ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

赤カブ参上!

2016年11月24日 | クッキング&グルメ

今年も赤カブのシーズンがやってきました。
昨日JAでGetした今年の初物は、葉がついたデカイ赤カブであります。


となれば、アレ=甘酢漬けを作らなければなりません。
ちなみに、今年で3年連続のチャレンジですので、かなり手馴れてきた感じであります。


最初の工程はコレ=ゴシゴシ奇麗に洗って5mm幅位のいちょう切りにします。

続いて、5%濃度の塩をします。今年の赤カブはデカくて780gありましたので、塩は40gですネ 塩がまんべんなく行きわたるように、ボウルの中で2,3回天地返をします。

この後、蓋をして、重しをして、1時間程度放置します。
十分水が出てきたらギュギュッと絞って器に入れて、後は我が家の常備薬:延命酢を注ぐだけであります。

問題は、あの立派な葉っぱです。
どうすっかナ? 葉っぱも150円の内ですからネ!
Netで紹介しているのは、もっと小さなカブの葉っぱばかりですから・・・


テナことでありますが、広島の実家に里帰りしている奥様からメールで指示が飛んできました。
「延命酢を送るように!」ですと・・・

『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり気になるナ! | トップ | 今年も行ってきました「ニッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL