正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

テレビの中で見たパン食、砂糖とバターで小麦粉を食べる食事は栄養失調食

2016-02-01 | 食事教育

今朝、NHK「あさイチ」を見ていたら、食事風景がでてきた。

パンとバターとジャムと飲み物

菓子パンだけの朝食と言ってもいいくらいです。

美味しいと言うことは分かります。

先ずパンをトーストし、少し焦がすと香ばしい味になります。

そこに、バターをぬる。脂は美味しいのです。魚も油が乗っていないと美味しくないのです。

食品を美味しくする秘訣は、砂糖と油(脂)とを使うこと、食品を細かくして混ぜ込むこと。

正にパン食はそう言う食事ではありませんか。

油脂と砂糖をふんだんに使い食品、それはクロワッサン、ドーナツに代表され、おいしい、美味しいと食べられていますが、そのおいしさはいい加減にして、栄養バランスを心がけるべきです。

ごはんと一汁三菜とお茶

主食、副菜、主菜の割合は3:2:1

ごはんを主食に、野菜をしっかり摂るべきです。

こういう食事をしていると、健康になって、ごはんがおいしくなるのです。

そう言う健康体のおいしさを追求すべきです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuu)
2016-03-08 00:09:32
こんばんは!

食事がおいしくなるのは砂糖と油、細かく混ぜ込むこと。
確かにそうだなと思いました。

私も健康体のおいしさを感じていきたいです。
いつもためになる記事をありがとうございます。

コメントを投稿