団塊おやじの雑記帳・・・大森山の麓から



わずかな年金で その日暮らしの 親父ブログです 

腫瘍マーカーでの PSA検査値 (前立腺がん)

2017年07月11日 | 身近な出来事

かかりつけクリニックでの採血検査項目に 、今回から「腫瘍マーカーのPSA検査」が追加されました。

前立腺がんの早期発見に役立つもので、基準範囲値は 4.0ng/ml以下。 数値が 0.27ng/mlだったので一安心です。

4.0~10.0ng/mlは、グレーゾーンといわれ、前立腺がんと良質疾患がほぼ半数で存在するとか。

最近、前立腺疾患で通院加療中の方が多くなっているようです。

薬剤師さんから聞きました。 「暑いと血圧が上がるのではなく、逆に下がってフラフラになり、熱中症と間違える」 とのこと。

「暑いときは、適度にエアコンを利用して、無理をしないように・・・」

・ということで、涼しい部屋で子守りをしながら、のんびりしています。

丸森観測所では 16時過ぎに 34.2 度。 今年一番の暑さを 更新しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿武隈山地で、熊らしきもの... | トップ | 10年愛用の草刈り機 つい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。