へるすけの晴走雨読

晴れた日はツーリングへと赴き、雨の日はまだ見ぬ地を想い地図を広げる、そんな理想的な生活 ~へるすけ~

HYODのメッシュジャケット

2014-07-08 23:59:50 | バイク
2014.7.8

ぐふっふっふ、新しいメッシュジャケット~。

HYODのライディングパーカー。

時期的に諦めかけつつ、全国探しまくって手に入れたのでテンション上がりまくり。


ウィンドブロックインナーもついてて、フードも外せて、
色々使えそうです。


しかし妻のテンションがどんどん下がるのはなぜ。

宝箱

2014-01-17 21:14:44 | バイク
2014.1.17

愛車、タイガー800のリアボックス。

ヘルメット、お泊まりセット、温泉セット、野点セット、キャンプ道具に
お土産などなど、色々入ってめーっちゃ便利。
タンデム時の背もたれにもなります。

おっさんくさいアイテムですが、使い始めると手放せない一品。


そして乗らない時でも良い使い道が…


お菓子の隠し場所。たーっぷり入る。
ウヒヒヒ…ここなら妻も気づくまいて。

キャンプ

2013-09-19 23:22:06 | バイク
2013.9.19(画像・本文は9月14~15日のものです)

友人と近場でキャンプしてきました。

自宅からすぐ行けるキャンプ場。
サイト料も安いし、温泉もあって、気軽に行ける場所です。

スーパーで食材買って、すぐ到着。


1泊、2人のキャンプなのに荷物多すぎw
快適さを求めると、荷物が増える。
だから軽く小さい物にしようとすると、用品が高い。
あぁキャンプ沼。


今夜の宿の完成。
まだ寒くないので、フロアなしコット(キャンプ用ベッド)仕様にしてみました。

寝床を確保したら温泉に行って汗を流す、というか汗かいた―暑いわ。
夜は冷え込んでくる時期だけど。


そしてバーベキュー。肉肉肉!

連休だったので子ども連れが多いから、夜はちょっと騒がしいかな。
でも横になったらすぐ寝れた。

…しかし夜半に嫌な音。テントにバラバラと雨音が…。
雨―!台風来てましたよ確かに。でも昼から雨だって予報してたじゃーないすか。
どうも最近、雨男になってる気がするなぁ。

朝もタープの下で憂鬱な朝メシ。


なんでかって、これから雨に濡れながら、雨と砂で汚れたテントを積んで、雨の中を走って帰らなきゃ
いけないんですわよ奥さん!
気温が低くて蒸せてないのが救いか…。

雨なのか泣いてるのかわからんようになって早々に帰りました。

それでもキャンプにすぐ行きたくなるドMなワ・タ・シ。
天気のいい日にまた行かねば。

学会へ

2013-09-14 12:43:53 | バイク
2013.9.14(画像・本文は9月7~8日のものです)

中国・四国アルコール関連問題研究会が、高松市で開催されたので参加してきました。
毎年楽しみなこの学会、唯一の県外出張ってのもありますがw

今年は自分たちの研究を発表するってこともあり、楽しんでばかりではいられない。
前日まで話し合い、修正を加えて何とか完成して発表にこぎつけました。

とはいえせっかく香川に来たのだから、うどんを食わないわけにはいかない。
屋島近くの「わらや」へ。

いい感じの店構え。


そして頼んだ肉ぶっかけ。コシ強ぇ!
しかし残念ながら、鼻づまりで味がほとんど分からず…。うむ、美味かったはず。

初日は、参加病院の発表を聞いたり公演聞いたり、それでもリラックス。
終わってから、メシを兼ねて最終打ち合わせ。


街へ繰り出しました。あら、ここはTVにもよくでる商店街じゃーないっすか。

そして翌日、朝一番の発表。
心理の先生に壇上はお任せして、会場の反応を見守る…。あぁそれだけでも緊張ですわ。

…良かった、おおむね良い反応でした。頑張ったかいがありました。先生ありがとう。
聞くだけじゃなくて発表するってのはいい刺激になりますな。仕事のやる気も出ました。

終わったら、またうどん!

