楽しい休日のひととき

お菓子作りと,くつろいだひとときで過ごす,休日はいかがですか?

完全復活した 〔 シフォンケーキ 〕

2017年05月06日 10時44分47秒 | 日記
娘からの依頼で ~

5月の末くらいに、孫の通う〇〇校で、これまた〇〇祭があって

そこでの催しとして、{ バザー }が行われるとか ・・・

そこに、私のつくった〔 シフォンケーキ 〕を出したい ~~ と、

なんとも 光栄 ・ 身に余る お言葉をいただき

すっかりその気になったものの、そこでふと脳裏によぎったものが ***

「 最近 シフォンケーキ きれいに 上手く作れていない よー ♪♪ 」

その時ひらめいたことが === 5日の子供の日に、家族全員が集まって

ティータイムに、なにかお菓子を出すことにしていて ~

その日を予習の場として、〔 シフォンケーキ 〕をつかえば良いかな 、、、 \(^o^)/ ナンテネ



結果は予想 ( ?? ) 通りで ↘↘↘ 最近できている、表面の 凹 が今回も見事に発生

そこで ・・・ またまた考えて (^_-)-☆

当日集まる人数が多いので、とても〔 シフォンケーキ 〕ひとつでは足りないぞ ~ って、

急きょ もうひとつ作ることに イェィ 

「 人間は考える葦 」なので *** (笑)

いろいろ作り方を変えてみることに ~~

  

そして今回は見事、期待を裏切ることなく

〖 きれい 〗 な〔 シフォンケーキ 〕ができあがり \(~o~)/\(~o~)/バンザイ バンザイ

もしかしたら ~ 同じ悩みを持ってる方もいらっしゃるのでは ・・・・・

1つ目 と 2つ目 の違いを、ここに載せさせていただきます ~

ただし、あくまでも参考程度に見ていただけたら、ありがたいです 



( 1 )通常の流れでシフォンの生地を作ったら ( 左のボールに入っていると仮定して、、 )

( 2 )左のボールから右のボールに、入っている生地を移し替える

( 3 )移し替えた右のボールから、シフォンの型へと生地を流し入れる

  

( 1 )ひとつ目の〔 シフォンケーキ 〕は、型をプレートに直接置いていた

( 2 )ふたつ目は、プレートの上に網を置き、その上にシフォンの型を置いてみた



この状態でオーブンの中に入れて、170℃ で 約35分間焼き上げてみました

----- オーブンの状態 生地を入れる型の大きさ などによって、温度 ・ 焼き上げ時間 は変わりますので注意 -----

久しぶりに ‘‘ 完全復活 ’’ いやぁ ~ やりましたよ  やったネ (^O^)

人間 考えれば何とかなるものなんですネ ###

----- でも もしかしたら 今回はまぐれでタマタマだったりして ----- ( これは 天の声です  )
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜色 ~ 舞う ~ | トップ | 栗蒸しようかん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はご馳走さまでした! (くみ)
2017-05-06 11:12:08
こんな試行錯誤の予習をしていてくれたのですね!ほんとにありがとう。
久しぶりのシフォンケーキはしっとりふわふわ幸せの味でした。最近お年頃からか、こってりデコレーションショートケーキよりシフォンケーキが美味しく感じます。卵の柔らかい甘い香りが優しいです。身体にも(笑)
こちらこそ~(^O^) (えい)
2017-05-07 09:05:39
やっぱり~作る以上は完璧な姿が良いかな~
なんて、思ったりしていて・・・
上面に凹のできる原因がわからなくて、
多分すべての積算状態で、出来上がっている
のかな\(^o^)/
どれとどれの足し算・掛け算が良いのかは、
わからないけど、まあ~結果オーライで良しということでね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む