庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

アニメ新番組『ジョジョの奇妙な冒険』

2012年10月06日 22時59分55秒 | Anime・特撮
さて今期のトップクラスの注目作です。事前情報や全国キー局ネットじゃないのでいささか不安があったのですが……。

というわけで、正直なところいささか残念な出来だったかなあと(;´Д`)。
多分、普通のジョジョファンは、好評だった第三部OVAの方向性で制作される事を望んでいたと思うのですよね。私もそうです。あの作品は変に奇をてらった方向性にいくわけでもなく、原作コミックの漫画的手法をどうしたらアニメで表現できるのかという点については正面から挑んだ作品だったと思います。

う~~ん、まさか原作コミックの描き文字をそのまま画面に出してくるとは思わんかった(;´Д`)。アニメの演出手法としてはこれは敗北宣言じゃないかと。ゲームなら有りだとは思うんですけどね。私も自分の担当したゲームに描き文字効果音出したことありますし(^^;。
一部の頃の荒木先生の絵柄を再現しようとはしてるのですが、髪や眉毛の描き方に比較してキャラの輪郭線がえらく細いのが気になります。絵柄に力強さが感じられないのはその為ですかねえ。色もデジタル彩色特有のグラディーションを多用しているのも気になりますねえ。

ジョジョファン向けでもなく、ジョジョを全く知らない新規ファン向けでもなく、ネットのアスキーアートネタや所謂「ジョジョ芸」で『ジョジョ』=「変な擬音」「ことある度にキャラが妙なポーズを取る(ジョジョ立ち)」というイメージしかない層へ向けての作品のようにも思えました。
まぁセールス対象として考えた場合、恐らくその層が一番多いので、そこを対象とするのは間違ってないのかも知れませんが、それが即購買力に繋がるかどうかというと疑問ですね。『ジョジョ』ネタに興味を持ってる人に向けてる時点で一発ネタアニメに終わりかねない危険性があります。『ジョジョ』ネタにしか興味を持ってないとも考えられますからね。

話としては原作プロローグの石仮面の由来、ディオが石仮面に興味を持つシーンがカットされてますが、これはまあテンポ優先かな。ただ「ダリオ・ブランドーが同伴してる女性は酒場の女でディオの母ではない」「ジョジョとダニーが仲良くなる切っ掛けをジョージからディオが聞く」シーンがカットされたのは、キャラの理解を深める点ではどうかなあ。
1話で第一部の約十分の一を消化してしまったわけですが、これはやはり前半1クールで第一部、後半1クールで第二部という事ですかね。そして少し間をおいて2クールで三部ですかね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョジョ (サハ4801)
2012-10-08 00:27:34
とりあえず一話を見ました。
個人的な第一印象は、「これはダメだ」です。
仰るように、アニメの画面に書き文字載せた段階で「あかんやろ」と画面に突っ込みいれました。
これでは、アニメ化の意味が…。
とりあえず、当分の間は見ようと思いますが、途中で切るかも。
ちなみに、漫画の方は3部くらいまでは本誌で読みました。
ただ、ジャンプの漫画の方程式が解るにつれ、この雑誌自体が性に合わなくなったのでやめました。
長期連載になるほど、間延びするし、マンネリ感が増すので…。
「バーン」って (nisi)
2012-10-08 08:02:48
いやあ、書き文字には笑いました。
いいんじゃない。
昔のバットマンみたいで。

気になったのは、
絵の枚数やタッチは、
予算や時間の制限もあるので、
仕方ないのでしょうが、
背景が、緑や紫を基調としているので、
ディオやエリナの金髪(黄色)が、
浮きまくりでしたね。
ジョジョやジョジョパパの髪が青っていうのも、
違和感を覚えてしまいました。
アニメのスタッフは色彩のプロでしょうに。
ただ、ジャンプ系のアニメは、こんなもんじゃないかとも思うし、コアなファンならともかく、普通のレベルかなあ。

一番笑ったのは、不良2人がエリナのお人形さんの下着を脱がそうと凄むところ。こんなワルな表情必要ありませんよ。

第1部が5~6話くらいで終わりそうなハイペース。2クールの残りを使って第2部とういうところでしょうか。
Unknown (comings)
2012-10-14 01:38:01
単行本の色合いを基に塗ってみたようですが、あの妖しげな雰囲気を出すのは難しそうですなあ。

第一部は殆ど忘れていた上に、ジョジョはさんざんネタ的に消費されているので、ちょっとギャグチックな作品として楽しんでしまいました。書き文字は、やるんならもっと大胆にやれば、と感じましたねえ。

第二部はどこまで原作どおりやるんですかね。多分

「“ドイツ”の科学は世界一ィィィィィィィィ!」とかに変わるんでしょうが。
Unknown (comings)
2012-10-14 01:38:50
すいません、 単行本の表紙とかの色合いを基に でした。

コメントを投稿