しかし日曜日だったのでスゲー行列…。でも美味かったよ。鼻詰まりが無ければ…。

来年の学会は島根。よし、今度は蕎麦と海鮮料理だな。(オイコラ)

タイガー800 インプレ

2013-08-18 00:52:00 | バイク
2013.8.17

ファーストインプレ記事をまとめました。
トライアンフ タイガー800ABS 2012年モデルです。

※ノーマルからの変更点
・AELLA ローダウンキット
・サイドスタンド ショート加工
・PLOT イージーフィットバー テーパーハンドル LOW
・サイドパニア
・トップボックス
・2013モデルのタンク&フェンダー

購入の1年ちょっと前に試乗していたことがあるモデルでした。
その時の印象から、とてもよく走って、荷物も積めて、楽に距離を稼げるとの
印象からこいつに決めました。

ちなみにスタイリングは、実はそんなに好きじゃないです。そもそもデュアルパーパスタイプは
好きじゃなかったので、まさかこいつを買うとは思わんかったです。
その中でもコイツは、やや無骨かつ精悍な感じもしてカッコいいんですけどね。

試乗時の印象とちょっと違うこともあるので、改めてインプレ&紹介を。

<外観>
車体は足長系もあってか、やや大柄に見える。800じゃなくて1200と言われたら信じてしまうんじゃないか。
タンクは薄くて広い。パニアケースを付けていなければ、結構スリムな印象。
ローダウンしてるから威圧感は少し下がってるかも。車重は見た目より軽い(装備重量で200キロ)。
車体色は、黒・白・青・黄緑とあって、その青。ホントは黒がよかったけど、青も深みがあっていい色でした。

サイドパニアステーは、よくある「□」型ではないのでスッキリしている。

<取り回し>
足長系モデルの中では、足つき性は良いと言われていますが、それでも身長165センチで
普通体型の自分には、ノーマル状態では両足ツンツンのバレリーナ状態。
シートはとても簡単にハイ・ロー状態へ変えられるけど、それでもキツイ。

なので、ローダウンリンクを介して車高を3センチ下げています。
同時にフロントフォーク突き出し量を増やして、バランスがとれるように
セッティングしてもらいました。

これでとっても足つきは良くなった。車重が軽いせいもあって、乗ったまま後退も十分可能。
シート高がロー状態なら、両足ほぼベッタリ。(画像はロー状態)
ただし乗り味は、ハイ状態の方が膝の曲がりも少なく、ハンドル高とのバランスも良く、
コーナーも曲がりやすい。普段はハイで乗ることになるでしょう。

ハンドルは購入前から、やや手前にグリップ位置がくる物にしてあったけど少しシボリがほしい。
個人的には遠くて高い位置よりも、近くて低い位置のほうが楽なので、できる範囲で調整。
(画像よりやや低めに設定変更)
ハンドルを変えるぐらいなら、むしろやや前傾になるノーマル状態のほうがいい。
ディーラーメカさんいわく、姿勢を楽にしたいならハンドルライザーを噛ます方が良いらしいです。

停車時の押し引きは、重量は感じるもののちょっとした坂道なら何とかなりそう。
重心が高いのでグラッときたときに踏ん張れるか不安ではあるけど、腰で支えれば斜めになっても
大丈夫でした。


<エンジン>
エンジンはトライアンフご自慢の3気筒エンジン。
よく言えば2気筒と4気筒のイイとこどり、悪く言えば中途半端、と言われますが、エンジンの回り方は
4気筒に近い印象。

エンジン音、排気音はコレまた知らずに聞けば、4気筒のように思えるけど、3気筒と聞けば納得の音。
2気筒のドルドル・ドルルルーでもなく、4気筒のブォンブォン・ブォオオオーでもなく、やや4気筒よりの
ビュルビュル・ビュルルルーという変わった音。
ちなみに鼓動感はあまりなし。ここも4気筒っぽい。
ノーマルマフラーでも、住宅街では気を使うような大きめな音。変わった音だから耳につくのかもしれません。
低回転ではゴリゴリと荒っぽい回り方をするエンジンですが、4000回転以上だとモーターのように
シュンシュン回る。

