ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

郷愁

2017年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム


お彼岸にはまだ早いんだけど、予定もあるし天気もいいし
東農ドライブ墓参りに行ってきた。
今年の冬は雪が多かったようで、いつもの東農牧場からの恵那山も
しっかりと白く雪が被っていた。



久し振りにヒット蕎麦屋見付けたり!
墓参りに行く方向の岐阜県恵那市中野方町「そば酒房 山びこ」
結構な山奥遠いところなんだけど、それだけの価値はあるお勧め蕎麦屋さん!
鴨南蕎麦も、がっかりする鴨肉の蕎麦屋多いんだけど、
しっかりジューシーな鴨肉に驚き!鴨肉のツミレも入っていて
これがまたより一層、鴨味がしっかり出ていて感激♪
これから、墓参りの際には定番の昼飯コースに決めた!



ここまで来たんだからと、も少し山奥入った、
父親が住んでいた懐かしの住居30年ぶりに観に行ってきた。
祖父母住まなくなって、かれこれ40年ほど、
とんでもない山奥のあって夏はジャングルとなって入れなくなっている。
冬枯れの山道、何とかかき分けかき分けたどり着くと、
木々に覆われ屋根は落ちほぼ崩壊状態となっていた・・はぁ・・。

今は哀しいくらい昔の面影など全くないが、
家の前には田畑が広がりきれいな清流が流れ、
それはそれは、小さな子供のころには、まさに桃源郷だった♪

記憶にはないけれど、まだ乳飲み子だったころ、
母が身体壊して一年ほどここで祖父母にお世話になったそうだ。
近所の乳飲み子のいる人の母乳とヤギの乳で丸々育ってたそうだ。

子供のころは、休みなく汗水たらして働いていた両親との
旅行などしたことないんだけど、唯一夏休みに、汽車に乗って一日掛けて、
ここ祖父母の家に遊びに来るのが一番の楽しみにしていた。

幸せな思い出でしかない、大切な場所なのだ。