子無零 すこぴおのタイトル(必須)

説明(必須)って言われても…「子無零 すこぴおのBLOGです」
で良いやん…、なに書くかわからんし。

都心でF1?&マスターズF3

2007年08月06日 02時24分14秒 | カーレース
 今週末はベルギーのゾルダーでマスターズF3が行われユーロF3に参戦している
ニコ・ホーヘンバーグ(ヒュンケンベルクとか呼び方が定まっていません)が
2位に6秒以上つき放し優勝しました。
 A1グランプリの2005-2006年度のチームフドイツがチャンピオンになった
立役者として注目される様になりましたが、期待してユーロF3のライブタイミングで
応援した甲斐がありました。
 これまではオランダのザントフールトで開催されていましたが、
今年はDTMとA1グランプリの開催で「規定を超える騒音での開催は5日間」
という裁判所による認定により代替となりました。
今年初めて観たのでよく分かりませんが、そのことで調整に時間が掛かった為か、
全日本F3の開催とかぶり彼らは参加していません。
ちなみにオートポリスで初の三連戦だそうです。

 今回気になったのは日本では開催前に取りあげる所が見つけられなかった事です。
自分はあまり興味がない、と言うよりすでにいくつかのカテゴリを観戦しているので
なかなかF3に注目する機会がないのですが、
 F3の世界戦がモータースポーツサイトで前もって告知されていないのはどうかなと思いました。


 そしてビックリの話題が、都心でやるなら日本で2レースすることに興味があると
FIA副会長のバーニー・エクレストンがハンガリーでコメントしたことです。
 もし実現されるならF1ブームの再来ではなく、世界3大レースに匹敵する様な、
そしてなにより日本のモータースポーツの認識が他の自動車先進国と同じくらい良くなればと願います。

 ここで思い出すのが小樽のチャンプカー計画
去年デモラン中止の知らせから新しい情報がありません。
じゃあ他の都市でやる噂が実際に動くのかと言えばこちらも今のところ静かです。
 今回の話を聞いてマズいと動き出すのが先か、
F1東京開催が現実のものとなり、多大の安心と期待をもって動き出すのが先か楽しみです。
いつまでも立ち消えを繰り返す日本独特の状勢をニヤニヤし続けるという選択肢も、
もちろん…。

 そう言う訳で今回もアンケートを作ってみました、多くのご参加をお待ちしています。
(久々に作成したので機能しているか心配ですが)
私は東京市街地が日本GPになってどこかのサーキットがパシフィックGPになるに1票です。

F1が都心でも開催!?日本で2レースするならどこ?

『カーレース』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FMPSG007 -LimeLight- | トップ | インディカーシリーズ開幕! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、あれ? (浅田幸一)
2007-08-07 08:24:29
ホーヘンバーグってドイツチームだったはずですが…。
オフィシャルでも確認しました。

>F1
凄いです。
他ブログでも確認しましたが、これは凄い構想ですね。
凄すぎて実現できないんじゃないかって思うのと、実現して欲しい、と思うのと2つありますね。
とは言え、東京がクリアすべきハードルは幾つもありますが…。

>アンケート
後々参加させて頂きます。
もちろんドイツですよ (子無零 すこぴお)
2007-08-07 09:24:29
 ただ、思い込みが激しいので何度読み返しても
「フランス」が「ドイツ」に見えていました。
修正しておきます。

 すごい構想ですね。
東京でも何度か有りましたし、今回は主催者側・都知事・テレビ局と
揃っているので、場所という意味ではハードルが高いですが、
実現の可能性はあると思います。

 フォーミュラニッポンや全日本F3も開催して地位の向上を目指して欲しいです。

 余談ですが形格さんのところで1位から5位まで予想的中しましたよ。
うぇ~っ!? (浅田幸一)
2007-08-08 00:37:38
>形格さんのところで1位から5位まで予想的中
すこぴおさん、F1予想を見ましたが凄かったです。
今年も調子がいいのかな?(謎)

>思い込みが激しいので…
そういう時もありますね。(笑)
他人に指摘されてからじゃないと気付かない時とか。


ブログにアンケートの内容を載せておきます。
Unknown (リント)
2007-08-11 10:39:57
都心F1、昨日のF1NEWSでは川井ちゃんが「ないない」と一蹴!?してましたね。
何年も前にも、そういう話がありましたが。

