Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京グルメツアー ちょいと一杯のつもりで @ 新ばし 久

2009-10-18 23:54:04 | Restaurant/Bar/Cafe
まだ復路のフライトまで4時間もあったので
品川・新橋・銀座辺りのワインバーかなんかで1、2杯、
本でも読みながら・・・・と思って検索・・・・
「そういえば・・・」と思い出したのが、
グルメ本でなんとなく気になっていた
新橋の割烹居酒屋みたいなところ。
相当わかりにくいところにあるらしく、
ぶらぶら歩きながら探して、見つかったら行ってみようと・・・。

住所みながら結構歩きました・・・・
すごい小道を歩いていたら目の前に突然現れました
「新ばし 久」
しかも入り口の引き戸が開いていてお客は2人のみいるのが見えた。
「ようし!」と思い切って、
「予約してなくて一人なんですけど大丈夫ですか?」
「7時までならいいですよ」
2時間あれば余裕です・・・・と心の中でつぶやき
カウンターの端っこに陣取りました。

ワインはハーフポトルからってことで
頂きましたのはこちら。

っつか、白のハーフはこれしかなかった

これが入ってきたクーラーがなかなかステキでした。

半月の部分に氷を入れて丸の部分にワインを入れるので
ワインのラベルがぐじょぐじょにならない。

さて、お料理は、
「おきまり」と呼ばれるその日のおつまみ(前菜)5品が出てきて
そのあとは単品でいろいろ頼めるっていう仕組み。

 冷製温度卵

 お造り
タコはお塩で。
メジマグロ、うまかった。

 蓮根餅のおわん
これが一番おいしかった。
お出汁もしっかりで上品なお味。

 グラタン

 肉じゃが
じゃが・・・っつか、皮付きサトイモ。
これ、うまかった。
 
ここまでが「おきまり」
盛りが上品なのであとおつまみ2つくらい・・・と注文しましたのは、
 からさめ
春雨のうえにからすみたっぷり。

 ポテトサラダ
口コミほどおいしいわけじゃなかったかも。

そして注文していないけど出てきたコレ。

くずきり。
これ、すんごいうまかった!

高級な寿司屋みたいなカウンターのみのつくりで
こういった上品な家庭料理をいただきながらお酒を飲む・・・
オトナなひと時でした。

ちょうど7時くらいに店を出て羽田に向かいました。
すっごいグルメ旅でしたねぇ、今回も


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2009-10-22 15:21:15
すごいね、今回のグルメ旅行(え、試験のためだったの?)
美味しいものを探して食べ歩けるって環境だけでも羨ましいわ。
なんか、食べ物に執着できない環境だと欧米人なみに馬鹿になりそうで怖いよ、マジ。
からさめってかなり気になりました、自作できるものNo.1です(からすみも春雨も手に入るんだよね、え、ビーフンと春雨の違いって何???)

試験結果、3ヵ月後ですか。
やるだけやったと結果は二の次でもねぇ。
次は道内グルメで更新お待ちしてます。
返信する
Unknown (sympa)
2009-10-24 17:49:48
Hidoっぺ
ホントに最近の私のグルメぶりには
自分でもビックリするくらいです。
でも秋も深まり食材的にも料理が楽しい時期ですので、
そろそろ宅飲み派に戻りたいなと思う
今日この頃でございます。

ビーフンは米粉、春雨は豆とかイモから作るものですかねぇ。
ビーフンとからすみでも大丈夫かと思います。
でもホントに酒のつまみって感じですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。