低回転からとっても粘りがあって、極低速からの加速も可能。
例えば6速30キロからでも、苦しいながらも加速していける。
6速2200回転(アイドリング+αぐらい)もあれば、普通の車の流れには乗れる。
3000回転で70キロ強。3500回転で80キロ強。
落ち着いたツーリングなら4000回転(90キロ強)も回さないかも。

燃費は、6速4000回転時の瞬間燃費計計測でリッター18キロ。3000回転で20キロ。
19リッタータンクなので、満タンで350キロぐらいは走れる計算になるかな。
(実燃費はもっと良いと思います)

30キロ程度までスピードを落とすような狭い峠道の登りでも、5速でシフトダウンせず登っていける。
逆にエンブレはそんなに強くない印象。自分が2気筒に乗り続けてきたための印象かもですが。

粘りがとてもあるトルク特性。とにもかくにも乗りやすい、扱いやすいエンジンです。
発進してすぐに6速まで、時には3段飛ばしでギアを上げて流せます。

中途半端?とは思えないかなぁ。2気筒好きにもハマるエンジンじゃないでしょうかね。
もともとのベースになったデイトナ675には乗ったこと無いけど、
それなりによく回って官能的。これ以上回るエンジンだと自分には扱えないかも。
7000回転から上なんて、頭の中に常に「恐い」という文字がw
エンジン、排気音はF1みたいな吼える音になり、恐いけど官能的でもある。

気になるといえば、停止~ごくわずかだけ(例えば駐輪場内の移動時など)前進する時、
アイドリング発進しようとすると急にエンストする。
ゆーっくりクラッチ操作すれば発進できるけど… 一瞬だけトルクの隙間がある感じ。
インジェクションのセッティング関係?まぁ、普通に発進する分にはまず問題なし。
そういえばインジェクション車を所有したのは初めてだわ。

加速はスンバらしく良ろしいので、100キロなんてあっという間。
もちろん世界最速(ZZR-1400)試乗の時と比べたら遅いかもだけど、ゼロ発進から3秒少々で時速100キロですから
おいそれとアクセル開けられまへん。
回転上昇も速いし、ずっとフラットトルク状態でズキューンと加速していく。
95馬力だけど、高回転域はともかく、GPZ1000RX(125馬力)よりも加速はいいと思う。

高速道を走ってみた印象は、やっぱり楽。エンジンがうるさいかなと心配したけど、キィィーンという
高周波音はかえって耳につかず。

ココからは夢の話ですがw、130キロ巡航は楽勝でした。
130キロで走ってても、気が付いたらついついアクセルを回してしまって、あわてて戻すような感じ。
体力温存考えなければ、140キロぐらいで気持ちよく走れるかなぁ。
速い車を追い抜くときに、140キロから一気に加速したらフロントが浮いてちょっと怖かった。
フルパニア状態だったので、リア荷重が大きくなりすぎたのかも。
でもあっという間に170まで出て、すぐさま車はバックミラーの点に。

ヤベーヤベー、免許が無くなるぞこれは…。GPZ1000RXの時のスピード病が再発しそう。
世界最速買わ(え)なくて良かったwあっ夢の話でしたからねw

100キロ巡航なんて安定しまくりで、凄く平和。スクリーンは小さめだけど、胸への風を良く防いでくれて、
タンクシュラウドの効果もあってか、風圧はきつくない。むしろ120~130キロぐらいの時が一番効果的かも。
スタンドで乗ってみたけど、驚くほど風圧に違いがあったので、エアフローもよく考えてあるんでしょう。
ちなみに最高速はまだ不明。(海外サイトに200キロまで出てる動画がありましたが…)

5~6速2000回転の低速走行していたら、手が痺れるのが早い気がする。
微振動が手に伝わって、じんわり痺れる感覚。3気筒ならでは?
そこそこいいペースで回転を上げて走ってたら痺れは起きませんでした。



<ハンドリング、乗り心地>
ハンドリングはややアンダーステアで、思ったよりタイヤ一本分大回りする印象。
フロント19インチですからどうしてもね。

思ったより大回りする傾向があるってのは、低速ターンでも、峠を飛ばしてても、
思ったラインからほんの少しズレる印象ってこと。高い位置から曲げていくダルさもある。
これは前車は低重心でハンドリングが良かったことと、タイガーへの不慣れさからくるものでしょう。
ただ、基本的に素直にリーンしてくれて乗りにくいことはない。

