葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

年齢制限を禁止しても・・・

2007-09-25 21:49:08 | Weblog
本日は野球がないので、ハラハラしながら更新って事もありません。
昨日はどうなる事かと思ったら、引き分けに持ち込んだし。
これでマジックも1つ減って「6」となりましたねぇ。

なんて思っていたら、本日某所から案内がやってまいりました。
例の「アレ」に関するお知らせです(「アレ」って何)。
お陰で我が家の枠が増えそうです。良かった。

さて。10月から求人に対しての年齢制限を原則禁止という事になるそうです。
「○○歳まで」という応募者の年齢を制限する事を禁止して
特に中高年や30歳以上の高齢フリーターなどに対する就職の門戸を広げるのが
これの狙いだそうです。

そりゃね、そうしていただけると有難いですよ。
ただでさえも年齢制限で引っかかって「こりゃ応募出来んわ」と思ったこと多数。
それがそういった制限を無くして応募出来るとなれば、門戸もぐんと広がるから
いろいろな所にチャレンジ出来る訳ですよ。

でも、所詮そういった制限を廃止したとしても、採用する側が求めない限り
年齢の壁ってそう簡単に崩せないと思うんですよ。
例え求人票や求人広告で年齢制限を禁止したとしても
採用段階で年齢制限を設けてしまう所が多いのではないかと思うのです。
だったらそんなの全く意味無いじゃないですかね。
ゆえに、この年齢制限禁止は「手放しには喜べない」というのが率直な感想です。

いくら自分が頑張っても、頑張りようが無い部分で落とされる。
そういった事が今後増えそうな予感がするのですが…。
年齢の壁なんか関係ない、というような求人を見極める事が
今後の求職者には必要になってくるのではないでしょうかね。

いつか自分が社会にきちんと復帰出来るまで、やるしかないんですよね。
それまで全力を尽くしてやっていかなければ。

まずは、先日提出した分の結果を…頼むから今回は通って!!!!!

久しぶりに真面目な事を語ってしまった…ははは。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味命懸けで試合をする... | トップ | 観に行きたかったよ札ド最終... »

Weblog」カテゴリの最新記事