ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今朝の時間差攻撃は総菜2種!

2017年08月13日 | クッキング&グルメ

今日は久し振りに暑くなりそうなので、朝の涼しい時間に総菜=ひじきの煮物五目豆づくりに励みました。
これがあれば、奥様のLunchboxの隙間を埋めるのに重宝しますし、ビールのつまみにも苦労しませんのでネ!

まずはひじきの煮物です。
材料は右下から、ひじき:インゲン豆:大豆の水煮:牛蒡:油揚げ:人参であります。

以前は純和風の煮物仕立てで作っていましたが、最近はオリーブオイルでサット炒めてから調味料(酒&醤油&砂糖&みりん)を加え、水分を飛ばしたらOKと言う方法に変えています。さっぱり系でナカナカGoodであります。

で、出来上がりがコレ! 主役のひじきがチト少ないようですが、マ ヨカでしょ。



続いて五目豆です。

材料は右下から、大豆の水煮:人参:昆布:干しシイタケ:牛蒡:こんにゃくであります。

昆布だしに干しシイタケの戻し汁を足して、醤油&砂糖&みりんを加えてコトコト煮ます。

で、出来上がりがコレ!


5目+1目で六目豆です。久し振りですがナカナカの仕上がりであります。もっといっぱい作れば良かったかナ?

マ ヨカ でしょ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の朝餉はワンプレート! | トップ | いつものように・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL