逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

・・・なんでマイク仕込んでるの???

2017年07月14日 | 政治
印象が悪すぎる!!!『明らかな「手抜き」は駄目だが、限度を超えた「やり過ぎ」はもっと駄目!』

北九州北部の記録的集中豪雨では福岡県などに甚大な損害を出したが、災害発生から1週間後の7月12日に安倍首相は大分・日田市を訪れ、現地の被災状況などを視察した。
政権に近い産経新聞系列のフジテレビ(FNN)は、『安倍首相としては、「加計学園」をめぐる問題などで、支持率の低下が続く中、政府として災害対策に取り組む姿勢をアピールしたい考え。』と報じている。


こいつ、なんでマイク仕込んでるの??? に安冨歩さんがリツイート 。

『宣伝用のヤラセ映像』

安倍晋三は昨年9月の台風10号で被災した岩手県を視察した内閣府の務台俊介政務官が長靴を忘れ、秘書官に無様におんぶされる姿が批判され辞任した顛末を知っているのか、今回は手際よく長靴を用意したのは良いがテレビ放送用の集音マイクはやり過ぎで、今回の被災地視察が姑息な政治的パフォーマンスであることが見え見え。
何ごとにも『ほどほど』の最適な範囲というものがあり、明らかな『手抜き』は駄目だが限度を超えた『やり過ぎ』はもっと駄目。テレビニュースで視聴者(有権者)の印象を意識したのでしょうが、これでは丸っきり逆効果。(ピンマイクは服の襟などに隠してカメラに写らないようにしないと、今回のようにテレビ宣伝用のヤラセ映像であることが誰にでも分かる)



『日本で一番信用度が高い電波芸者池上彰と悪意あるテレビ局の「字幕」(反安倍のテロップ)』

7月2日夜の自民惨敗を伝える都知事選開票速報のテレビ画面に、はっきりと『結果が悪すぎる 総理は今夜 会見などしない』と匿名の『首相官邸周辺』と出所が曖昧な安倍を嘲笑する悪意あるテロップが流れていた。
菅野完‏ @noiehoie · 7月2日
都議選の総括会見しなかった自民党総裁なんてこれまでいなかったし・・・
菅野完‏ @noiehoie · 7月2日
いや、マジで
安倍、今夜会見せなんだら、何なるヘタレやで
部下を見殺しにする最悪のリーダーやで。
ほんまにクソやな
菅野完‏ @noiehoie · 7月2日
自民大敗の報を受けて敗戦の記者会見をしないような無責任でリーダーとしての自覚がない安倍晋三に、憲法改正とか、500年早いよね。

★注、
今回の見え見えのわざとらしい安倍晋三の胸の前に付けた集音マイクですが、テレビニュースの撮影を前提として付けているのですから、これを用意したのは首相官邸側ではなくて報道したテレビ局側である。
それなら、7月2日の『安倍総理周辺 結果が悪すぎる 総理は今夜 会見などしない』と安倍を嘲笑する悪意あるテロップが流れていたが、10日後の12日にも同じことをテレビ局が行ったことになる。
菅野完‏ は翌日の7月3日、『話の流れがどこかおかしいやろw』、『あれ今思うとさ、麻生さん、わざと安倍を拘束したんじゃなかろうかね。「総括から逃げた大将」って汚名を着せるために』、『…麻生、鬼やで。。。』とツイートした。


今回はカメラ目線をする元気もない



『東電、トリチウム水は海に放出へ 川村会長が明言、漁業者ら反対』 2017年7月14日 東京新聞

東京電力福島第1原発で高濃度汚染水を浄化した後に残る放射性物質を含んだ処理水を巡り、同社の川村隆会長が13日までに報道各社のインタビューで「(東電として)判断はもうしている」と述べ、海に放出する方針を明言した。処理水はトリチウムを含み、第1原発敷地内のタンクに大量に保管されているが、風評被害を懸念する地元の漁業関係者らが海への放出に反対している。
東電の経営トップが公式の場で海洋放出に言及するのは初めて。トリチウム水については、有識者による政府の小委員会が現在、海洋放出を含めた処分方法を絞り込
議論を続けており、川村氏の発言は波紋を広げそうだ。
(共同)

『東電新計画「実現できない」 退任の会長「でも挑戦を」』2017年6月24日東京新聞

6月23日東京電力株主総会で数土(すど)文夫会長は、五月の東電の新しい経営計画の実現可能性を問われて「できない」と、総会後の会長退任が決まっていた数土氏が本音を漏らした。
総会で広瀬直己社長が、福島第一原発の事故処理費用を約二十二兆円に倍増させた昨年末の政府試算を報告。東電と政府は資金を捻出するため五月に新しい経営計画をまとめたが、柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働など柱とする施策に実現のめどがない。
(抜粋)




11日11:56頃の地震について:11日12:00気象庁発表.震源地は鹿児島湾,震源の深さ約10km,地震の規模:マグニチュードは5.2と推定.鹿児島県鹿児島市喜入町で震度5強

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki · 7月12日
昨日の鹿児島での「震度5強」の地震、これから近隣で大きな余震がある可能性を考えれば「九州電力によると川内原発は異常なし、以上」で終わりの話でもないだろう。2011年の東日本大震災でも、2016年の熊本地震でも、大きな余震が頻発した。



安冨歩さんがリツイート
Tetsuya Kawamoto‏ @xxcalmo · 7月12日
日本語版Twitter @TwitterJP による菅野完氏 @noiehoie への一週間の利用制限は、明らかに不当な措置だろう。翻ってヘイト犯罪は放置し放題で、本国版に比して対応に歪みがみられる。「tweet」を「つぶやき」などと誤訳する日本語版、撤廃しても一向に困らぬが。

『わかりやす過ぎだろ安倍晋三 バカ確定  ツイッター社に抗議を!』2017年7月13日 (木)どこまでもマチベンのブログ by岩月浩二@守山法律事務所(名古屋市)

菅野完氏のツイッターが発信制限(菅野氏によるツイートとリツイートの凍結)された。
ちょっと、ちょっと前川喜平参考人出席の集中審理を逃亡した上、共謀罪法施行の当日に帰国して、翌日には、安倍日本会議カルト政権の天敵の菅野氏のツイート凍結かよ。
一週間の発信凍結ということは籠池逮捕の準備か。
期間中に籠池が逮捕されでもしたら見え見えじゃん。
どちらにしても、あんまりにもわかりやす過ぎて、バカ確定。
ツイッター社もツイッター社だ。
理由が示されていないから、発信凍結の理由はわからないが、直近の菅野氏のツイートに特別な問題は見当たらない。
「テロの準備をしようぜ」は、ジョークに決まってるだろ。ジョークに。
(街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋)



南野 森(MINAMINO S.)‏ @sspmi · 7月14日
フォロワーが急に10単位で減ったので調べてみたら急にたくさんのアカウントが制限されたようだ。何があった?

kentarotakahashi‏ @kentarotakahash · 7月14日
僕も一日で70人減ったので、えええ!と思っていたところだった。

安冨歩‏ @anmintei · 7月14日
あたしも58人、一晩で減ってますね。




『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狂暴ヒアリと共謀罪 | トップ | 79年前の1938年7月15日、東京... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。