秋コアラの秘密基地。

秋コアラの日々迷走、ブログ&写真。真っ直ぐ、ぐるぐる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぬか床ドーピング

2017-06-09 21:28:37 | グルメ
ちょっと古いですが、捨て漬けを終わっての初めての「本漬け」のキュウリの写真です^^。




最初の「ぬか漬けキット」のぬか床と、「樽の味 カンタンぬか床セット」のぬか床で、キュウリを半分ずつ同じ時間つけて味比べをした後、二つのぬか床を一つにまとめて「トンボ ぬか漬けにも便利な シール容器 朝市 角型 6L 角6型」に入れました。



その後、茄子や大根などをつけてきましたが、ぬか床がまだまだ熟成していないので、塩辛さが強く、「旨味」が感じられません。
そこで、サイトを参考に「ドーピング」することにしました(笑)



ラブレ菌(ラクトバチルス・ブレビス)、植物性乳酸菌です。
京漬物「すぐき漬け」からみつかった菌。腸内に定着し、腸内細菌バランスを整える作用がある、との触れ込みです(笑)

製品としては、カ○カヘルスケア(株)の「ラブレ」という人間用(?)サプリメントです。
14日分、28カプセルでお試し価格1,000円です。

さぁ~、ドーピングだぁ~(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (本家)迷走。ぬか漬けオジ→... | トップ | 向日葵祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。