いろんな職業情報

気になる職業から一般的な職業までのいろいろな情報を収集したブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就職での履歴書の書き方

2008-11-18 21:38:16 | Weblog
就職では自分をアピールする面接も重要ですが、それと同じく履歴書も自分を知ってもらうためのものでもあります。履歴書では学歴や資格などのほかにも面接と同じく志望動機や自分の性格、自己PRもできるだけ簡単にわかりやすく書くことが大切なのと趣味や特技なども自分を知ってもらうためにもしっかり書くことも大切だと思います。履歴書はうすっぺらい紙切れの中にどれだけ自分をアピール、知ってもらうかが重要なかぎだと思います。
Red エンジニア バートン チワペ

この記事をはてなブックマークに追加

損害保険会社の事務仕事

2008-08-10 12:06:53 | Weblog
損害保険会社やその代理店では事務処理全般を担当する仕事があります。それが損害保険会社の事務の仕事です。内容が多様化してきている損保業界では今事務的な部分でもスペシャリストが必要とされています。金融の自由化の影響でしょう。一般事務より専業化した損保事務スキルを身につけることができれば、損保会社の事務の仕事によって一層のスキルアップをはかることができるでしょう。損害保険会社の事務では、保険に関する見積書や申込書、契約書、保険証書などの書類作成をします。その他には損害保険の契約に伴う申込書、変更書類の内容のチェックと専用システムへの入力などの処理業務、保険加入の相談などの仕事もあります。保険金の清算や入出金の処理も損害保険会社の事務の仕事です。保険会社が出力した明細と、契約者から領収した保険料を合わせてチェックするということも重要です。事故の連絡を受付て保険会社への連絡をしたり、顧客と電話等で直接相談しながら最適な保険を選択して見積書などを提出するのも事務の仕事です。保険金請求書類等の送付・回収、クレーム対応なども損害保険会社の事務に含みます。事務といっても人と話す機会がかなり多い仕事であるといえるでしょう。一口に損保といっても、傷害保険や自動車保険、火災保険などの保健の種類によって扱いが異なります。また会社ごとにシステムが異なる部分もあるので、かなり専門的な知識が必要です。そういう理由からも、損保事務に関する特別な資格も整備されています。


この記事をはてなブックマークに追加

コンピューター職適性検査のCAB

2008-07-22 02:22:27 | Weblog
コンピュータでの仕事が当たり前の時代になりましたが、このGABは幅広い職種を対象とした総合適性検査でもあるのですが、今は多くの企業に活用されてるコンピューター職適性診断テストです。このテストはSEやプログラマーなどに必要な能力を診断するもので9つの項目のから分析されます。

この記事をはてなブックマークに追加

ビジネスマンにとって必須アイテムのネクタイ豆知識

2008-07-14 00:59:00 | Weblog
ビジネスマンにとって必須アイテムのネクタイですが、今いろいろなネクタイの結び方がありますよね~その場その場でのネクタイの結び方があるみたいですね~全部覚える気はないですがいろいろなネクタイの結び方をマスターしとくのもいいかも知れないですね~!ネクタイは男の人には、特にスーツを着て仕事に行く人にとっては欠かせないものですが、ネクタイはどこからきているか知ってますか??ネクタイは2世紀頃のローマ帝国から続いているらしく、日本にネクタイが入ってきたのは明治時代みたいです。ジョン万次郎という人が明治時代に米国から持ち帰ったことからお偉いさん?たちがネクタイをするようになり、今ではビジネスマンには欠かせないアイテムになったみたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

独立性の高い職業の司法書士について

2008-07-10 01:27:32 | Weblog
司法書士は今、収入面や仕事量で安定していると言われている職業でもあります。司法書士の仕事内容は以前にくらべて増えていて、地域、年齢・性別一切関係ないのも司法書士の魅力でもありますが、司法書士の試験の勉強は主に塾などが多いようですね~、今現在仕事をもっている人でも学べる在宅型の塾はもちろん通うことも司法書士を目指している仲間がいるので、一人で頑張って勉強するよりか、精神面で頑張れるのもいいところだと思います。司法書士の仕事の主な内容は企業や土地・建物の売買など不動産登記や簡裁訴訟代理や民事調停代理、その他にも法律相談業務、裁判外の和解代理などがあります。意外にも女性にも人気になってきている職業のひとつでも司法書士はあります。

着うたフル
就職祝い
メールマナー

この記事をはてなブックマークに追加

職業適性検査とは?

