欧州諸国ですが各国の言語は基本的にラテン語が文法や語彙の基本にあり、しかもフランスとイギリスは狭い海峡で繋がっていて英語ゆかりのフランス語の比率は数十%もある。イタリア語とスペインやポルトガルなどの言語は日本の方言程度の違いしかないのですよ。ですから英語を社内の共通語にしても何ら問題とはならないが、文化的に日本は大きく違う。
やはり一番大事なものは言葉でしょう。日本の右翼は、君が代を子供に強制する前にすることがある。無国籍路線の日産や楽天、ユニクロの不買運動でもするべきなのです。
ナショナリズム (逝きし世の面影)
2010-06-30 18:12:27
韓国のナショナリズムですがそれ程心配することも無いでしょう。
若い国では往々に起きる現象でもう少し成熟すれ自然に納まる場所に納まってくるでしょう。
日本の若者の右傾化ですが、これも私は少しも心配していません。
小泉訪朝以来の異常極まる北朝鮮バッシングとその影響のマスコミが主導する社会全体の右傾化と格差の拡大の閉塞感が原因しており、若者達には罪は無い。
嫌韓嫌中の2ちゃんねる系ネットウヨの若者に対しては全く心配していません。
一見すると言葉使いが欧州のネオナチを連想するので心配する向きもあるが、大違いですよ。
これだけ政府やマスコミが煽りに煽っても、誰一人在留外国人を襲撃して殺すなんて事件は日本では起こっていないのです。
唯一『在日特権を許さない会』ぐらいが行動を起こしているが、これも嫌がらせ程度の水準であり、しかも参加している人脈は『作る会』や『救う会』などの統一協会や住吉連合など破壊的カルトやのヤクザの副業で真面目にやっている様には見えない。
これも日朝関係正常化が出来れば基盤を失い消滅するでしょう。
携帯中毒のネットウヨの若者ですが、
『弱小民族のクセして、日本に対して夜郎自大で生意気な態度が気にくわない』と、思っているのですが、これも欧州のネットウヨと比較すれば、それ程大騒ぎするほどのこともないでしょう。
ネオナチにも言えることですが、遠回りでもやはり若者の雇用の確保と生活の保障で解決知るしかない。
右傾化するにはする原因が有ると考えるべきでしょう。
今まで20年以上財務省主導で続けらていた法人税減税と消費税など大衆課税の増税の財政再建が大問題なのです、
長年続けていた自民党主導(今は管民主党)での日本経済の空洞化が解決しないと根本が解決しない。
管理人様こんばんは (R.J)
2010-06-30 20:28:45
>右傾化するにはする原因が有ると考えるべきでしょう

社会不安によって若者の中に生み出された攻撃願望のようなものが、外側に向かってしまった場合でしょうか。
新自由主義に起因する格差社会では、人々の自由、肯定的な個人主義が拡大するということはなく、しばしばカルト的な排他主義的集団が形成される、とハーヴェイは指摘しています。

脱線してしまうかと思いますが、外側ではなく、攻撃願望が自分の心の中に向かっていってしまう若者もまたいます。自身を痛めつけるゆがんだ個人主義化とでもいえるのでしょうか。
結局、孤独感にさいなまれ、同じ悩みを抱く人たちとつながろうとして、これもまたネットという空間に飲み込まれていく。
最近もまた、BBSで知り合った若者が集団自殺したというニュースがありました。
ネットウヨが騒いで憂さをはらすだけならともかく、攻撃願望を内側に向けてしまった若者が、自殺というかたちで命を絶っているという現実は・・
取り返しのつかない、深刻な事態です。

「日本を良くする政策」を推し進めた、政治家や財界人ら「責任ある人たち」。
彼らは反動として、将来のツケとして跳ね返ってくる社会的コストを考慮していない。
彼らはひたすら数値を改善することしか考えていない。
自分たちの行為・言動が直接的・間接的に人々の生活や人生に影響を与えうるのだという考えが、どうも欠如しているのではないかと思います
天安事件は不注意運転による右スクリュー浅瀬との接触変形から始まった (ninoue)
2010-06-30 21:02:13
 韓国哨戒艇天安沈没事件の報告書は、A4-4ページ程度の簡単なもので
調査団の署名も無く、捏造可能な証拠以外には詳細検討も無く北朝鮮国連制裁決
議まで持っていこうとされています。