一時話題になったロンドンGPも結局不可能のようですし、現実は厳しいのかも。

そういえば、ボーデがトロロッソから来期F1参戦ですね。
彼は何年も前からF1への夢を語ってましたから、念願叶ってよかったと思います。
どうもご無沙汰しています (子無零 すこぴお)
2007-08-11 16:55:04
今回の話の真相はこちらのブログにあるようです。
http://tadakin.iza.ne.jp/blog/entry/258871/
 でももし東京のどこかの市街地でやるならば、
フォーミュラ・ニッポンや全日本F3で
天皇杯や内閣総理大臣杯を設けて
知名度と認識の向上を計ってもらいたいと思います。

 F1挑戦はこれまでになく厳しいと思いますが、
チャンプカー初戦でポールを取り
初オーバルでポールトゥウィンを獲得する
適応能力の凄さがそちらでも発揮できることを期待します。
 一方ボウデイが抜けた後のチャンプカーはより一層
混沌としそうでこちらも非常に楽しみです。

 少し前の話ですが、WTCCスウェーデンのレースは
凄かったですね。
まさかスポット参戦のリデルが優勝するとは思って
いませんでした。
特にラスト1周の追い上げはビックリしました。
 ただ、ネット中継がどうしてもガタガタになるので、
4・5千円で年間購読のビデオ配信をしてくれないかな~と
チャンプカーの様にしてくれたらな~と
思っています。
公道GPか・・・・ (onaji_chorui)
2007-08-15 22:04:08
子無零 すこぴおさん。
TBありがとうございます。
あのバーニー・エクレストンがそんなことを言ったんですか?
驚きというか、本とならうれしいというか。
でも、道路使用許可が下りないような気が・・・・。
確か、小樽チャンプカー構想もそれでダメになったと記憶しています。

やってほしいけど、日本では難しいのでしょうか。
F1でなくても良いんですけどね (子無零 すこぴお)
2007-08-17 21:30:40
onaji_choruiさん

 少なくともF1公式サイトや海外ではこの報道はないようです。
一つ前のコメントにあるブログを参考に観て下さい。

 小樽のチャンプカーはなんで頓挫してしまったんでしょうね。
公式サイトやブログを観てもよく分かりません。

 モータースポーツが広く浸透するにはどの様にすれば
いいのか難しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
東京都心でF1市街地レース? (浪花娘。に恋しちゃった (・∀・))
SankeiWebは、共同発で、FIAのバーニー・エクレストン副会長が、東京都心の市街地でF1を開催することに強い興味がある、って伝えてます。 日本開催は1レースが基本だけど、東京でやるなら1レース増やしてもいいって事のようです。でも、「わたしは日本のテレビ局とこのア...
首都高バトル、世界一決定戦? (ピア 徒然見聞録)
まぁ、やるとすれば首都高しかないような気がしますけど・・・ →東京でF1シリーズ開催構想 FIA副会長が明言|その他スポーツ|スポーツ|Sankei WEB 東京でF1シリーズ開催構想 FIA副会長が明言|その他スポーツ|スポーツ|Sank
F1レースを東京の公道で開催? (じブんログ)
FIA副会長で、その発言が何かと論議を呼ぶことがあるバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)が「東京の市街地でF1レースをやりたい」的な発言をしたらしい。これはただのリップサービスなのか、それともあの人が言う話だからまた何か裏があるのか…。 【スポーツ報知...
東京で公道F1レースが実現!? (ほうき星のように☆≡≡)
なんか夢のような話だ!東京をアピールするにはどのルートが良いのだろう? 『F1界の実力者、国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレストン副会長が4日、F1レースを東京の市街地で行いたいという構想をハンガリーのハンガロリンクでぶち上げた。』 『「日本で...
実現できるのか!? (Cat-and-Dog)
と突っ込みたくなること満載の記事発見! 東京都内でF1!? F1:東京で開催構想 FIA副会長が明言 国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレストン副会長は4日、モジョロード(ハンガリー)のフンガロリンクでF1シリーズを東京で開催する構想を明らかにした。...
(;゜ρ゜)ノ エッ?マジ? (つれづれなるままにぃ~(仮))
 バーニー・エクレストンFIA副会長が、ハンガリーGP開催地でF1世界選手権を東京で開催する構想を明らかにしたそうだ。「東京の都心でレースをやりたい。       日本での市街地レースには強い興味がある」 「日本では毎年1レースは続ける。       だが東....
東京でF1開催の構想・FIA副会長が明言 (とりこのすすめ)
【モジョロード(ハンガリー)4日共同】国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレ...
F1 ハンガリーGP コース外ではこんな事が起きてました編 (蔵前トラック)
ヨーロッパGPに続いてのちょっとおまけ。 んじゃ、まずは今日のネットニュースでもかなり騒いでた話題に行きましょっか。 アロンソ解雇か、ハミルトン妨害行為で(日刊スポーツ) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20070807-00000025-nks-moto F1=ハミル...