庄司卓完全攻略ブログ 師走

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『つうかあ』第三話

2017年10月30日 23時59分21秒 | Anime・特撮
なるほど。徐々にレーシングニーラーが分かってきました。フォーミュラマシンなどはグリップしてコーナリングをするのですが、レーシングニーラーはラリーカーと同様に重心移動、つまりドリフトでコーナリングするわけですな。その際、重心移動を担うのがパッセンジャー。いささか無茶な表現をすれば、自分で動けるバラストという事か。まあたまにF1でもドリフトでコーナリングする無茶なドライバーがいますが(^^;。そりゃドライバーと息が合ってないと、パッセンジャーは放り出される可能性がありますな。
鈴鹿学園のちゆきはお嬢様で、かつて事故でパッセンジャーを負傷させていたと訳ですな。回想シーンだとS字を抜けて、最終コーナーで体勢を崩してウレタンウォールに激突したようです。鈴鹿サーキットの最終コーナーはシケインを抜けた先にあり、その先がホームストレート。もともと下り坂でスピードが乗りすぎるためにシケインが設けられたという経緯があります。ニーラーレースでシケインがそのまま使用されているのかどうかは分かりませんが、使用されてるとすれば右に左に重心移動が激しいシケインを抜けた後で、緩やかな右カーブから加速するわけで、パッセンジャーへの負担はかなりのものになりそうですねえ。
しかしちゆきは、簡単にパッセンジャーを頼んでましたが、作品世界では普通に女子高生が二輪やニーラーレースをやっているんですかねえ。まったく経験がないのに誘ったとすれば、それはそれでちゆきにも責任があるのは確かですなあ。

さてこれは作品公式サイトでやっていてもいいのですが、その気配がないので、僭越ながら私が簡単に知っておいても損はないレース用語を。ネットでこの作品の感想を見てると、結構、初歩的なところで戸惑ってる方もいらっしゃるようですので、何かの参考になれば( =゚ω゚)ノ。

オーバーステア、アンダーステア
オーバーステア=曲がりすぎること
アンダーステア=その反対に曲がらないこと。
ハンドル(ステアリング)操作でどれくらい曲がるかというのは、ドライバー、ライダーによってそれぞれ好みがあり、それに応じた調整が必要になります。それを行うのがメカニックで、ドライバー、ライダーには自分が求めるものを的確に伝えるコミュニケーション力も必要となります。

「公道レース」
鈴鹿サーキットや富士スピードウェイ、ツインリンクもてぎなどは、常設(パーマネント)サーキットと呼ばれる、レース専用に作られた競技場ですが、それ以外に一般道、公道を締め切って行うレースもあります。これが公道レースです。もちろん、関係当局に許可を取ったうえで、警察、自治体などにも協力を得た上で行うので、違法なものではありません。有名なF1モナコGPも公道レースです。日本では法的な問題で行われておりませんが、全戦公道レースを方針としているフォーミュラEを特区構想で招致しようという動きが横浜などであるようです。
常設サーキットはレース専用なので、舗装も丁寧ですし、コースアウトした時に備えてコース脇にはエスケープゾーンという安全地帯が設けられていますが、公道レースは普段から一般車両が走っており、路面には凹凸も多く、道路脇はいきなり壁やガードレールになっております。その為、常設サーキットを走るのとは別のテクニックが必要になり、また危険性も高くなります。
『つうかあ』でたびたび言及されるマン島TTも公道レースで、百年以上の歴史を持ち、これまでに死者が二百人を超えており、世界で一番危険なレースとも言われております。

「マーシャル」
レースが円滑に行われるように様々な作業を行う人たちです。観客への指示、リタイアしたドライバー、ライダーの誘導の他、路面に落ちたゴミ(クラッシュした際に飛び散ったマシンのパーツなど)の回収、炎上したマシンの消火など危険な作業もあります。実際に外れたタイヤが直撃したり、或いはコースを外れたマシンにはねられて亡くなられた方もいらっしゃいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のまぁいろいろ | トップ | 『infini T force』第四話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは余裕?天然? (Sila)
2017-10-31 02:28:21
この作品、もしかしたら……どこのペアも2人共同じ性格してるんじゃ?鏡映しだから反発する?超仲良し?
それにしても、ゆりとめぐみは他のチームの仲を積極的に取り持つとか余裕だなぁ。だから、予選最下位だったんだろうか?
Unknown (x)
2017-11-01 21:54:30
体重が軽そうな女子高生だと圧が不足しそうですな。(偏見)

マーシャルの人の名前がマーシャルだと
マーシャルのマーシャルなんてことに。
英語では元帥はマーシャルなのでマーシャル元帥もマーシャルマーシャル。
動画で引かれた人の最後を見たことがりましたが、大切断、バグ、非常Σ式・禁月輪。

コメントを投稿

Anime・特撮」カテゴリの最新記事