 次の通り天安船体公開ビデオその他の資料に基づいた検討結果を連絡します。
捏造疑惑の大きい情報に基づき誤った行動が取られないように願っています。


http://okwave.jp/qa/q5958839.html #2,7-10
韓国軍の哨戒艦問題で北朝鮮が無実を証明する方法

A: チョンアンハム切断面公開
http://www.youtube.com/watch?v=90EfJ-OUWTY

B: 韓国:[国防部提供]天安艦沈没事件調査結果
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2010/1274508802986Staff/view


考えられる事故の流れ

1. 不注意運転による砂地浅瀬との接触による右スクリュー変形
A:2:45-51, 2:52-54 (2分45秒から51秒迄...)

2. 変形に気付くことなく前進航行続行

3. 右方向に曲がってしまう等の不正航行発生

4. 後続他艦艇との右舷側面小衝突、V字型衝突跡発生
 A:6:08-15

5. 航行再開

6. 急ブレーキかけるも右舷側に潜水艦衝突

7. 船体3分断沈没

8. 中央部タービン室部分への魚雷爆発偽装工作

9. 座礁はありえない
 A:0:15-24 ソナードームの変形なし
 A:3:37-46, B:12(c) Bow Breakplane
 フィンスタビライザ破損小、船体と直角直立状態

10. 天安船体の公開不十分
 一般人70名のみ、専門家には非公開
 左舷側や船体破断面は自由に見ることが出来ないよう船体設置、テント布で覆い
 A:6:15-25, A:0:53-1:02

11. タービン室部分非公開
 タービン室、船首、船尾各部分の対応する部分の破断、破損状況が対応してい
るか疑問

 ネット上の議論に殆ど見かけない新しい疑問点:1-5を挙げています。
 スクリュー変形は事故の重要な要因だが、魚雷爆発説強調のため取上げなかった?
 
 6-8項はここで記した可能性が一番大きいと考えています。
 ただし直接船体を見ていないので、別の異なった可能性もあるとは考えています。
(朝鮮戦争時設置の残留魚雷、新たに海底設置の魚雷、同士討ち他)

 しかし航跡記録の公開も無く、何度にもわたるTOD映像の公開要求にも衝突前
後の映像は公開せず、36秒後から公開されたものでも船体は分離し ていない
等、捏造疑惑の多い公式報告書としか言いえない。
 (エンジン回転速度、可変ピッチスクリューのピッチ角度の情報もあればより
ベター)

 ここで述べている幾つかの疑問点や、多く取上げられている疑問点に物理的に
正当な反論も無いままに、国連安全保障理事会で北朝鮮非難決議案が可 決され
るのでしたら、
イラク兵によるクウェートの乳幼児道路投捨て事件、イラク大量破壊兵器疑惑事
件のような捏造事件が再び繰返されているとしか言い得ないのではない でしょ
うか。



ninoueさん、はじめまして (逝きし世の面影)
2010-07-01 10:39:47
天安スクリュウーの破損変形の形状から哨戒艦天安は沈没時に全速後退のかけていたと考えられ、それなら通常の巡航運転の時の事故ではなく、座礁や衝突が直前に起こっていたと判断出来ます。
ですから韓国軍合同調査団の発表のような北朝鮮製魚雷の攻撃があったとすれば
、座礁や衝突事故で航行不能の哨戒艦天安を北朝鮮海軍が攻撃したという摩訶不思議な状態であったことになりますね。
韓国のナショナリズム (疑問に思う人)
2010-07-01 12:51:22
とは言え、もう何十年も前からそのように言われてきた気もするのですが、未だに続いてるような。日韓共催W杯でも、中国は日本の健闘を称えたのに対して、韓国は負けたと喜んでたと聞きますし。一括りにするのはダメですが、どうも韓国とは仲良く出来ない様な気がすると言うか。それとも、余裕の無さから来るんでしょうかねえ。
『連れション』はあるが、 (逝きし世の面影)
2010-07-01 15:21:41
R.Jさん、コメント有難う御座います。

