風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

「ニワフジ」「ヘニバナバイカウツギ」「紫陽花」‥等

2017-05-27 19:54:45 | 写真
金沢大学薬用植物園へ行ってから帰りに兼六園と金沢城公園に立ち寄りました。
植物撮影の収穫はありました。

★兼六園

桂坂料金所から入って琴柱灯篭までの手前で草花の緑の箇所に、鮮やかな紫色の「ニワフジ」が満開になつていました。
又、曲水沿いの「杜若」はほぼ満開になっていましたが、毎日の様に鑑賞しても天候の晴れ・曇り・雨状態や太陽光線の位置によっても描写が違うのでその都度新鮮です。
若にも薄桃色の「スイレン」や「紅花梅花空木」‥等が見られました。


「ニワフジ全容」琴柱灯篭そば


「ニワフジ」琴柱灯篭そば


「ベニバナバイカウツギ」梅林


「ユキノシタ」梅林


「カキツバタの群生」


「カキツバタの群生」


「スイレン」放生池


「スイカズラ」山崎山ふもと

★金沢城公園

そろそろ様々な「紫陽花」が咲き始めてくる時期になってきました。


「ガクアジサイ」いもり坂


「サツキツツジ」玉泉院丸


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シャクヤク」「カノコソウ... | トップ | 「サツキ」の花盛り、「ウメ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEE)
2017-05-28 10:15:08
こんにちは。
いつも投稿ありがとうございます。

兼六園のカキツバタの風景、きれいですね。

我が家にもニワフジが二鉢咲いていますが、
流石にこんもり茂ったニワフジも見事ですね。
有難うございます (団塊世代)
2017-05-28 13:53:45
LEEさん、コメントありがとうございます。
LEEさんのお宅の庭に色々植物を植栽されているのですね。羨ましいです。
我が家は敷地が狭く庭がないので。花壇と植木鉢で様々の花を植えてあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事