庄司卓完全攻略ブログ 梅雨の季節

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 スペインGP

2017年05月18日 23時33分03秒 | F1
さて、F1サーカスはヨーロッパラウンドへ。ここから本番といっていいでしょう。その第一戦スペインGP。優勝したのは、前回ロシアGPで「走っていたの?」というくらい影の薄かったハミルトンでした。さすがに二戦連続で存在なしに終わることはありませんでしたな。
スタートでうまくベッテルにかわされて、ポールから二番手にダウンしたものの、勝負の綾はチームメイトの存在。フェラーリはスペインに入ってから好調だったライコネンがフェルスタッペンと接触。両者一周目でリタイア。一方、ハミルトンのチームメイトであるボッタスは順調に周回を重ねる事に。チームメイトの支援が受けられないベッテルは一対二の不利な戦いを強いられてしまいましたねえ。ほぼこれで今回の勝負は決まったようなものでした。これで焦ったのかフェラーリは14周目に早めのピットイン。アンダーカット狙いだったのでしょうが、どうにもここ数年フェラーリが先に動くという負けるというジンクスがまたもや発動(;´Д`)。
ハミルトンがピットインした後、コース上トップで周回するボッタスは二番手走行のベッテルの頭を抑えることに専念。二回目のピットアウト直後に一度はハミルトンの前に立ったベッテルですが、ポジションをキープすることは出来ず、ハミルトンのラッキーナンバーでもある44周目にはコース上でパスされて二番手へ。ソフトだったハミルトンのタイヤが持つかどうかが不安要素でしたが、何とか最後まで走りきりトップチェッカー。二位はベッテル。三位はリカルド。チームプレイに徹したボッタスは古いパワーユニットを使っていたこともあってトラブルでリタイア。しかし今回の殊勲賞ですな。

しかしまぁ今回、コース上よりも目立ったのは、フェラーリファンの号泣坊や(^^;。フェラーリのキャップをかぶって両親と共に観客席で応援するも、スタート早々のライコネンリタイアを見て号泣・゚・(ノД`)・゚・。それを見ていたフェラーリチームがパドックへ招待。ライコネンと記念写真を撮るというF1ファンにしてみれば夢のようなイベントに。
泣いてフェラーリのパドックへ入って、ライコネンと写真が撮れるなら俺だって泣くわヽ(`Д´)ノ !
世界中のF1ファンの心が一つになったかも知れません(^^;。
バーニーからリバティメディアになりファンサービスに力を入れるようになったF1ですが、これもその影響なのかも知れませんね。今回から予選後にコース上でドライバーインタビューを行うようになりましたし、こういうのは良い傾向ですな。

次回はいよいよ世界三大レースの一つモナコGP。しかしアロンソは三大レースのもう一つ、インディに参戦するため欠席(;´Д`)。今回はQ3まで進出、七番手グリッドを獲得するも、ほぼポイント争いに絡めないまま12位フィニッシュ。色々とフラストレーションがたまってきているようなアロンソ。果たしてちゃんとマクラーレンに戻ってきてくれるのか(;´Д`)。
まあモナコでは久々のバトンにも注目しましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)のつぶやき | トップ | 『我が偽りの名の下へ集え、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア書き忘れましたが (霧原)
2017-05-20 18:07:07
ボッタス初優勝おめでとうございます、別に運だったわけじゃないと思うんですけど、その割には、今回の反動? 大きかったですかねえ……。まぁ仕事は出来たましたけど、3位は余裕でしたからねえ。痛かったですねえ。

まぁフェルスタッペンは去年、運(と贔屓だとリカルドは言いたいかもしれませんがまぁそこまではどうなんでしょうね)以外の何物でもないので、今年の運が悪かろうがそれは致し方なしかな!!?

アロンソがようやく予選7番手と、ちょっと光が見えそうなところで、ザウバー4P獲得はなかなか、痛いところですねえ。
ロシア書き忘れましたが (霧原)
2017-05-20 18:07:16
ボッタス初優勝おめでとうございます、別に運だったわけじゃないと思うんですけど、その割には、今回の反動? 大きかったですかねえ……。まぁ仕事は出来たましたけど、3位は余裕でしたからねえ。痛かったですねえ。

まぁフェルスタッペンは去年、運(と贔屓だとリカルドは言いたいかもしれませんがまぁそこまではどうなんでしょうね)以外の何物でもないので、今年の運が悪かろうがそれは致し方なしかな!!?

アロンソがようやく予選7番手と、ちょっと光が見えそうなところで、ザウバー4P獲得はなかなか、痛いところですねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。