風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

新年としての縁起ーー「大野湊神社」「数の子飾り」「カワセミ」

2017-01-01 11:20:55 | 写真
御覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。
新年最初の更新としておめでたい写真を紹介させていただきます。

★大野湊神社
自宅に近い氏神の大野湊神社へ先程初詣に行ってきました。






★金沢城ー橋爪門の〆め縄の「数の子飾り」
二の丸に加賀藩前田家藩主の政務・居住をされた二の丸御殿の正門としての橋爪門一の門・二の門及び橋爪門続櫓がありました。
現在近年復元されましたが、橋爪門一の門に形状が似ている「数の子飾り」と呼ばれている〆め縄が毎年かけられており、今冬も正月中心に半月程かけられますので早速撮影してきました。
この「数の子飾り」は大正から昭和初期に絵師・巌(いわお)如春(じょしゅん)が描いた「加賀藩儀式風俗図絵」(金大附属図書館・蔵)の元日登城様子を参考に製作されたものです。








★今年は酉年。(鶏でなくカワセミ)
鶏ではありませんが、一か月程前に「カワセミ」の番を撮影できました。
今年は様々な人と仲良くできる様に念じています。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「トウジバイ(冬至梅)」「リ... | トップ | 「ネコヤナギ」の花序と「ヤ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (相川)
2017-01-01 20:25:15
美しい写真をたくさん拝見し金沢の自然を堪能させていただいてます
ご活躍をお祈り申し上げます
謹賀新年 (団塊世代)
2017-01-02 19:39:25
相川様。明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今後とも兼六園と金沢城中心で様々な゜植物・風景を更新したいと存じますので閲覧させていただければ幸いです。
又、趣味で昨年から「城と庭ボランティアガイド」として所属することになりました。ご一報いただければ兼六園と金沢城をガイド日以外でもご案内させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事