パトリシアの祈り

ドラクエ日記。5が一番好き。好きなモンスターはメタルキングなど。ネタバレしてますのでご注意

DQ9ストーリー備忘10 ナザム~ドミール

2016-10-17 20:41:24 | ドラクエ9[DS]2nd
 箱舟から落ちたショコラたちは、ナザム村に住むティルという少年に助けられ、村で目を覚ます。

 その夜村長に呼ばれたショコラは事情を聞かれる。黒いドラゴンに襲われて落ちてきたと話したが、よそ者の言うことは、と何も信じてもらえず、村を出ていくように言われてしまう。かつて村が滅びかけた時があり、その原因を作ったのが、村の娘が連れてきたよそ者だったらしい。

 そのことに怒ったティルは村を飛び出していくが、いつも希望の泉と呼ばれる場所にいるらしいので、様子を見に行く。彼もまた、少し前に遠い町から親戚に引き取られたよそ者だったのだ。

 ティルはドミール火山にいる空の英雄グレイナルなら力を貸してもらえるかもしれないと言い、村の秘密を教えてくれる。「ドミールへの道をめざす者現れし時、像の見守りし地に封じられた光で竜の門を開くべし」という言い伝えだった。

 像の見守りし地とは西にある魔獣の洞窟のことらしいが、入り口の封印を解く方法は村の誰も知らない。村に戻って方法を探すと去っていく。

 と、度々見かけた女性の幽霊がいた。ショコラに見えていることにようやく気付いた彼女はラテーナと名乗り、ナザム村の天使像の足元に隠した大切なものを取ってきてほしいと言う。

 村でティルの協力を得て、それらしい首飾りを見つけた。光を放つそれをラテーナに渡すと、天使が近くにいると光を放つ力があるとのことで、ショコラが天使だとわかる。

 ラテーナは昔の記憶を語る。川に流れ着いた天使の男をラテーナは介抱していたが、ある日ガナン帝国を名乗る軍隊が村に来た。ラテーナを連れ去ろうとするのを、男が追い払ったという。

「私のせいであの人は……」と、ラテーナはまた男を探す旅を続けるらしい。

 ラテーナは首飾りを取ってきたお礼に魔獣の洞窟の封印を解いてくれた。奥で試練を乗り越え、光の道を封じたという矢を手に入れる。

 ナザム西の竜の門。切り立った崖に竜の顔が描かれた石板の上に立ち、光の矢を空に放つ。するとたちまち崖に光の道ができた。

 その時村の者たちがやってくる。村の言い伝えどおりのことが起こったということで、ショコラの言っていたことも本当だと気づき、謝ってくれた。

 そして、この先にドミールの里と言うところがあり、グレイナルの伝説がある。グレイナルにあえれば、黒いドラゴンに対する手段があるかもしれないと教えてくれたのだった。

 ドミールの里は火山の中腹にあった。300年の昔、魔帝国ガナンと戦った空の英雄グレイナルをあがめる小さな里であった。

 かつてガナンは世界征服の野望を掲げ、全世界に戦を仕掛けた。あの黒い竜、闇竜バルボロスを操り、数多の国を滅ぼしたという。だがそんな絶望の時、空の英雄グレイナルが立ち上がり、見事勝利したとのことであった。

 村長と話し、グレイナルに会いに行く許可を得たショコラたちは、火山を登り、山頂を目指した。

 山頂の洞窟から姿を現したのは、グレイナルを名乗る白い竜であった。彼はショコラたちをガナン兵と勘違いして襲ってくる。なんとか倒して大人しくさせると、里のばあやが来てグレイナルに事情を話してくれ、竜はようやく落ち着きを取り戻した。

 しかし、帝国と同じ匂いを纏う者など信用できない、と協力を断られてしまった。

 火山を引き返して里に下りると、騒ぎが起こっていた。怪しい者たちが里に入り込んで暴れまわっている。怪我を負った村人もいるようだ。

 その者たちは、ガナンの兵士を名乗った。ドミールはかつて帝国に逆らった者たちの末裔であり、皆殺しにすると言う。ショコラたちがすぐに退けるが、一際邪悪な魔物が姿を現した。あの時闇竜に乗っていた魔物である。

 ショコラに気づくが、どうせドミールもろとも消えるのだから、と放置され、すぐに消えてしまう。

 里に静けさが戻り、ばあやがグレイナルからの伝言を伝えにきた。話を聞いてもいいという。

 会いに行くと、ショコラが兵士を退治したのを聞いていたらしい。300年前とは違うが、確かに奴らはガナンの兵士だという。グレイナルはショコラに300年前に手に入れたというガナンの紋章をくれた。

 その時、闇竜バルボロスの攻撃が始まった。闇の火球が次々と里を襲う。ショコラはグレイナルから竜戦士の装具を授かり、彼の背にまたがった。

 300年の時を超え、再びあいまみえるグレイナルとバルボロス。しかし、闇竜はさらなる力を得、より強大になっていた。グレイナルはドミールの里を守るため、その命を盾にしたのだった。









【プレイ日記】

 やっとはぐメタコンベアでレベル上げできました。

 やっぱドラクエ9はこれが楽しいんですよね。ガンガンレベル上がってガンガンスキル手に入れる。そして次の職、ってね。

 そう、ストーリーそっちのけですw

 今回も大分ここで時間を費やしてしまいましたとさ。

・ショコラ ムチ魔
・リナ   剣バト
・ララ   ツメ武
・チャオ  ヤリ僧

 がほぼ完成。




果実集め終わってからのストーリーが急激すぎっす。
他の町でガナンとか全く聞きませんでしたけどw


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星ドラ1周年+記念福引結果 | トップ | DQ9ストーリー備忘11 カデス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。