軟弱者 自給自足に挑む!

「学びは暮らしから」をモットーに!
娘とかーちゃんの田舎暮らし。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-02-20 08:09:32 | Weblog
 今日、私を含むこの世全体の愛のおかげで生かされていることに感謝して、今日を今を愛する。

おぼろげに、そんな意識が昨日私の中にあった。




昨年暮れから知人に約束していたジャムを作った。

ジャムをつくる行動を、

いつも十分愛してくれている私にありがとう。

そんな私を愛する行為という認識で自分をみることをした。



約束を果たしたい自分。

何ヶ月も待っていてくれた約束を果たしたい自分に、待っててくれてありがとう。

やっとできる♪

私の望みをかなえることができる♪

私が私を愛する行動のジャムづくりができた♪

ありがとう。愛してます。


今までの見方だと。

おまたせ!ごめん。やっとできる。やっとできた。

罪悪感が伴っていた。

埋め合わせ的だったり、もっとよりよくだったり、する気持ちだった。

足りない気持ち、十分与え合えてない気持ち、だったりがあった。


私同士がお互いに十分愛し合っていて感謝しあっていることを感じにくかった。


私が私から愛を十分もらうことを許可できる。申し訳ないとおもわず、ありがとう~と素直に喜びだけ受け取り感謝する。

愛を返そうと無理に努力しなくても、いまできる精一杯十分自分を愛していると信じる。

そして愛せる分愛する。




こうやって、自分のすることしないこと全てのことは、私が私を愛していることなんだと認識する。

例えば、ひーたんが喜びそうなごはんを作る。

ひーたんを愛している自分を幸せにする為に自分を愛する行為。

休む、本を読む、ひーたんに怒る、ひーたんと楽しく過ごす、ひーたんに関心を払う、無視する。ひーたんの要求を叶える。ひーたんを助けようとする。ひーたんを信じよう、お任せしようとする。


自分同士、自分と対人、どちらにしても、いつも私は私を愛する行動をしているだけなんだ。


料理したい。仕事したい。掃除したい。遊びたい。休憩したい。ひーたんと心地よく過ごしたい。

愛を、愛のメッセージを、ありがとう。

料理する。仕事する。遊ぶ。休憩する。ダラダラする。ひーたんと心地よく過ごす。

愛の行動をありがとう。



そんな感じなんだろう。


その視点で、その感覚で受け止めれば、愛が枯れ果てない。

どんどん生まれつづける♪



昨日私の意識にチラチラとそんなことが浮かんでいた。


ありがとう。愛してます。




夜グッタリ疲れて来た時。

「お風呂に入って身体とこころをほぐしてぼけっとしたい自分」と「本を読みたい自分」が私の中でせめぎあっていた。


ほんとの欲求は、お風呂。

でも、なにかわけあって必要あって、本を読むほうを手放せない自分を感じた。

そんな自分がめんどくさいと感じてもいた。

そして、お任せして、本との欲求を叶えられない自分。本を読むことを手放せない今の自分を、あり!これが今の私!今はこれがベストなんだな!許す!という意識を向けて、そのままダラダラ本を読んでそのまま寝た。



そんな風に生かされた。



ありがとう。愛してます。



ありがとう。愛してます~。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