ハンドリングがこのバイクを購入するのに一番悩んだ点。旅が楽なバイクでも、普段乗って
ツマんなきゃ…しかし杞憂に終わりました。

ローダウンしてるからか、低速で倒すとステップ、スタンドを擦ってしまう。
峠を飛ばしてたら、あっさりシューズの先を擦ってしまうぐらい倒せます。
けっこー速いわコレ。
達人なら達人なほどガンガンいけますぜこれ。ブッ飛ばしても破たんしないし、剛性も強い。

中速コーナーの速いこと…グルグル回ってくれる。
スーパースポーツ一辺倒の人でもない限り、不満は出ないんじゃないの?ってくらい。
低速コーナーも安定して曲がるし、極低速でもハンドルを抑え込んで操れる。
高速ももちろん不満なし。コーナーRが大きければ100キロ台でもフルバンクいけちゃう。

個人的には、姿勢が高いのでどこまで倒せばいいのかわからなくてまだ模索中。
普通に走ればリーンアウトの方がよく曲がるかな?ヒザスリして曲がるようなバイクじゃないしね…。
やっぱりこの手のバイクの乗り方がまだ解んないや。

ただし、路地の直角右左折ではグラッときそうでちょっと怖いかな。

サスが堅いという評価をチラホラ目にするけど、自分は全く気にならない。むしろリアのプリロードは強めに設定。
ホッピングすることもなく、これぐらいの方が飛ばしてても安心する印象。
前車(R80RT)のサスが堅すぎたから、進化に驚いてますw

シートは、ムッチリとした肉厚な感じ。お尻は痛くならないわけではない。
下道で200キロ、高速で250キロ超えた辺りからお尻を浮かして走りたくなるかな?ゲルシートがあるらしいけど、
そこまでは必要ないかも。ロンツーのときはゲルザブを付けてみよう。
ちなみにタンデムシートはやや薄め(嫁インプレ後日)。

車重が軽いのでブレーキも良く効く。いたって素直なブレーキング。初期からガツンと効くわけでもなく、
握った分だけ効く感じ。
ABSはまだ試してません。使いたくもないけど。



最新のバイクに乗るのは初めてと言ってもいいぐらいなので、走る・曲がる・止まるのレベルがとても
高く感じる。
あとは積載性、タンデム性能がどうなのか気になるので、嫁さん乗せたらまたまとめます。

長い付き合いになってくれればいいなぁ。

―続きのインプレをbookmark「別読 晴走雨読」にも投稿しました―

タイガー800 納車

2013-08-10 16:24:23 | バイク
2013.8.9(画像・本文は8月7日のものです)

新しい人生の友、トライアンフ タイガー800が納車されました。

実は去年、試乗していたバイクでした。
次の相棒を色々と考えてたんだけど、結局こいつに。
実はスタイルは好きじゃないんだけど、乗りやすさとか、積載性とか、タンデム(2人乗り)とか、
中身や使い方で選んでみた。

ちなみに800ccは3台目。いつの間にやらのミドルクラス好き。

うーんやっぱり前車、R80の方がどう見てもかっこいいな。
まぁ好みの問題だから(ちなみに嫁さんも前の方がイイと言った)。

実際に対面すると…けっこーデカイ!パニアケースが特に。ぶ厚すぎ。
なんでも入りそうじゃなー、キャンプ道具も、お土産も。

シート高は、ローダウンしてもらって全然足つきに問題はない。
むしろこの手のデュアルパーパスモデルにしては低すぎる感じ。
この辺が走りにどう影響するかは、これからの期待と不安。

バイクを買うのは7年ぶり、しかも最新のバイクなんて十数年ぶり。
なもんで、しっかりと説明を聞いて恐るおそる発進。
バイク屋のスタッフも、いたお客さんも、全員でお見送りしてくれるもんだから、
店を出ていきなりのUターンでコケたらどうしよう!って不安でもぉ。

乗り味なんかは改めて載せますけど、はぁ~やっぱり新しいバイクはすっげぇなぁ。
走る・曲がる・止まるのレベルが全部上。
R80で苦労してたことが、あっさりできる、みたいな。

しかし楽だからといって、楽しいかどうかは別なのがバイク。
末長い付き合いになってくれたらいいなぁ。

ちなみに嫁さんに「イギリス生まれのタイガー君です」と紹介したら、「炊飯器と同じじゃな」とw
早速、「碧い炊飯器」とのあだ名をいただきました!

