暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

白色のシラネアオイ

2016-06-20 | 登山

2016.06.19 from syokan hokkaido 「白色シラネアオイ」

寝付かれず睡魔が襲ってきた頃に3:00にセットした目覚時計のベルで・・・・T氏も起しに来ました。朝方起きた時にはジリ雨だったが増毛町のピンポイントの天気予報は9:00~12:00晴れマーク着いて・・・・朝食を頂きセブンイレブンに寄り暑寒荘に着くとM氏始め増毛山岳部の皆さんも揃って・・・・翔翼君のお母さんも清水沢ルートで・・・・5:00登山開始。体がだるい、足取りも重く急登を乗り越えた一合目に着くとM氏達はもう既に姿が見えなく・・・・その後は堀氏と3合目まで。3合目からは一人歩きとなったが楽しみがあります・・・・タケノコではありません。タケノコは下山時に、先週で懲りました・・・・白色のシラネアオイを見る事です・・・・そして初めて数株観る事が出来ました。毎年登っていると顔見知りの方も追い越して行きますが・・・これが暑寒別岳山開き登山のいいところです。山ガールも登ってきます・・・7:40、5合目着、此処で山頂を諦めてビューポイントの滝見台でマッタリすることにしました。滝見台で止めた澤さん、田中さん、8合目で止めた斎藤さんと会い8:45滝見台到着です・・・・マッタリ登山も良いなと9:30下山、2合目から清水沢ルートで13:00暑寒荘到着しました。

帰路は「男の隠れ家」でT氏、H氏と雑談、そして岩尾温泉「あったま~る」で汗を流し18:00帰宅、即バタンQでした。

T氏、増毛山岳会、暑寒別岳に感謝で~す。有難うございました。

T氏より業務連絡です。 (T氏の秘書)
2016-06-25 10:26:48
相棒さま、おはようございます。
本日はT氏より7月の予定をお伝えします。

07月03日 【箸別ルートより暑寒別岳】
07月16日~18日のどこかの日 【黒岳から愛別岳を目指します】

秘書の予想ではたぶん雨ですが店
T氏の秘書様 (syokann)
2016-06-25 19:19:30
T氏の秘書様、連絡有難うございます。
その後「男の隠れ家で」日程確認しました。