ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日はPizza作りにチャレンジ!

2017年05月16日 | クッキング&グルメ

以前にもチャレンジしたことがあるのですが、残念ながらNGでした。薄力粉にプレーンヨーグルトを混ぜて生地を作る、如何にも美味そうなレシピだったのですが初めてチャレンジするにはチト難しすぎました。
で、今回は多数・イロイロ・アレコレある中から、製粉会社が紹介している極めてシンプルな作り方でチャレンジすることにしました。材料は、中力粉(レシピでは薄力粉と強力粉を同量混ぜる):ドライイースト:塩:水 であります。

まず最初に、材料をボウルに入れて優しく混ぜます。ある程度まとまってきたら、ボウルから出してツルッと滑らかになるまでこねます。
形を丸く整えてボウルに戻し、固く絞った布巾をかけて約1時間寝かせます。

1時間経過後です。

膨らんでいますネ 想定よりチト固いようですが、マ ヨカでしょう!

薄く延ばしてピザの形にします。

コレ意外に難しいんです ハイ! 思い通りの薄さになってくれないのです。正確に言うと、薄くすることはできるのですが、破れてしまうのですナ 3回チャレンジしましたがNGでした。YouTubeでやっているようには上手くできないのであります。と言うことで、最後は「マ こんなもんでエエカ!」のレベルで妥協しました。生地にもっと粘りが必要なんでしょうネ 最初の「こね」に問題ありですナ 次回の課題です。

今回は生地作りを習得することが目的でしたので、ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜただけのエエカゲンなものです。

この後、オリーブオイルを振りかけて250度で6分間焼きました。

ヤッパリ生地の歯触りがイマイチです。モチッとしていると言えば聞こえが良いのですが、本来のピザの食感ではありません。マ 50点かナ! もう10回程度はアレコレ試作が必要なようで・・・

今週中にもう一回かナ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mother's Day | トップ | 今年は二つの方法で! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!!!!! (むすめ。)
2017-05-16 19:40:11
見た目はとってもとっても美味しそうですよ!!!!うちのシェフはお皿洗い専門です。
Unknown (おいちゃん)
2017-05-17 05:57:25
26日はまだ無理だけど、秋には美味しいのをご馳走できると思うよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL