羽沢将吾の日記帳もしくはチラシの裏

作品案内や独言・妄言、デマカセ、極まれにショートストーリーなどを綴って行くかもしれません。

疲れた……

2012-05-19 22:48:07 | Weblog
こんばんは。

前回日記投稿から早くも一か月弱。

月日の経つのは早過ぎてもう大混乱です。

執筆は順調、といえる感じで進み、先月末応募予定だった
SFものは完成しましたが、思う所有って応募先を変更しました。
今月~来月の賞に応募予定です。

しかし、完成してはいますが、読み返す度に修正や追加箇所が出てしまし。
まあ、いつものことなのである程度で見切りますけれど、ね。

現在はファンタジーものと学園ものを同時執筆中で、
時折真夏Ⅱとそれすらもを進める感じです。

それと、コメントでもお寄せ頂いていますが、ノクターンノベルズで真夏の夜の夢など
自分の作品が読めないケースが有るようなので、自分も出先のネットカフェや
友人宅などでで試してみましたが、パソコンからだとどこでも普通に読めています。

携帯からも大丈夫ですが、もしかしたらスマホの機種によってはダメな可能性が有ります。
自分の携帯は未だドコモのガラケーなので、幾人かの友人に頼んで見てもらったら
読めなかったケースが有ったようです。ただ、機種までは特定出来ていないので、参考程度にして下さい。

また、もしこのブログを直接表示出来ているようでしたら、
左リンクの「真夏の夜の夢」などのタイトルから飛んで見ると読めるかもしれません。

現在のところ抜本的な対処が出来ずご迷惑を掛けて申し訳ありませんが、
そのうちこのブログか、新たに作品掲載専用ブログを立ち上げるなどして
状況や使用機種に関わらず読んで頂けるようにしたいと考えています。

申し訳ありませんが、お待ち頂ければ幸いです。

以上、更新&ご連絡でした。

ぐぬぬ

2012-04-21 09:23:46 | Weblog
久方振りでございます。

ううむ、SFモノが仕上げ切れない……
やはり、なんと言うかブランクが利いていますね。
最近の生活。

6:00起床
8:00出勤(?)
16:00帰宅
20:00から執筆
23:00就寝

現在執筆中の小説

SFモノ 仕上具合 90%
ファンタジーモノ1 25%
ファンタジーモノ2 10%
学園モノ      15%

真夏Ⅱロンド続き  10%
それすらもまた   10%


と、こんな所です。

前回から、随分と増えました。
また、SFモノを仕上げてから学園モノのプロットを組む、と書いておいて
いきなり学園モノよりも先に、と言うかSFモノ仕上げるより先に
他の作品のプロットを作り出したりしていると言うていたらく。
しかし、実はこちらが自分の書き方・勧め方の基本だった、と思い出しました。

何故一つに集中しないか。

自分は昔から、勉強や趣味、仕事などほとんどの事で
いくつかのモノを同時進行させる癖があるのです。
何かに掛かっていて、行き詰ったり飽きてきたら
他の事に取り掛かり、ある程度でまた元の作業に戻る
or更に他の作業に取り掛かる……

一つの小説でも、例えば一章を書いていて、
同じく行き詰ったり表現で悩んだりすると
第三章、と言うか他の章に取り掛かり……
と言う事を繰り返して仕上げていくんですね。

ですから、プロットを組んでおかないと齟齬が発生して大変なことに……
いやまあ、プロット組んでても齟齬は発生しますけれども。

この癖、と言うかやり方は恐らく子供時代、最初に覚えた趣味と言える
某アニメのプラモデル作りで培われたのだと思っています。
説明書通りに組んだことなど一度も無く、自分の思うままに適当に……

うむ、社会不適格者の見本みたいなガキでしたね。

そう言えば、プラモデルなんてもう二十年以上作ってないなぁ。
今度、久し振りに……

いや、これ以上やる事増やしたら収集付かんわ(笑)


さて、締め切りまでもう一息、頑張って仕上げねば!

春ですか?

2012-03-21 23:15:40 | Weblog
さて、春分の日も過ぎまして、いよいよ春めいて……来ません、ねぇ(苦笑)

まだまだ明け方と夕方は寒く、ストーブは片付けられません。
執筆していた作品もなんとか仕上がって来ましたが、
どうしてももう一つ何かが足りない気がして校正しつつ
書き直し・書き足し・表現変更など毎日しております。

今回は、自分的には相当久しぶりになるSFモノなのですが、
やはり普段使い慣れていない宇宙空間のアレコレ描写が難しい、と言うかピンと来ない。
出してみようと思っている公募は来月半ばが締め切りなので、
そろそろピッチを上げないと間に合いません。
本作は応募すること第一の目標にしているので、なんとしてでも間に合わせる積もりです。

また、今月頭からチョコチョコと新作のアイデアが湧くようになったし、
執筆リハビリも大分進んできたカンジでは有ります。
次に書こうと思っているのは、まあ得意ジャンルの一つでもある
青春学園モノですが、これは最近のライトノベルのトレンドを取り入れて
自分としては実験的な作品にしていくつもりです。
こちらは現在掛かっているSFモノを仕上げたら、
即座に執筆できるようプロットを組み始めています。

この調子で行けば、夏辺りからは現在絶賛放置中の真夏II・ロンドやそれすらもただ~
の再会が見込めるような見込めないような……?