R.Jさんのコメントでの『攻撃(他殺)願望が内側に向けられたものが自殺』であるとの説は、他人であり自分であれ人を殺す行為の類似性という意味で、私の昔からの主張でもあるのですが、敗戦時の集団自決や破壊的カルトの集団自殺のような外からの圧力を受けた場合以外は、自殺とは一人が一人(自分)を殺す行為のはずなのです。
ところが近頃、ネットを使った集団自殺が流行りだした。何故でしょうか。?
あれは嫌な事件ですね。
昔から仲良く連れだっての小便程度は昔からあるが連れウンコなんてもモノはないのですよ。
ましてや連れ自殺ですよ。
大昔から関係が深すぎる間柄の『心中』があったが、近頃のようなネットで募集した見ず知らずの他人との『連れ自殺』が流行るとは、世も末です。
自分の大切な命の重み(自殺)が、『小便』並みの扱いなのでしょうか。?
ネットでの連れ自殺とは、自分自身尾の大事な大事なかけがえの無い『命』の重みを考えない、『大便』よりも粗末にする連れショん的行為ではないでしょか。

平時では滅多にない連れウンコの話ですが、秩序が根本から破壊される戦時では往々にして起きてしまう。
しかし幾ら軍隊でも行軍中以外は連れショんはあっても、ウンコは個人個人が別々にするので『連れウンコ』にはならない。
ですから私も連れウンコの経験は無い。
今から90年ほど前の父親の実話ですが、日本軍4個師団の大軍がソ連の東部に侵攻した時にシベリアの大平原で数千人以上の1万近い日本兵が連れウンコする壮絶な光景を目撃していますが、実に不思議な形容しがたい状態(風景)であったようです。
連れウンコは傍から見れば何とも滑稽でも不恰好でもある。
連れショんならともかく、幾らなんでも連れウンコは出来ないと、まだ若かった父はこの列の仲間入りする事を拒否して(近くは無理なので)わざわざ遠くのロシア人民家まで行きトイレを借りようとして心底驚いた。
なんと便器の上にウンコの山が膝の高さ以上に幾重にも積み重なっていて、到底普通の恰好では用がたせそうに無い。
便所の使用を諦めて、仕方なく他の兵士の並んでいる場所で連れウンコをしたのですが、この何の科学的法則性もない用に見える連れウンコにも一定の物理的な法則性があることに気が付くのです。
連れウンコ定理では全員が縦方向には決して並ばない。肩と肩が触れ合っても必ず横並びになる。
話にウンが付いたたところでこの辺でこの話を閉めさせてもらいます。
R.Jさんの折角のよい方向の話が大昔のウンコ塗れの臭い話題で大変失礼しました。
疑問に思う人さん、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-07-01 15:57:12
韓国が敗退した後の唯一残ったアジア勢の日本に対する応援は韓国でも自国ほどではないが一定程度は高かったようですよ。
韓国での日本ウルグアイ戦は軒並み20%以上の高視聴率で他の番組を大きく引き離していたそうです。
嫌なチーム(国)のゲームは、そもそも遅くまで起きてまで誰も見ませんよ。
韓国では永遠のライバルである日本チームに対する親近感は高かったようです。
韓国の反日感情ですが、歴代の軍事政権が国民の不満を外に向ける目的で意識的に植えつけた歴史的な経緯がある。
今でも韓国で一番有名な日本人名は初代朝鮮総督の伊藤博文であり、朝鮮に侵攻した豊臣秀吉なのですが、
100年前の伊藤博文はともかく400年以上前の秀吉の悪行が有名であるなどは、学校教育以外に理由はまったく考えられない。まことに困った韓国の教育事情です。
将来の話ですが、ドイツとポーランドの歴史の共通教科書の作成が行われたように日本と韓国との共通歴史教科書の使用が待たれる由縁です。社会科学の歴史学とは科学の一分野であるので、国によって違うなどあってはならないのです。(違いがあれば科学ではない)
それ以外にも、
日本国とは地域大国で非常に大きな面積を持っていて韓国に覆いかぶさっているのですね。
この事実は、日本人ではあまり意識される事は無いのですが、韓国人は何時もkの事実を意識しているのです。
(日本人は韓国の見方とは正反対にに『日本は小さい』と思っている)
6月の韓国済州島宇宙センターからの人工衛星打ち上げではロケットの軌道が如何しても日本列島を通過するのですね。
地図を南北逆さまにして眺めて下さい。
朝鮮半島の上を日本列島がぐるりと取り囲んでいて、日本列島を通過しないと何処にも出れない。
日本を無視ししては何も出来ないように出来ているのですが、この事実が韓国としては何とも日本から圧迫感を感じる仕掛けになっているのです、
天安右スクリュー変形他について (ninoue)
2010-07-01 23:05:59
 スクリューは先端の尖った部分が先頭を切って回るのではなく、先端が最後の一押しの形で回ると思います。

