ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

大地からの恵み

2016年10月12日 | クッキング&グルメ


正確には、九州の友人が自宅で収穫して送ってくれた大地からの恵みであります。
マ 平たく言えば、友人からの恵みですかネ! 左の平べったいのは「次郎丸」、右の先が尖っているのは「やながわ」と言う品種だそうです。「次郎丸」と言うのは聞いたことがありますが、「やながわ」と言う珍しい名前の柿は初めてお目に掛かります。友人が添えてくれた手紙にも、彼の家の家系に代々伝わる柿だそうですが、現存するのは彼の家にあるものだけになってしまったそうです。
ホーーー こりゃ有難いではありませんか!

ダンボールから取り出している時に、次郎丸の一つが完塾状態でしたので早速試食してみました。
包丁で縦に2分してナイフで皮を剥こうとしたのですが、ニャニャニャンと手でスルリと剥くことができました。口に運んだとたん、芳醇な甘みが口いっぱいに広がりました。コリャ美味い!
「やながわ」も楽しみでありますナ!

このまま食べるのも勿論OKですが、できれば副菜で美味そうなのがあればとネットで調べてみました。デザートやスウィーツ系が多く紹介されていますが、サラダなます等にも適しているようですので2,3チャレンジしてみたいと思っております。

先日は新米を10Kも送ってくれましたし、本当にありがたいものであります。
アレコレ送ってくれる友人に申し訳ないと、奥様から「今後は着払いで送ってもらいなさい!」と厳命がありました。さもありなん!

テナことでありますが、昨日のサムライジャパンの採点です。
怪我人が多い良くないチームコンディションで、オーストラリア相手にアウェイで勝点1は上出来と言うべきでしょ! 本田のキラーパスも良かったけど、原口選手が落ち着いてキッチリ決めてくれました。GoodJob!
欲を言えば、TOPを任された本田のパフォーマンスが全体としてはイマイチだったのと、山口蛍が目立たなかったことかナ? 香川はマズマズでしょうネ!
「PKが無ければネーーー」と言うのは、原口選手に気の毒でしょ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝のBreakfastはコレ! | トップ | ボブ・ディランですか! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL