SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

おせちって…

2007年12月30日 | 年末年始
昨日位からおせち作りが苦痛になっちゃったよ。
なます、菊花かぶ、酢蓮と続け様に酢の物を頑張ったけど、
も~勘弁して…(;_;)

こんなの作っても家で食べるなら主婦は結局休めないんだよっ(-_-#)
一体誰がおせち料理なんて考えたのさ!
うちなんてさ、
刺身やらカニやらサザエもあるのに結局茶碗蒸しまで作らなきゃならないワケよ。
明日はすきやきやろうとかいって一瞬嬉しかったけど、
すき焼鍋しばらく使ってないから手入れして、コンロ出して、結局蕎麦も食べる事になりそうな予感…肉は楽しみだけど明日は一日中台所かな~。
で、
すき焼だったら茶碗蒸しはいらないじゃん、なのにパパが「明日茶碗蒸しはぁ?」だと。寝言は寝て言えっての、ったく。銀杏むくのがどんだけ大変かわかってんのかよ!
「やっぱ茶碗蒸しには銀杏がないとね!」とか言っちゃってさ(`ε´)

夜寝る前に明日の煮しめとキンピラの材料を包丁でガンガン切りながら
「は~信じらんない、誰がお節なんて考えたんだよったく!」ってマジで疲れてご機嫌斜め。

市場のおじさんが
(今朝は早朝5時から市場で刺身の買い出ししたんだ)
「俺、年末なんて大嫌いだよっいっそがしくてよ、12月の次が13月だったらいいのにヨ」って仲間と話してた。
同感同感…



クリスマスケーキ

2007年12月23日 | 年末年始
毎年恒例のホームパーティーはケーキとローストチキンと決っています。
今回のケーキはスポンジはおとうふ工房いしかわでお取り寄せの豆乳パウンドケーキを使用。クリームはらくらくホイップで楽々♪
デコレーションはデパートのチラシを見ながらやりました。何も見ずにやるよりとってもキレイに~!
本当はどこかの美味しいケーキ買いたいんだけど、ローストチキンが3300円なのでケーキは泣く泣く作っています。
スポンジも上手に焼けたらなぁ~。毎年体して美味しくないから今年は買ってしまったけど、いしかわさんの味に期待!!

ネモフィラ

2007年12月21日 | 
今日キンセンカの周りの草取りをした。
こまっこい雑草がじゅうたんの様に広がっていたのだが、
その中にネモフィラがひっそりと芽をだしていた。
去年のこぼれ種だね。
感動。