ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日のLunchBoxは今年初のコレ!

2017年04月06日 | クッキング&グルメ

今年初のコレはコレ豆ご飯!

先日、今年初のタケノコご飯を作りましたが、次なる旬の食材はエンドウ豆であります。豆ご飯は奥様の大好物でありまして、ワタクシメとしても作り甲斐のある料理であります。ちなみに、昨年は18日の夕餉が初登場ですので、今年はチト早いデビューでありますナ! モチ 翌日のLunchBoxも豆ご飯であります。豆とお米を一緒に炊くレシピもありますが、我家は豆の茹で汁でご飯を炊いて後から豆を入れる方式です。アレコレ試してみましたが、この方式が一番美味かったのでネ!

今年初といえばアレもです。
昨日の午前中は水天宮方面に出かけておりましたので、午後からお米を買いにJAまで行ってまいりやした。で、石神井川の桜が気になったのでチョイ足を延ばしたんですが、ニャニャニャント思いもかけず初燕に遭遇であります。毎年、燕を目撃しておりますが、こちらもチト早いデビューであります。
いずれにしても、満開の桜に燕と言う風景はワタクシメにとっては初めての体験であります。
北の方に行くと日常的なのかもしれませんが・・・

テナことでありますが、タケノコご飯に続いて豆ご飯とくれば次はアサリご飯なんですがネ!
どうやら今年も全国的に不作のようで・・・

不作と言えば国会議員の先生方もでんナ 
特に自民党がヒドイ 数の上に胡坐をかいて、言いたい放題&やりたい放題だもんネ!
選んだ国民にも責任があると思いますけど・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうチョイかな? | トップ | 春キャベツの甘酢漬け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL