風景と植物ー団塊世代

自然は素晴らしい

金沢城公園の新丸中心の紅葉状況

2017-11-15 19:00:23 | 写真
今日は早朝に雨上がりのなか、黒門口から金沢城公園に入り新丸から城内を散策しました。

先日前には紅葉が進んでいる金沢城公園の二の丸・鶴の丸などの紅葉を紹介してきましたが、今日は新丸で紅葉が進んでいる状態を紹介させていただきます。

黒門と大手門の間の通路沿いで様々な色彩豊かの紅葉が見られました。特に雨上がりは一番美しい。
新丸から三の丸に上がる途中の河北阪周囲でも結構色づき始めていました。菱櫓などを背景にすると一段と格別の光景にもあると感じるのは私だけでしょうか???

本丸も回りましたが毎年綺麗に紅葉がまだ青く紅葉はあと暫く後と感じなので紅葉の盛りの時に紹介したいと思います。
天候次第で綺麗に鑑賞できる紅葉が見られるか、天候が荒れて一気に紅葉が散ってしまうか分分からないので少しでも良い光景が見られれば紹介したいと思います。


「黒門と大手門の間の紅葉」

「黒門と大手門の間の紅葉」


「黒門と大手門の間の紅葉と合坂という石垣の名称の一部」


「大手門のドウダンツツジの紅葉」


「新丸から見る菱櫓」


「大手門川から見る菱櫓と河北門」

「河北阪の紅葉」


「河北阪の紅葉と菱櫓」


「河北阪の紅葉と菱櫓」


「河北阪の紅葉と菱櫓」









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兼六園の紅葉など(11月13日) | トップ | 今日(11月17日)の金沢城公園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事