さよならR80RT

2013-08-03 23:59:48 | バイク
2013.8.3

とても悩みましたが、R80おじいちゃんを手放しました。

ドイツ生まれのおじいちゃんは、たぶん30歳以上。
今時のバイクに比べると、800ccの排気量といえどもそんなに速いわけもなく。
でも峠ではとても面白く、通勤にも日々使えた、現代的な使い方もできるツーリングマシンでした。

今時のアルミフレームじゃなくて、フレームもエンジンも鉄。剛性もそんなに高くない。
けど、軽くはないけど重すぎるわけでもない、適度なサイズで自分の手の中で操れる、そんな身近なバイクでした。

なにしろコーナーの独特の安定感は特筆もの。BMWのフラットツインならではのディメンションにより、
初めていいペースで曲がった時の笑いを今でも覚えてます。
独楽のようにというか、路面に密着して曲がるというか、なんじゃこの不思議な安定感はーって。

エンジンはガサツなもののよく回ってくれたし、低速から蹴りだすようなトルクがあって、コーナー立ち上がりや
開けた道での加速感はとても気持ちがイイ。ツインの面白さがとてもよく表れたエンジンでした。

BMWの威光も少し感じられ、しかし気取った感じはなく、そんないい感じの雰囲気を
持っていたと思います。
そしてフルカスタムという、自分なりに気にいった形につくり上げることのできたバイクでした。

遠出もしました。九州や横浜にも連れてってくれたなぁ。
苦労もしました。電装系には特に泣かされたなぁ。死ぬような思いもしました。
四国の山の中でJAFを待ったことも、SAでドライバーに囲まれながらタンクを外して修理したのも、
今となってはいい思い出です。

長年、そんな苦楽を共にしてきたバイクとの別れは、彼女と別れる時と同じ気持ちです。
とある有名ライダー&ライターからも、代わりになるものはないと言われて乗り続けることを勧められましたし、
ずっと置いておくことも考えましたが…乗りものは置いておいても傷むだけなので…。

きっとまた乗りたくなるでしょう、そんなバイクでした。
大切にしてくれそうな方に引き取られて行きました。これからもずっと走り続けてくれたらいいな。


Coming Soon

2013-07-26 22:33:25 | バイク
2013.7.26

実は新しいバイクを買うことになりました。

もったいぶってますが、納車はまだ先なのでちょっと画像だけ。

お金が無いので、タンクと、シートと、サイドスタンドは買えませんでした。







(うそです)

車検兼…

2013-05-22 21:19:30 | バイク
2013.5.22

「いや~コケちゃいました!」
って、懐かしいセリフがよみがえりますが、コケちゃいました。
何年振りだ、まともにコケたの。

えぇバイクです。しかも家まであと100m地点…。
調子に乗って走ってたら、車がヒョッコリ出てきたのにビックリして、
コーナー中にブレーキを踏んだら、リアがズリッ!と。

左側にコケて、R80おじいちゃんの左右に突き出した、水平対向エンジンの左側をガリーと
削りながらバイクが疾走していった(瞬間は見てないけど)。

左エンジンヘッドカバーが削れて、穴が空いちゃいました。
あぁ、契りを交わしてしまった。

しかし、それだけで済んだのが旧BMWの凄いところか。
意外と頑丈ですな。

ちょうど来週車検を受ける予定だったので、家まで引き取りに来てもらいました。


トラックに載せられたバイクって、ドナドナドーナードーナー♪が良く似合う…。

さっそく、中古のエンジンカバーをゲット。

いいもーん、どのみち塗装がハゲハゲだったヘッドカバー、交換しようと思ってたもん。
いいキッカケじゃ~と、どうみても言い訳をしつつ、
ついでに気になってる所も直そうかな…。

