風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

植物園の「オトギリソウ」「ゲンノショウコ」など多々の植物

2015-08-29 16:56:38 | 写真
今日は金沢市にある植物園へ植物鑑賞に行ってきました。
毎年8月下旬にもなると咲く植物が少なくなりますが、園内には薬用植物中心に数多く咲いていたので午前中だけでしたが大変有意義な時間だったので撮影に夢中でした。

植物の傍には数多く名札があって大変参考になります。
先生始め参加者はおおよそ植物の好きな方ばかりの様なので色々教えて貰って勉強になりました。
下記の写真はその際撮影したもので、植物名は前記に申した通り名札が付いていたのは撮影しながらメモを取りました。又、表示されていない植物は植物に詳しい方に聞きメモをしました。
尚、下記の植物名は私の不手際でメモの書き間違いや聞き間違いがあるかも知れませんので、もし入力ミスがありましたらご一報いただければ幸いです。



「エビスグサ」


「エゾレンリソウ」


「ウマノスズカケ」


「オトギリソウ」


「カワミドリ」


「クズ」


「ゲンノショウコ」


「サキシマボタンツル」


「サワキキョウ」


「タカサゴユリ」


「ツリガネニンジン」


「ノラニンジン」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シユウメイギク」「フイリヤブラン」などの花

2015-08-28 20:41:26 | 写真
今日の朝は気温が下がってしのぎやすく、青空の色は濃い目で8月下旬にもなるとやや秋が真近いと実感しました。
私はこの日も早朝から兼六園と金沢城公園を散策しました。
兼六園では初秋の9月10月に咲く「シュウメイギク」が兼六園の時雨亭そばで咲いていました。漢字で「秋明菊」と書く様に花が菊に似ていて秋に咲くことから命名された様てす。
他は下記の通りです。

★兼六園

「シュウメイギク(秋明菊)」時雨亭そば


「シロハギ」


「コバギボウシ」梅林

★金沢城公園

「フイリヤブラン」東園地



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンボの名前???

2015-08-27 19:51:14 | 写真
金沢城公園を散策していましたら、目の前でトンボが 飛んで→止まって→飛んで→止まって・・の繰り返しをしていましたので撮影に4夢中。
ところが名前が分かりませんのでご教授のほどよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカサゴユリ(シンテッポウユリ???)とミズヒキ

2015-08-26 09:30:27 | 写真
昨(8月25日)、金沢城公園を散策すると三の丸で百合の仲間の「タカサゴユリ」らしき花が咲いていました。
最初は「鉄砲百合」と思っていましたが咲く時期は6月だったので違う???一方、「高砂百合」は8~9月に咲き葉も「鉄砲百合」に比べても細い。写真の見る葉も細い。
そうしたことから植物名は「高砂百合」と推測するが「高砂百合」特有の紫褐色のボカシが見当たらなく白い花になっています。白い花弁で「高砂百合」があるのだろうか???
聞いたことでは書籍の「帰化植物」では「新鉄砲百合」とでているらしいがまだ確認していません。

結果として私は正確な植物名が拝命していませんので、詳しい方にはご一報いただければ幸いです。



「高砂百合」???「鉄砲百合」???「新鉄砲百合」???


「ミズヒキ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「クズ」の花

2015-08-23 20:25:56 | 写真
金沢城公園は植物の豊富で656種あると言われています。
数からいってもいかに緑が豊富で自然一杯の場所であることは実証できると思います。特に金沢城公園は金沢市中心部にありながら自然豊富で市民憩いの場になっており、常に市民は散歩や森林浴・歴史の勉強などを目的に多数の方がおいでています。
勿論私もその一人で、いつも趣味で植物の撮影をしていることからお陰様で植物の種類はまだ僅かで勉強途上ですが一個一個植物名が分かる様になってきました。

全文が長くなりましたが、今日金沢城公園を散策しましたら蔓状になった「クズ」の葉が多く見られ、開いている花はところどころ見られました。花は大きい葉に隠れるというか後ろで咲くので気がつきにくく、葉に接近して見なければ分からないことが多いです。
今日撮影して添付ししました「クズ」の写真はどうにか形になっているのではないかな???と思いますがどうでしょうか・・・

感想などありましたらご一報ください。
勿論他のことでもご意見いただけば4幸いです。

又、今日現在金沢城公園で咲いています「秋の七草」は「クズ」は勿論「オミナエシ」「カシワナデシコ」「ススキ」「キキョウ」「ハギ」が確認できました。
後は「フジバカマ」ですが、今日見ましたら開く一歩手前でしたので近日中には開くのではないかな???と推察します。尚、近接した兼六園では「フジバカマ」は一週間前から開いていました。陽当たりなど条件によって違うでしょうか?・・・


「クズの花」本丸


「クズの花のアップ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加