 天安の場合、船尾側から見て左側スクリューは左回転、右側は右回転として前進後退に関わらず回るはずです。

 A:2:45-51, 2:52-54のスクリューピッチは前進の状態であり、後退状態ではありません。

 天安沈没現場の水深は20-35(-50)m程度のようですので、座礁後の全速後退状態とは違うと思われます。
(座礁後船体破断し、沈没船体が見つかった所まで海流で流されてのかも知れませんが)

 前進状態で浅瀬に接触した場合、スクリュー表面は船尾側から見える面が、船首側から見える面よりも砂地に強く接触し、より強く磨かれているはずです。
 後進状態で接触の場合その逆になります。
 船首側からの面のビデオもあれば良いのですが。


 なおスクリュー変形は韓国でも取上げられましたが、調査団からは適当に嘘の説明であしらわれて終わってしまったようです。

http://www.chosunonline.com/news/20100630000030

争点4:魚雷の左右で、スクリューの変形具合が異なる理由

 言論団体は、「魚雷のスクリューは同じ構造、材質、大きさなのに、なぜスクリューの変形具合が異なっているのか」と尋ねた。

 これに対し合同調査団は、「右側は、急激な停止に伴う慣性力によって変形したもので、左側は、徐々に停止したことで変形しなかったと見ている」と説明した。変形したスクリュー右側の部分は、5枚のブレードがそろって前方に曲がった状態だという。

左右のスクリューは一個のエンジンでギャボックスを介して同一速度で反対方向に回っているはずなので、ギャボックスが壊れてしまったのでしょうか。
 普通掛かる力の数倍で飴のように変形する金属でスクリューが作られていたのでしょうか?  
 それでも前方には曲らないはずです。
 また水との接触で表面が磨かれた状態になるのは超高速でスクリューが回り始めたとでも言われるのでしょうか。この調査団の説明は全くの嘘です。
うーむ… (ちどり)
2010-07-02 00:32:27
二度にわたり懇切な御回答をいただいた身として
これ以上ブログ主様に絡むような野暮はすまいと思っているのですが、
どうもブログ主様の韓国観をめぐっては、引っかかる部分が残るんですよ。
最後にもう一度だけコメントさせていただきたいと存じます。

