風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

愛猫「ミルク」と「サクラ」のジャレアイ。

2015-01-30 09:06:09 | 写真
今日の朝、食事をしていると、ストーブの前で家のアイドル猫の「ミルク」と「さくら」がジャレあっている。
その時の場面で「さくら」が「ミルク」に前足の片足をあげてちょっかいをかけている。
辞書では、「猫が一方の前足で物をかきよせるような所作をするこ」と記しているが、写真はまさにその通りの行動そのもの・・・
いつも愛猫の行動を見ると癒されかつ見飽きない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の兼六園はうっすらとした雪

2015-01-29 20:10:26 | 写真
  今日の早朝はうっすらと雪がかかっていた。
私の自宅はどちらかというと海に近い方にあって、朝4時30分頃に新聞を取りに自宅前に出ると自動車・自転車などのタイヤあとが付くた程度の雪だった。
そこで、1月下旬になってからは久しぶりの雪模様なので、早速兼六園を撮影目的で散策したが、自宅より標高が40m以上高い兼六園ではある程度の積雪が期待されたが、残念ながら自宅付近とは変わらなかった。
それでも園内は僅かでも雪がかかって綺麗。咲き始めた「マンサク」や梅の「ヤエカンコウ」は雪がかかったりと綺麗だった。


「マンサク」と雪


「ヤエカンコウ


梅林の曲水の雪模様


「霞が池」


野鳥には詳しくない私だが、梅林の高い枝に野鳥が止まっていた。
早朝で曇り空なのと、標準レンズだったので距離が足りず、あいにく白く写ってしまったのが残念。野鳥に詳しい方には、野鳥名をご教授願えればばと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 ヤエカンコウ」が5輪ほど開花。「マンサク」も綺麗

2015-01-27 19:20:16 | 写真
今日の朝に兼六園を散策すると、濃紅色で中輪の花弁で梅のなかでも「ソシンロウバイ」「冬至梅」と並んでで早咲きの「ヤエカンコウ(八重寒紅)が5輪ほど開いていました。
昨日はこの時期としたら暖かく3月中旬の気温ということで序々に開き始めてきたとも思われます。
真冬の時期と言っても早春に咲く花が一輪でも多く開いているのが確認するとホッとします。


併せて同じ梅林で咲く黄色の花の「マンサク」が周囲に引き立ちます。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のサクラ

2015-01-26 19:24:26 | 写真
「サクラ」は部屋から外を見るのは大好き。なにを見ているのか??時々撮影している私を見ながら外を注視。

自宅は大通りに面しているので自動車の流れが多いことから、自動車でも見ているのか???











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢城公園のマンサクの花

2015-01-23 20:41:25 | 写真
金沢城公園の一角で、枯れた様で枯れていない葉が付いたままで、やや赤みが帯びた「マンサク」の華花が一輪咲き始めてきました。
雪の降る真冬に早春にさく花が見られるとなにかホッとします。これから二か月は咲いている状況が見られるので良いです。

隣接した兼六園では葉が散ったあとに黄色い花が毎年咲きますが、今年は現在二輪開いていました。

「ソシンロウバイ」「ツバキ」と共に、厳しい真冬の時期に花が咲くと癒されます。

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加