宇都宮のLRTについては賛成の立場なんだが、それは茂木から宇都宮までバスに乗った時に鬼怒通りの渋滞に辟易した経験が大きく影響してます。
— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) 2016年11月21日 - 12:49
その渋滞解消の方策としてのLRTだと思うのだけど、反対派の方はLRTでなければどうやって渋滞を抑えるつもりなのかは聞いてみたいところ。
これに「線路により、輸送サービスの存在がわかりやすく集客力が高い。だから、地方都市でも基幹部ではかねをかけてもLRTが有用」と加えれば完璧。:
— kenta_dappy (@kenta_dappy) 2016年11月21日 - 12:52
宇都宮市でも新設! 次世代型路面電車「LRT」ってなに? ln.is/suumo.jp/journ… @suumo_journal
投票率4割強でこの結果と言うことは、LRTは五割はどっちてもよくて反対派は全体からもすれば四分の一しか居ないって解釈出来るってことだよなぁ>現職・佐藤氏4選 宇都宮市長選|下野新聞 shimotsuke.co.jp/news/tochigi/t… @shimotsuke_npから
— 登坂@とびもの学会2017-0312開催 (@ttosaka) 2016年11月21日 - 13:20
東京新聞:宇都宮市長選 LRT争点に接戦制す 推進の佐藤氏が4選:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…
— enu04 (@enu04enu) 2016年11月21日 - 14:36
>「車社会の宇都宮では無駄になる」
これが『民意』かも知れないが、欧州でもこの手の批判を乗り越えてLRT大国を築いたはず。頑張ってほしい。
宇都宮LRTに関して、ゼネコンの影が、という人がいるけど、ゼネコンが仕事増やしたくて政治に働きかけるなら、素直に道路造らせるのじゃないの?LRTだと、電力や車両、軌道などゼネコンができないような仕事にも金が流れるし。同じ費用で道路増設した方がゼネコンには美味しいし、反対も少ない。
— Tamon (@Tamon0703) 2016年11月21日 - 15:14