『疑問に思う人さん、コメント有難う御座います』での御発言には実に的を射た部分がある。特に以下の部分。
「日本国とは地域大国で非常に大きな面積を持っていて韓国に覆いかぶさっているのですね」
「日本を無視ししては何も出来ないように出来ているのですが、この事実が韓国としては何とも日本から圧迫感を感じる仕掛けになっているのです」
まったく同感。かつて関川夏央氏が同様のことを言っていましたが、日本ではこと韓国・朝鮮相手となると、こんな当たり前の感覚を理解できない人が多いのです。だから韓国のナショナリズムの表面的・建前的な「激しさ」を真に受けて、頓珍漢な逆ギレをする人が後をたたず、余計に日韓関係をこじらせる。
韓国人にもいろいろあるが、総じて韓国ほど日本に対して敬意や期待感を持っている人が多い国はないんじゃないか。上段で話題となった技術水準の問題について、ことに専門的知識を持つ韓国人と利害が絡まない席で腹を割って話すと、実に謙虚な本音を聞くことが多いものです。そんな時、「韓国=反日」という日本で流布される俗流の固定観念の馬鹿馬鹿しさを思わずに居られない。
で、私がブログ主様のコメントの、例えばどこに引っかかるのか。同じ記事で
「400年以上前の秀吉の悪行が有名であるなどは、学校教育以外に理由はまったく考えられない。まことに困った韓国の教育事情です」と述べられているくだりです。
韓国の歴史教育内容に、かつてほどではないにせよ民族主義的な偏りが一定程度あるのは事実でしょうが、秀吉が有名なのは当然だと思いますよ。日本だって1000年も前の元寇は随分有名な話なわけで、「神風」「神国」の伝説は1945年まで日本人にとって不可侵の神話になるぐらいのものだった。秀吉の侵略で朝鮮半島が蒙った惨禍は日本での元寇の被害の比ではない。海外の、しかも今も上記のごとく韓国を圧する存在感を持つ隣接の強大国からの侵略体験の記憶ってのは、やはり大きいものだと思いますよ。それを右翼の某政治家よろしく「味噌も糞も反日教育のせい」的に貶すのは、どうも御自身の後段の御指摘と矛盾しているのではないか?と思うのですが。

再三お手を煩わせて恐縮至極です。今度こそこの項での投稿は最後に致しますので、何卒御寛恕下さい。
ninoueさん、何か混乱や誤解があるようです。 (逝きし世の面影)
2010-07-02 12:19:06
天安の左右のスクリュウーですが、
>『天安の場合、船尾側から見て左側スクリューは左回転、右側は右回転として前進後退に関わらず回るはずです。』<
は間違いで、
正しくは、天安の場合左側スクリューは左回転、右側は右回転して前進します。

哨戒艦天安沈没事件で鳩山首相、韓国無条件支持の愚行
2010年05月27日 | 朝鮮、台湾、チベット問題
に添付してあるスクリュウー本体を御覧下さい。

船舶は後退時には主軸を逆回転させるものなのですね。
そしてこのスクリュウーの前方への曲がり具合から哨戒艦天安は後退していたと推測できます。
またブレードの先方ではなく後方部分が曲がっているので正転時の損傷では無く、その反対の逆回転(全速後退)時であると判断できます。
天安のスクリュウーから証明されている事実は、沈没時に推進機関が逆回転しているので、韓国軍合同調査団の発表のような通常の巡航時の事故では全く無い。
イージス艦あたごは漁船と衝突して沈没させた直後に全速後退をかけています。
また通常船舶が座礁した時にも、全速後退で脱出する。
ですから天安は沈没直前に座礁事故か衝突事故のどちらか、あるいは両方に巻き込まれていた事が明らかでそれはスクリュウーの損傷具合から証明されています。
朝鮮日報の『魚雷のスクリュー』の話ですが、これは天安のスクリューの間違いではないでしょうか。?
残念ながら、事実とは全く一致していません。
魚雷にも二枚のプロペラがあるが何れも全く損傷していませんし左右にも無い。
魚雷のスクリューの構造はべべルギアによる正転と逆転の前後に二枚重ねのプロペラが使われています。
哨戒艦天安沈没で選挙直前の悪弊、韓国名物の『北風が吹く』
2010年05月24日 | 朝鮮、台湾、チベット問題

に添付されている写真を御覧下さい。
全く損傷の無いプロペラに何故かフジツボの付着が見られます。
天安スクリューにもよく見るとフジツボの付着があるが色が違う。
生きているフジツボはこの魚雷のようににまっ白ではありません。
ですからこの魚雷は可也の年代モノでしかも損傷が無いこととスクリュー部分だけにフジツボの付着が見られることから、この北朝鮮魚雷は不発弾を分解して保存していたと推測出来ます。

