英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

頼まれた「合格体験記」

2012-12-07 09:16:47 | 英検1級
私の英語スキルの中で苦手なoutputの場、
毎水曜日の英会話クラスと土曜日の自主英語学習サークル、上級英語クラブ。
後者の自主サークルはその英会話学校の一番上のクラス、レベル6というのに6年ほど在籍していたおかげで
2011年3月末にクラス閉鎖になった後、担当講師の先生のご厚意で発足したものです。
今様に言えば、「スピン・オフ」的英語学習サークルですか。

場所を提供していただくだけで、毎回500円を納入する、
つまり月4回だと2000円ぽっきりです。
英語学習難民になりかけそうだった3名の元レベル6の生徒から始まりました。

ということで、今回私が1級合格決定したことを
今後ともこのサークルを存続させるための起爆剤にせねばと思い立ちました。
何事も先手必勝、多少のよいしょは必要かと思い
合格後に送付された証明書を持参したのが2週ほど前の土曜日。
いつもお金の管理をしてくださる可愛らしい女性の先生に
場所を提供してくださったおかげで、と証明書を見せつつお礼を述べました。
とても喜んでくださり、めでたし、めでたし~~♪

で、先週末にクラスへ出向くとその女性講師の先生から
「シルフさん、これね、書いてくださいますか?思ったことでいいのでお願いします。」
とA4サイズの紙を渡されました。
その英会話学校の宣伝に使われるのでしょうか。

昨日どうやって書こうかと、やや思案しつつ、これまでの8年ほどの記憶を呼び起こしました。
はぁ~~、そんなに時間が経ったとは!!

勤務する塾の塾長先生には、
「シルフさん、誰に言われるわけじゃなし、よくぞまぁそこまで主婦しながら英語にまい進できますねぇ」
と感心半分、呆れられています。

うぅぅ~む、本音を言うと他に没頭する趣味が何もないってのもあるかなぁ??
塾仕事がない夜、やることが何もない私。
英語に向かうしかすることがないのです。
いいのか、わるいのか、どうなんだか。
もうちょっとした引きこもり留学生かも。

私が20代の頃(22歳で結婚したので)英語をテレビで聴こうとしたら
もの凄く大変でした。

いまどうですか??
留学しなくてもどれだけでも進んだテクノロジーで
好きなだけどの言語でも自宅で聴けますやん??

週2時間半ほどの英語を話す場と自宅でのリーディングで
英検1級は取得できます、と私はいえると思う。
中々受からないから、学校や特別な専門塾がビジネスとして成り立つのも分かるけど
やっぱり自分で考えながら自分なりのやり方を考案していかないと
その門の下をくぐれないのじゃないかと思っています。

くぐった後に見える景色は・・・・。
これが哀しいかな、まだまだ雲におおわれた高い峰がそびえているという
『そうだったかぁ』という結末つきですが。

ところで私が毎土曜日夜の自主サークルで担当する部門は、
ボキャビルに最近なりつつあります。
1級の大問1の過去問題が取り揃えてあるので
他のメンバーの渋い顔もなんのその、「はい、10分くらいでやりきってください」と
鬼のおばちゃんに変貌して冷たくやっていただいています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格体験記 (おでん)
2012-12-07 17:23:30
きょうは風邪気味で早引け。明日、東京に研修にいった会社のお歴々での飲み会がありまして、行かないとなに言われるかわからんので早めに休養であります。は~うっとうしい(汗)。昼から飲むのでしんどいですわ。

ところで合格体験記、自分はどこかの出版社から執筆依頼が来ないかと待ってますが一向に(涙)。もう3年も経つとあきまへんな。47歳から独学で始めて51歳で1級なんて、自分でもナカナカのもんやないかとヒソカに思ってるのですが(笑)。

いかしホンマに昔は生の英語を聞くのが難しかったですね。高校生の時、「セサミストリート」くらいしかなかったもん。洋書もバカみたいに高かったし。自分の場合、ネットの発達と英語力が軌を一にしてるわけで、いまはいいよな、と思います。でもあまりにも溢れかえってるので「有り難み」がないのかもですね。

なんて書くと年寄り扱いされそうですが(笑)。会社で「進駐軍にチョコレートもらお、思ておっちゃんギブミーや、てようゆうたもんや」と冗談で言ったら若い子に本気にされたことあります(汗)。

返信が遅れて (sylphide1832)
2012-12-08 14:18:06
でんすけさんへ

どうも、どうも(汗)です。
104歳の義母がとうとう危なくなってます。
日曜日から月曜日にかけて真冬並の寒波襲来とか。
どうもそのあたりに天寿を全うしそうで
身辺落ち着きません(アタフタ×2)。

そんなこんなで、今夜の毎土曜日のサークルは不参加です。

まだ日本人の担当講師先生とネイティブ講師の先生が二人でバリバリ授業をなさっていたころ、
私も含めて生徒は、茅ヶ崎出版の『月刊英語教本』のUnitを予告なく要約させられたりしました。

これがな~、つらくてつらくて。
さっぱり分からないと無言の圧力で放置プレイなのです。
あの緊張感たるや・・・・。

しかし、そのおかげでしょうか。
2次が一度でパスしたのはあの緊張感を毎週味わい続けたからだと思います。

だから、そのあたりで賛美しつつ体験記は書き上げたのです。
やっぱり自分ひとりだけの力では物事は貫徹できないってことですね。
ありがたい、ありがたい・・・・。
Unknown (大阪の主婦)
2012-12-09 00:30:07
じぶんちのコメント管理をまだしておらず。。
こっちにきてみた。。。
どうですか(汗)お姑さん。。。。。。(汗)

合格体験記。シルフさんの話し、説得力あるわ。。。

こことくに↓

「週2時間半ほどの英語を話す場と自宅でのリーディングで
英検1級は取得できます」

ほんと、でも半端じゃないくらい、TIMEとか読んでたしね~。。。量的にも質的にも 「並」ではない。

尊敬します(敬礼)

英語に限らず、人生、達観してるところも(爆)

ついていきまっさ~!!!!師匠(爆)

天寿をまっとう (sylphide1832)
2012-12-11 11:12:28
マダムへ

義母は土曜日夜7時15分に鬼籍に入りました。
104歳2ヶ月ちょっとでした。
いや~ホンマに疲れました。
またブログにUPしますね。

コメントを投稿