庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまあ色々

2017年12月17日 22時52分01秒 | Weblog
結局ハードディスクはサイバーマンデーの後、ウィンターセール一割引で買いました。
サイバーマンデーって一体……(;´Д`)。

Silaさん、コメントありがとうございます。
バーチャルという名前からして「バレンティーノ」みたいな名前をもじったのかと思っていたのですが、なんとそのまんまでしたか(^^;。さすがにその辺はもうちょっとひねれよと(笑)。
前にF1ドライバーのキミ・ライコネンを女体化したら大層な萌えキャラになるんじゃないかというお話をチャットでした事があったのですが(金髪、碧眼、北欧系、無口、毒舌)、いかんせん使いどころが難しいですからねえ。F1ともなると、うかつにばれるととんでも無い肖像権使用料を請求されそうですし(^^;。

xさん、コメントありがとうございます。
Zこと界堂一道は結構な資産家のようですが、何をやっていたのかはよく分かりませんね。案外IT企業というか大手ゲーム会社のCEOだったりするかも知れませんな。

xさん、コメントありがとうございます。
まあ私なんかはラリー・ニーブンの「ノウンスペース」シリーズに登場する「ティーラ・ブラウンの遺伝子」の逆バージョンかと思ってしまいますが。まあ幸運の遺伝子なら生き残る可能性がありますが、不運の遺伝子だとどうやって生き延びるかが問題になりそうですねえ。

nisiさん、コメントありがとうございます。
一般に日本神話をモチーフにフィクションを作る場合、神武東征がベース、つまり天津神から見る作品が多いのですが、この作品は逆なのですよね。神樹様が樹木で描写されたり、友奈のイメージがサクラなのを考えると、この辺が元ネタなのかなという推測はありますが、それはまた次回の感想にでも( =゚ω゚)ノ。
バーテックスは「ウィルスの海から生まれた」というような表現もあったし、神樹様の姿が脳を思わせるのも何か理由があるのかも知れません。『ゼーガペイン』や『マトリックス』か。はたまた『仮面ライダーエグゼイド』なのか。

なぎさわさん、コメントありがとうございます。
勇者部の反応を見ると「精霊でも絶対防御できるわけでもない」とは分かっているようですね。
>ところで西暦末の奉火祭で捧げられたのは巫女であって勇者じゃないですよ。
これは失礼いたしましたm(__)m。今ひとつ巫女の役割というか、作中での位置づけがまだ分かりませんね。

Silaさん、コメントありがとうございます。
ゲームアプリのキャラ紹介でも「特技はお父さんから教わった格闘技」とありますから、少なくとも格闘技を教わる程度はお父さんとは接点があるはずなんですよね。
我田引水ですが『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』では、特に必要がなかったので、中盤まで洋子の両親については触れなかったのですが、おかげで一部雑誌に「両親は不在で一人暮らし」と書かれてしまいました(^^;。
>ちなみに1期終了後の夏凜の部屋には、よく泊まりに来る友奈の歯ブラシや食器類が常備されてるらしい。
おっと、これは東郷さんに本格的なライバル登場か(^^;。ストーキングしてる場合じゃないぞ、東郷さん。

Unknownさん、コメントありがとうございます。
最新話で日記の詳細が明らかになりましたが、灯台もと暗しでしたねえ。まあ確かにそういう展開でもおかしくなかったか。
大赦が日記を書くように要請したのも、やはり記録を残しておく事に何か重大な理由が有るのかも知れません。

Unknownさん、コメントありがとうございます。
ゲームアプリの方でも友奈は若葉と会ってますが……。まあそれはパラレル(?)で、最新話で触れられたような事なのでしょうね。そうなるとあのカラス(?)が謎ですが。日本神話でカラスと言えば八咫烏なのですが、どちらかというと天津神を導く役目なのですよね。金烏もどちらかというと天属性ですし、この辺はどういう意味を持つのか。
>風先輩が大怪我したのは、神樹様の力が弱まってきているからなんじゃないかと思います。
ああ、これはありそうですね(;´Д`)。最新話予告編のラストで友奈が(特に東郷さん的に(^^;)ショッキングな発言をしてますが、それも神樹様と関係してそうですね。

xさん、コメントありがとうございます。
>ウッソ・エヴィンと会話したシュラク隊隊員はその回で死ぬくらい確実ですな。
「コーラを飲めばげっぷが出るくらい確実」ですな(^^;。

xさん、コメントありがとうございます。
今し方最新話が放送されたばかりですが、なんか近年まれに見る怪作になってきましたね(^^;。
そしてまさかここで一話冒頭の伏線を回収とは(^^;。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sila)
2017-12-18 07:27:42
>ストーキングしてる場合じゃないぞ、東郷さん。
ストーカーっぽい東郷さんに疲れた時の避難場所とかそういうのかもしれませんね。
TVドラマとかの不倫の動機で良くあるやつですよ、きっと

正妻=東郷さん?
恋人?愛人?=夏凜

の気分なのかも?

コメントを投稿