朝鮮日報記事中の魚雷スクリューとあるのは、全て天安スクリューの間違いであろうと思われます。
また、魚雷や天安のスクリューの損傷具合の不思議の話は、これ等の紹介した前の記事に記載していますので、この話題はそちらの方記事にコメント投稿をお願い致します。
なるほど (疑問に思う人)
2010-07-02 12:35:38
確かに言われてみればなのですが、日本は朝鮮半島に蓋をするような形ですね。これを脅威に感じないほうがおかしい。尊敬と嫉妬とは裏返しみたいな事が言われますが、それと同じなのですね。何にせよ、ネットの偏った情報ばかりじゃ本質を見誤るということですな。となると、祝電マン安倍ハートとか都痴爺石原珍太郎なんかは、かなりの害悪ですね。
ちどりさん、疑問に思う人さん、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-07-02 17:02:00
話が盛り上がり、コメント欄がとんでも無く長くなって記事を含めると何万字にもなっているので、これ以上の書き込みはご遠慮願いたい。
返答が重複しては失礼であると思い、毎回全てのコメントを読み返しているのですが、それがこれだけ長くなると大変な手間なのです。
此処のコメントの一部は次の『耐用年数がすぎた安保』の方に移してありますので、そちらの方で会話は続けたいと思います。
ちどりさん、
韓国の反日ですが、これは歴代の軍事政権(今はその継承政党であるハンナラ党)によって意識的に作られた部分が大きいですよ。(その意味では作りもので本物とはいえずニセモノです)
この事実を無視しては駄目です。
今の様に韓国で、伊藤博文暗殺犯を天まで持ち上げているのは異常すぎる。

伊藤博文暗殺犯安重根処刑100年、追悼ではなく顕彰一色の韓国
2010年03月27日 | 朝鮮、台湾、チベット問題

その点まだしも『北』のほうが冷静で、秀吉の話などもその類です。
話は江戸時代以前の歴史的な話であるが今の話ではない。
ところが韓国では決して過ぎ去った大昔の歴史上の話ではなく今に続く現実問題的な扱いなのです。
世界各国での日本人のイメージを調べるアンケートで、韓国だけが唯一『残酷』であるとか『うそつき』であるとか強いマイナスイメージになっているのですよ。(他国では概ねプラスイメージで勤勉とか真面目、シャイで大人しいなど主)
今の韓国の教科書や新聞をよく読むと過去の日本のことは『日帝』と書いてあるのですよ。
昔日本にも『米帝』という左翼用語があったのですが、これはアメリカ合衆国の蔑称で普通の新聞は使わなかった。
ところが韓国で普通に使われているこの『日帝』も意味するところは『米帝』と同じで、日本国を指す蔑称です。
確かに昔の日本国は大日本帝国だったのは間違いない事実で、韓国はその帝国の一部分だったのです。
それなら略称は『日本帝国』あるいはもっと簡略に表記すれば、『帝国』とするか『日本』ですよ。

何故それを『日帝』と表記するのか。?
同じような例では大英帝国のの例を思いしてください。
もと植民地の方では略称では英国、イギリスと呼ぶか『帝国』としか呼びません。
そもそも日本が韓国を植民地化したのはたったの35年の短さで、今では培近い65年の年月が過ぎています。
ケルト人のアイルランドが英国に植民地化されるのは何十倍の長さでイギリス国王の英連邦を離脱して完全独立するのは韓国独立よりも遅い1949年で61年前のことであり、しかも北アイルランドはイギリス領のままです。
それでもアイルランドには韓国に見られるような考え方や言葉使いはありません。
アイルランドでは韓国とは違い一度も軍事政権を経験していないが、これが大きい。
アイルランドの例を考えると如何に韓国の軍事政権が反日的な教育を行っていたかは歴然としています。
日本の映画や歌謡曲の禁止などは金大中やノムヒョン政権が緩和していますから、今度の天安事件でハンナラ党の大統領も多分終わるので次の民主政権に期待が持てます。
ninoueです、混乱や誤解がありすみませんでした (ninoue)
2010-07-03 00:42:33
ご指摘の通り思い違いをしていました。申し訳ありません。

<争点4:魚雷の左右で、スクリューの変形具合が異なる理由>

改めて読んでみると "魚雷" となっていますね。
記者が天安スクリューについて議論されているのを魚雷スクリューについてとして記事にし、自分は魚雷についてではなく天安スクリューについてだと思ってコメントしていました。