さてさて、どうなりますことやら。

一年。

2012-03-11 23:41:09 | Weblog
あれから、一年。

あっという間の様な、長い悪夢の中にいる様な、なんとも言えない気持ちです。

爪痕、と言うにはまだまだ深過ぎる傷。
いや、現在進行形で傷付けているモノも有ります。
この国の行く末は、果たしてどのようなものか。

命有る限り、見届けて行きたいですね。

あの、怖ろしき災いの犠牲となった人々、動物、すべての者に安らかな眠りがもたらされん事を。
傷跡から立ち上がりつつある人々に、幸多からん事を。

今はただ、祈ります。

明けない夜は無い事を信じて。


間もなく

2012-03-06 01:24:15 | Weblog
あの悪夢から一年が経とうとしています。

現地にて被災し、避難している身としてはほとんど何も進んでいない気すらします。
三月、出会いと別れの季節。

本来ならば、少し寂しさの混じった希望に胸をときめかせる事が出来る季節。

原発さえなければ、自然災害の被害だけならば、この国の人たちは
大きな哀しみを背負いつつも新たなる道へと踏み出し始める事が出来たでしょうね。



まあ、それはともかく。


昨年から書いていた小説が、八割がた仕上がって来ました。
大筋は終了し、あとは修正・校正を残すのみです。
なんだかんだで相当の大作(?)となりましたし、
久しぶりにきっちり完結させられそうなモノなので
モノの試しにどっかの公募にでも出してみようかと思っています。

まあ、一時突破も難しいでしょうがチャレンジチャレンジ(笑)
しかしやるからには目指すは入選!でしっかり仕上げようと思っています。



堕ちる事を前提にはしませんが、落ちたらこのブログか「小説家になろう」で発表するつもりです。


また、「小説家になろう」にて公開中の「真夏~」をはじめとする自作品ですが、
公開継続を希望して下さる方が多い為、しばらくは停止を延期させて頂きます。

ま、修正書き直しが遅々として進んでいない事も加味して、ですが。

これからも自分の作品達をご愛読頂ければ」幸いです。

さて、酒呑んで寝よっと。


寒いですね

2012-02-18 17:43:07 | Weblog
約一ヶ月ぶりの更新です。

ううむ、二月ももう後半……
悪夢の様なスピードで過ぎて行きますね。

ここ一ヶ月、大人しく執筆活動に励み……とは行かず、様々な用足しに右往左往しておりました。
その最中、高速道路にて事故に巻き込まれ、大きな怪我は無かったけれど車がオシャカに……
多重事故ゆえ保険屋の交渉も難航中で、もちろん保険金もとりあえずの仮払い程度しか出ておらず、
仕方が無いので再びヤフオクにて軽自動車を格安で落札したのですが……

事故で潰したのはスズキ・アルトで、実用性は充分だったのですが余りにも面白みが無くあまり愛着が持てなかったので、
今度は少しでも趣味的な要素をプラスしたいと思いクルマバイクの専門家である例の知人Nに相談してみた所、

「それならスズキのKeiが良いんじゃないか?」とアドバイスされました。

最初、「Kei」と言う車種の事が解らなくて、「スズキの軽?いや、だからどの軽が良いのか聞いてるんだが」と何を言ってるんだ的な返しをしてしまいましたが、
「軽」ではなく「Kei」だと説明されそういえばそんなのが有ったなと思い出し、早速調べてみるとSUVチックなスタイリングで中々良さ気。
N自身も現在のセカンドカーにkeiを使用しているので試乗させてもらった所、視点が高く見切りもよく、台湾で乗った三菱FREECAの乗り易さに共通するものを覚え決定!
ついでなのでNにヤフオクでよさそうなのを見繕ってもらい、落札→引き取り→登録名変し現在の足となりました。
 
年式は1999年と古いのですが、ちょうど軽規格がガラッと代わった時にスズキが一押しで開発した様で内装や装備の古さは否めないものの高いまとまりを持っていて、かなり気に入りました。
エンジンもツインカムインタークーラーターボとあり、高速でも必要以上の性能を発揮してくれます。ミッションはもちろん五速マニュアル!
とりあえずしばらくはkeiにてアチコチ飛び回ります。 
以前も書きましたが、本来自分は車高が低いスポーツカーが好みなのですが、震災以来少しそれが変化してきた気がします。
いざ逃げるときに必要なのは多少の障害物や段差、割れ目を乗り越えて行けるSUV・RVではないか?とも思いますし、バイクは昔からオフロードタイプが好みでしたし。