2008-07-08 21:40:32 | Weblog
就職活動でよく耳にする職業の適正検査ですが、職業適性検査とは、自分はどんな職業に向いているか統計的に判断してくれる検査になりますよね~就職活動をはじめてする方にとってはいい自分の目安になると思います。職業適性検査でいままで自分g考えて見なかった職業が適正と判断されることもあるので、再就職の方も初めて就職活動する方にとっても新たな自分を発見できるかもしれません。職業適性検査はさまざまな種類があり年齢も中学生ぐらいからあります。またネット上で無料で簡単にできるものもあるので、職業適性検査は利用しやすいと思います。

ネクタイの結び方
ベクター

この記事をはてなブックマークに追加

在宅での仕事

2008-07-06 10:18:29 | Weblog
子育てをしながらの仕事は両立するのに大変だと思いますが、外へ中々働きにいけない女性には在宅の仕事などもありますね~在宅の仕事で一番有名なのがSOHOだと思います。ネットでも詳細などがいろいろと見れるので覗いてみるのもいいと思います。その他には近場の工場などで在宅スタッフを募集しているところもあるので在宅での仕事はとりあえず情報集めから行ったほうがいいと思います。

適性検査
東洋製罐
ブックマーケット

この記事をはてなブックマークに追加

子供好きが仕事に活かせる保育士

2008-07-03 10:34:14 | Weblog
最近では働くお母さんが増えているため保育園へ行く子供も増えています。そのため各地域では無認可の保育園も増えてきていますね~保育園の先生は保育園にもよりますが、生後2ヶ月からの赤ちゃんから小学校に上がるまでの子供を預かる仕事で食事からトイレ、子供たちの身の回りのお世話などを中心にする仕事です。お母さんが普段していることと同じですが、赤ちゃんから6歳までの子供たちがいるので、大変な仕事だと思います。保育園の先生は、特に年齢は関係なく特に子育てなどを経験している人には最適な職業ではないでしょうか?女性の一生の仕事としてもできるので子供好きな人にあっている職業だと思います。

司法書士
あつまるくん
MP3変換

この記事をはてなブックマークに追加

介護の仕事内容とは?

2008-07-01 10:59:52 | Weblog
高齢化社会となってきている今、介護の職業が注目されていますよね~介護というと老人の身の回りのお世話はもちろんのこと精神面での不安定になるお年寄りを支えてあげることも重要な仕事内容のひとつでもあります。子供のお世話とは違うのでとまどうことも多くある介護の仕事ですが、昔のいろいろな話がきけたりして楽しい一面もある仕事でもあると思います。

短期アルバイト
アミューズ
スポニチ

この記事をはてなブックマークに追加

ウエディングプランナーってどんな職業??

2008-06-27 09:15:08 | Weblog
今月はジューンブライドで結婚式をたくさんの方が挙げているのですかね~?結婚式での職業といえばウエディングプランナーですが、女性の職業として繊細な心配りが必要な職業でもあると思います。ウエディングプランナーは結婚式の準備から当日の進行などをやりますが、新郎や新婦はもちろん親族や招待客などすべての人に気配りができるようになるまで、ウエディングプランナーとしての経験と実績が必要とされます。接客業の中でも一番まわりに気を使う職業でもあり、おめでたい結婚式を新郎と新婦と一緒に味わえる特別な職業でもあると思います。

適正検査

この記事をはてなブックマークに追加