天安右スクリューの浅瀬突入後の変形原因についてはやはり疑問に感じています。

例えば停止状態からエンジンを逆転させ後退を掛けて暫くは船体は動かない状態の場合を考えます。

この時スクリュー先端は砂に先行して突入し、砂を後から前に動かし、船体を後に引きつける力を発生させるはずです。

スクリュー先端にはこの時反力として前から後への力が加わり、天安の現在のスクリュー変形状態とは逆に船尾側へ曲るのではないかと考えられます。

スクリュー先端に回転方向とは逆向きの円周方向の力が加わると考えても同じ結果と考えられます。

簡単の為動かない状態で考えましたが、船体航行状態、スクリュー全面について受ける力、後退や前進状態についても同じような議論が成立するものと考えています。

スクリューが回らなかったり、進行方向への推進力を発揮しない状態で船が進んで行った場合には、進行方向と逆向きに力を受けるのではと考えられます。

従って船首方向に先端が曲っている現在の天安右スクリューの変形は、前進途中で砂地浅瀬に接触した為ではないかと考えました。

他の多くの人の意見とは逆になってしまい、思い違いをしているかもしれません。
皆様の考えをお聞かせ下さい。
座礁時のスクリュー損傷 (逝きし世の面影)
2010-07-03 11:49:13
ninoueさん、スクリューの損様については上に紹介している当ブログの過去記事に詳しく論考していますのでコメントはそちらの方にお願い致します。

哨戒艦天安沈没事件で鳩山首相、韓国無条件支持の愚行
哨戒艦天安沈没で選挙直前の悪弊、韓国名物の『北風が吹く』

魚雷のスクリュウー部分については、

板門店の停戦委で中国、米国南北朝鮮4カ国国際共同調査を提案
2010年06月01日 | 朝鮮、台湾、チベット問題

座礁時にそのまま前進することはありません。
前進ではなく全速後退をかけるために船のスクリュウーが船の前方に曲がることは韓国国会の天安韓国軍民合同調査団の民主党推薦の調査委員の船舶の専門家であるShin さんの資料を添えてアメリカのクリントン国務長官に指摘しています。

また、『ミクロネシアの小さな島・ヤップより』のsuyapさんも、ご自分の座礁体験からプロペラは前方に曲がることを記事に具体的に書いています。
やはり哨戒艦天安は沈没時に座礁事故を起こしていた。
事件直後の韓国軍の不思議な動きから座礁だけでなく衝突事故も起こしていた可能性も有りますが、この場合には現場は夜間航行禁止区域であるので民間船ではなくアメリカか韓国か何れかの軍艦や潜水艦であったと思われます。
浮島丸65年と天安沈没 (現田石)
2010-08-25 04:03:04
突然コメントいたします。
8月24日は、釜山に向かうはずの朝鮮人多数を載せた日本海軍の輸送船「浮島丸」が京都の鶴舞港で米軍が敷設した機雷との接触爆沈事故を起こしたとされ、多数の朝鮮人死者を出した日です。
こういう65年前(1945年)の真相が究明されていない問題などを扱って、昨今の流れに一矢を報いようと言う強い意志が今の日本共産党にあればよいと思うのですが。
現田石さん、はじめまして ( 逝きし世の面影)
2010-08-25 08:48:56
コメント有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。