保険金が入り多少余裕が出たらランクルかパジェロでも考えようかな?
BMWのXシリーズは……マニュアルが国内正規では手に入らないし、中古でも高くて買えませんしね(笑)

 

あけましておめでとうございます(遅)

2012-01-22 19:26:56 | Weblog

……って、すでに一月も二十二日。なんと言う遅さ。

色々と理由(言い訳)は有りますが、一番はデータ通信機器代替によるネット不可状態でした。
最近、使っていたノートパソコンの調子が悪く、山から下りて一旦東京に帰った時に
買い替えをしたのですが、せっかくなのでデータ通信も最新鋭のクロなんとかに替えまして。
で、そのオマケにもらったネットブックを普段使いにし始めたのですが……

肝心のデータ通信機器が初っ端からトラブル続出(泣)
修理の為に借りた代替機器も故障(怒)
しかし代替機を持ったまま山に戻ったので、今更東京に戻るのも……

という訳で、久しぶりにほとんどネットと縁の無い時間を過ごしていました。
ネットブック自体は快調なので、作品の書き溜めはまあまあ進んで却って良かったかもしれませんが、ね。

そんなこんなで久しぶりに娑婆へと降りて来て、今日から東京で過ごしています。
とりあえず明日は買出しだなぁ……

今年ももう十二分の一が終わりそうで、少し焦りつつある羽沢でした。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

軽井沢

2011-12-17 20:35:31 | Weblog
 さて、今週頭から軽井沢にある知人の別荘にお邪魔しています。

 ……一人で、ですが(笑)
 忙しくて別荘の管理に来られない知人に頼まれ、年末年始休みまで別荘の管理を頼まれたワケです。
 一応明日一度東京に戻り、日曜にまたここへ来たらそのまま年末までこの別荘でボケッとする事になりました。
 結構広いので最初の掃除に手間を喰いましたが、まあたまったホコリを落とす程度だったのでのんびりやりましたが、ね。
 暖炉に火を入れ、地下のワインセラーから持ち出したシャブリなんぞをしゃぶりながらノーパソ開いて執筆しているとなんか売れっ子作家にでもなった様な大いなる錯覚に囚われたりしてw

 今日は近くに有る旧三笠ホテルまで散歩してみました。
 大正浪漫そのものと言った雰囲気の旧三笠ホテルを眺めつつキーンとした冷気に身を晒していると、震災や原発のことなど忘れてしまいそうです。
 しかしドジョウ総理の「冷温停止」宣言……もうね、呆れて言葉も出て来ませんでした。

 願わくば、来年は良い年となりますように……

 と、本年終了チックな言葉を残してみたりしてw

 そう言えば台湾温泉とかまだなんも書いてないな。
 ま、その内ポロポロと書きましょうか。

 今は組み終わったプロットと設定を使って久々の長編をえっちらおっちらと書いてます。
 毎日コツコツ二千文字程度で、来年一月中には書き上げたいなあ……

 さて、そろそろ風呂焚けた様なので入ろっと。

風邪

2011-12-09 23:42:49 | Weblog
 年末恒例。

 そう、自分は何故か12月に必ず風邪をひきます。
 先週末、久しぶりに一緒に食事をした知人がひき込んでいたものをもらった様で……

 熱自体は37度ちょいまでしか上がらなかったけれど、頭痛と喉痛に悩まされ今朝まで寝込む事に。
 昼頃からスーッと楽になり、現在は七割回復、といった所でしょうか。
 今年もあと二十日程度を残すのみとなりましたが、皆様もお体には十分気をつけて健やかな年末年始を迎えられると良いですね。

 さて、少々プロットでも組むか……

帰国。

2011-11-29 20:54:03 | Weblog
 本日、無事に帰国しました。
 台湾の温泉についてはまた後日書きますので、本日は帰国報告と言うことで……

 日本(成田)~台湾(桃園)間の実質フライト時間は三時間~四時間程度ですが、時差一時間のおかげで帰りは台湾を11:30に立つと成田に着くのは14:00くらい。
 往路に比べると本当にあっという間、と感じます。
 近くて優しい、素敵な国・台湾。
 また訪れたい、と強く思いました。

 亜熱帯~熱帯に位置する台湾から帰って来た日本はとても寒い!
 台湾では汗を拭きながら歩き廻りふうふう言いながら辛くて美味しい食事をしましたが、夕食に都内で食べたラーメンは汗など掻くことも無く。
 とても過ごし易かった台湾とは言え、やはり異国である事を日本に戻ってから強く思い出す事となりました。
 
 台湾で貰った熱帯パワーを生かし、そろそろ自分も明日に向かって始動するつもりです。

 ま、その前に。今夜は久しぶりの日本の寝床でぐっすりと眠ることにしましょう。

 お休みなさい……