ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

JA直売所で地場産タケノコをGet!

2017年04月20日 | クッキング&グルメ

昨日の買い出しはJAの直売所であります。

で、Getしたのがコレ=タケノコタラの芽!


どちらも同じ生産者による地場産でありまして、タケノコ=350円:タラの芽=300円であります。前々から地場産のタケノコを試してみたかったんですが、店頭に並んでるのは我が家にはチト大きすぎるんですナ 茹でるための大きな鍋もありませんし、三日連続タケノコ料理ってのもチト飽きちゃいますしネ なので、大きいのがゴロゴロしている中でこのタケノコを発見した時は、「オオッ!」と即 手が伸びました。自宅に戻って計ってみると丁度500g:Just my size なのであります。

で、茹でているところがコレ!

我家で一番大きい寸胴(直径21cm=小振りですナ)に、タップリの水と下処理をしたタケノコ&米ぬか&唐辛子を投入して、沸騰してからは差し水&落し蓋をしながら2時間チョイで柔らかくなりました。

で、鍋ごと冷やして皮を剥いたところがコレ!

約200gと希望よりチョイ小さめです。今日の夕餉は根元と穂先半分でタケノコご飯を、残りの穂先で若竹煮を、姫皮は木の芽和えにする予定なんですが、さて足りるかナ?

テナことでありますが、昨日JAの直売所に行った本来の目的は「タラの芽」を買うことだったのです。
九州の友人に感化されて、久し振りに天ぷらにチャレンジしたのでありますが・・・
ウーーーン! 見事に失敗しました。油の量が少ないことは分かっていたのですが、一度しか使わないので大量には使いたくなかったのでネ

やっぱり、天ぷらは外食に限るワ! 
自宅近くの蕎麦屋さんのも美味いしね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデン | トップ | 今日のLunchは家メシでコレ! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の味わいですね (つむじ風)
2017-04-20 11:21:36
勤めていた工場が山際にあり、タラ気が二本有り毎年採取天ぷらで食しました。あの何とも言えぬ風味がたまりませんね。退職してからは遠ざかっています。
カミさんがスーパーで゛買ってくることがありますが、萎れていていまいちです。
我が家も・・ (suechan )
2017-04-21 16:41:05
我が家も昨夜は、タラの芽とかぼちゃの天婦羅と筍の土佐煮!
後、何故か急に食べたくなって、「魚肉ソーセージ入りのマカロニサラダ」。これ好きなんです。
天婦羅はオーストラリアの岩塩(もらい物)で頂きました。
美味しかったなあ・・・・
天ぷらネー! (おいちゃん)
2017-04-22 14:14:05
現役の頃は後片付けをしなかったので、大量の油で「ふきのとう」やら「こごみ」やら「桜エビ」やらをバーット揚げてたからそれなりに上手くできたんだけどネーーー

マ 今後1年は自宅ではやらないナ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL