好奇心全開!!林住期を遊ぶ

 林住期も下り坂に突入して、やっと命の不思議に目覚めたようね感じです。
 玄牝の門を敲きます。

「戦争」って私に遠い存在ではない!   by 飛架里

2005-02-27 13:58:54 | 時事問題
 最後の一番大きいテーマで、最後の論文・意見を述べます。
 私は今まだ「平和宣言」を一口では語れません。それは戦争を他人事、関係のない話だ、私だけは被害にあわないと、勝手に思っていたことが事実だったからです。
 けれど、今、世界で戦争は終わっていないし、つい最近までイラク戦争・・・アメリカ・・・北朝鮮・・・考えてみると「戦争」って私に遠い存在ではない!ということを身にしみてきました。前、TVで広島の女子高生の一言「私たちは、観光客が原爆ドームの前で写真を撮っている意味がわかりません」。私は ハ! と思いました。ただ何も考えずに、記念だ、記念だ、といいながらシャッターを押していた自分がいたのです。
 そう、私たちは知っているようで知ってない。無意識、無関心なままで戦争のことを考えていたのです。
 「けれど、このままではいけない!」という心が動いています。騒いでいます。いずれ戦争を目の当たりにする日は近いだろう・・・こんな考えが思いつくくらいまで日本・世界はスレスレの位置に立っている。この状況を、どうする???って、戦争を止めに行くことはできないけれど、まず私たち若者たちがこの危険を一緒に考えなければならない!そんな時代が来ているのだから・・・。
 そのためには、自分で情報を探し、知り、それを友達・家族に伝えていかなければなりません! 口で言うのはカンタン・・・それを、DO IT ! しなければ。まずは、人を知り、人とつながることから・・・。自分の小ささを知り、それでも「できることは?」と問いつめていく。私たちの将来は不安がいっぱい。けれど、立ち向かって、「笑顔」が自然に出る将来にしていかなければ・・・。
 強力が大事な世の中に☆☆

 『新星子コンミューンのこころ』 へどうぞ!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祥造さんのTAO 02 イメー... | トップ | 木乃実さんのマスターへの道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
学んだことは忘れない!   by 智遙 (教育を語り合おう風風風)
 ≪私の平和宣言 03≫  ー☆ 今から私が言うことは、私自身が考えた平和に対する熱い思いであって、これを読んだ人たちが少しでも同意してくれることを望みます。そして、しぼみかけていた平和の輪が再び広がりますように ☆ー  ★ 人の痛みがわかる人になろ.
人間として大切なコトをね   by 美遊 (教育を語り合おう風風風)
 私が16年間生きてきて、仁みたいな先生・・・人物に会うことは全くありませんでした。一瞬もネ(笑)。  仁の授業を初めて受けた時はかなりビックリ!してかなりの衝撃をうけたよ!!だって、黒板がぐちゃ〓に、しかもびっっっしりうまるんだモン(笑)。っでも、その.