あっ、体も少々削れましたが皮膚程度。あとは足と手を捻りましたが、快方に向かっておりますw
革ジャンとパンツは見る影もないですが~w

事故は忘れたころにやってくる、ヒシヒシと感じております。
皆様もご注意を。

さよならドリフター

2013-03-24 17:41:15 | バイク
2013.3.24(画像は初めて参加した、2002年の第3回ドリフターミーティング時のものです)

バルカン800ドリフターを手放しました。

この3月で車検が切れるのでどうしようか考えてたけど、いつまでも2台体制が続くわけもなく、
いっそ2台とも売って1台違うものにしようかと。
まずは売れるであろう、ドリフターから。

2001年の大学生だった時に購入して早12年。
距離は約5万キロ。
色々な所に連れてってくれ、色々な方と出会わせてくれました。

思い出すのは、購入直後の紀伊半島、三重、長野、富士山角島
そして全てのドリフターミーティング。

まったり走る分にはすごく癒し系なドリフター。
広いシートで、タンデムも楽チンでした。嫁さんもお気に入りだったけどね…。
バイク屋に乗って行くときは泣きそうになりましたよホント。


いい人に乗っていただきたいです。


  もしご興味のある方は…
  【別読 晴走雨読】(myドリフターの紹介)を参考にしていただき、
  バイク店【パドック津山】
  〒708-0012 岡山県津山市下田邑2232-20 TEL:0868-28-3191 へ、問い合わせてみてください。

最後に、ドリフターズのみなさん、さとっさん、本当にありがとうございました。

より道へ寄り道

2013-03-03 20:11:30 | バイク
2012.3.3(画像・本文は3月2日のものです)

勝山のお雛祭りに嫁さんと行きました。
が、写真は失念…。

明日3月3日は結婚記念日なもんですが、予定があったので今日お祝い。
オサレなイタリアーンが嫁さん希望でしたが、思いつきで、
勝山の町中にひっそりとある居酒屋「より道」に寄ってみました。

昔よく一緒に遊んでくれたバイクの先輩が、先代である親父さんに代わってやってる店。
10年ぐらい前に一度行ったっきりで、久しぶりに覗いてみました。
悪く言うつもりは全然ないんですが、やってるのかやってないのかわからんような、
入り口でちょっと戸惑う店。地元の呑んべ御用達って感じのお店です。


入ってみると、変わらないたたずまい。
昔ながらの居酒屋って感じです。八代亜紀の歌が似合いそうな…。
流れてるのは洋楽なんですが~。

先輩自体にも合ったのが2年ぶりぐらい。
熊みたいな見てくれは変わって無かったけど、優しい感じなのも変わってなかった。
これまた可愛らしいお母さんと一緒にお店に立って切り盛りしてました。

色々料理を出してくれたけど、よくあるメニューにもひと手間かけて、
おいしく仕上げてある。プロですなー。
スタンダードなものから、若者向けのものまであるし。
お腹いっぱい食べたけど、もっと食べたいものあった。


嫁さんいわく、勝山の地酒も美味しかったらしい。

最初はお客さんがうち夫婦だけだったけど、どんどん増えて、小さな店が満員に。
先代からの常連さんも、若い子も来て活気があって、積極的に参加するわけじゃないけど、
お店全体で楽しんでいる雰囲気がいい。
たぶん先輩や、先代、お母さんの人柄が引きつけるんでしょうなー。

オサレもいいけど、こういったお店でまったり長居するんがいいなぁ。
近所にあったら常連化してしまうw 酒飲めないのにw
嫁さんも気にいってくれて、いい結婚祝いができました。

しかも二人でお腹いっぱいになって五千円ちょっとぐらい。安い!
サービスしてくれたのかな?ありがとうございます。

ずうずうしくも、お店に置いてあったイスまでもらってすみません。
レストアして活用します。

津山からだとちょっと遠いからなかなか行けないけど、きっとまた行くでしょう。


ホームページはないし、タベログにも情報少ないので、ここで勝手に宣伝を。

居酒屋 より道
TEL:0867-44-3933
住所:岡山県真庭市勝山282
開店 月~土 17:00~22:30(お客により延長)

ピンクの看板が目印。
駐車場ないけど駐める所いっぱいあり。