浮島丸事件では、過去の記事では赤旗が詳しく真相の究明に迫る内容の掲載もあったのですが『今は昔』で近頃はさっぱりですね。
65年は長い年月で新しい真実が掘り出される可能性が少なすぎるので事件の記憶が磨耗してしまい劣化している事も関係していると思いますが・・・・
もう一つの理由は赤旗自信も困った事に劣化が激しいのですよ。
多分赤旗編集部の官僚化による劣化現象ではないかと思っているのですが確実に記事のレベルが低下して悲惨な有様です。
今度の天安沈没でも与党保守党で軍事政権継承政党のハンナラ党支持の韓国三大新聞の記事の丸写ししか掲載しなかったのですよ。
これではそれ以外の『先頭をきって制裁する』と異様に張り切る鳩山由紀夫や日本の商業マスコミとまったく同じで、少しも違いが無いのです。
ところがお隣の韓国の国内では大違いで野党(旧ノムヒョン政権与党)や左翼、民主勢力、在野のリベラル活動家などが全て『韓国軍合同調査団報告書』のいかがわしさを追求していたのですよ。
拮抗する反対派の意見、発言も載せるのがマスコミの使命であるのですが、残念ながら日本の全てのマスコミは御存知のように根本から腐りきっていて記者クラブの談合体質も影響してしまい何処を切ってもまったく同じ金太郎飴記事しか書かないのですよ。
それを赤旗も真似しているのですよ。
たの商業新聞を真似して事件から半年経つが未だに野党側の意見はまったく無視で一行も載せていないのですよ。
韓国人なら誰でも知っている普通の事柄を、日本人では赤旗読者を含めて誰も知らないのですよ。
呆れ返って言葉もありません。

25年前ではこんな馬鹿馬鹿しいことは無かったのですよ。
御巣鷹山での数々の自衛隊の不思議すぎる偽装工作を詳しく報道していたし乗員組合など全ての航空関係者が事故調の圧力隔壁破壊説は『ありえない』と抗議している事実を、たのマスコミが触れないニュースを掲載していたのです。
今回25年が経過したら4日間に渡って長々た商業マスコミと同じような『お涙頂戴』的な陳腐な記事ばかりで、わずか10行だけ今でも遺族や乗員組合が再調査を要求している事実の記事があっただけ。
たのマスコミが載せていないので無いよりあるだけましとも考えれれるが、記事全体の3%程度で何かのアリバイ作りでは無いかと勘繰りたくなる程度で、私のようにそれを捜しているものには判って普通の読者では絶対にみつけれらないのですよ。
これでは左翼が負けて、当たり前である。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
孫子の代にツケを回さない! (ちょっと一言)
 美浜原発1号機があと10年運転を継続するとの決定を関西電力がし、国も認可する予定だという。  関西電力は、11月に運転開始から40年を迎え
NO.1711 年度内に増税法案 管政権の消費税増税スケジュール (大脇道場)
 じめじめと暑く、降ったりたりやんだりの日曜日でした。 皆さん体調を壊されませんように・・・。         夕方から仁比そう...
事実は小説より奇なり、しかし国際政治はもっと理不尽 (岩下俊三のブログ)
韓国哨戒艇事件の真相は、しかしながら闇の中にある。事実はどうあれ、G8は北朝鮮を批難した。科学的に説明がつかないので、北ではなくて座礁したのだという説とアメリカの潜水艦との衝突またはその両方という説が濃厚だ。しかし、後の世の「真実」はどうであれ、トンキン...
菅首相の街頭演説、ここがヘン (人類猫化計画)
街頭演説で、聴衆に手を振って応える菅直人首相(時事通信) ■間近に迫った参院選へ向けて菅首相が街頭演説でしゃべった内容とは… ...
清水直子さん・うてつあきこさんトーク(神奈川・横浜、07-03) (喜八ログ)
2010年07月03日(土)、神奈川・横浜の「神奈川労働プラザ」で、清水直子さん(フリーライター・「フリーター全般労働組合」執行委員・前年度委員長)とうてつあきこさん(「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」理事)のトークがあります。
韓国哨戒艦沈没、国際テロ行為ではない=米国務省 (JUNSKYblog2010)
2010年6月29日(火)  韓国哨戒艦沈没に関して、アメリカ国務省も微妙な表現を始めたようだ。  まずは、この事件が北朝鮮による「国際テロ」という位置づけを行わないことを表明した、とのニュースが本日(2010-6-29)付けの【韓国・聯合ニュース】 や 【ロイタ...
ネット上に溢れている韓国哨戒艇事故についての「トンデモ説」 (岩下俊三のブログ)
韓国哨戒艇事故の真相がどうであれ、二年おきに改定される北朝鮮有事に対応した米韓の軍事的取り決めである「作戦計画5027」に歩調をあわせていることは明白である。この事件に関してネット上でいろんな見解が出されているし、国際戦略情報戦であるからどんな「トンデ...