飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

ACCA13区監察課 アニメ

2017年03月31日 19時49分25秒 | アニメ・漫画 感想?
ACCA13区監察課 アニメ

ネタバレ有り!!


飛鷹にとっては今期の1番のアニメとなりました。(・・・ってあまり見ていないのですが・・・。「ガンダム オルフェンス」はなんか皆死んでいくし・・・途中から見なくなったで。でも録画しているので・・・最終回終わってから録画したのを一気に見ようと・・・。「昭和元禄落語心中」も途中から録画しているけど見てない・・・見ますけどね)


思っていたのと、内容は異なりました。(ただ単に監察課が不正(?)を暴くお話かと・・・)

重い内容になるかと思いきや、全くそうではありませんでした。中途、重~~~い部分はありましたが・・・。(主人公のジーンのご両親がお亡くなりになるところ・・・と思いきや!!そうなのですが、私がそれ以上に重いと思ったのは!! 後に、その事故でな、なんとニーノの父親が亡くなった!! という事でした!!(時間差だよ!!) ジーンのご両親を陰から見守っていたニーノ父がお亡くなり・・・しかも、その死は息子によって隠ぺい(??)され・・・本当に本当にニーノ父!!ニーノ!!!

ジーンの学生からの親友のニーノ!!こ、こいつがめっちゃいい奴!! 最初はジーンを裏切っている??(という場面がありますが・・・実は・・・)と思いきや、彼はジーンが生まれる前はらずっとオータス家を見守っていたのでありります!! 彼が「30年以上前から見守っていたから・・・」と言うのですが「???30年以上前から・・・?って同級生だよね?おかしくない??」と思っていたのですが・・・・な、なんと同級生なのに!!同級生なのに!! ジーンよりも10歳年上!! 年齢詐称です!!父親に「王子と同じ学校へ通え」とか言われ、これには本人も「俺25なんだけど・・・(無理があるだろう・・・?)」と困惑気味
ですが、父が「眼鏡をかけたら大丈夫」ってか??? だから周りから浮いてたんだよ!!(ジーンも浮いていたらしいが・・・
ニーノの上司のアーベントさん。年齢詐称やらオータス家の為に金持ちマンションを建てるやら、どんだけの財力(いやいやこれは国王様の力か)やねん!! 王女の為にそこまでするのか!! いっそあーたがシュネー王女と結婚したら良かったのに!! でも、これだからこそこのお話は面白かったのだと思う。(王女とその部下が結ばれる・・・って王道だもんね)
影から見守る!!陰から~~~~~~


ジーンの母親は王族の出。それを排斥し巷に降りた王女と、その護衛(側近)のアーベント。
最初、グロッシュラー長官が「アーベント?」と思ったけど(髪が白という共通点で)、(そう思う方もおられたみたいですが)飛鷹は「・・・でも年齢的に合わないのでは?」と思いました。 
ジーンの「異動願い」が提出されていない・・・と言うグロッシュラー。ジーンは「異動願いを出しているんだけど・・・」と言ってるし。ジーンは嘘をつく人物ではないので(最後にはだまくらかすけどね) この時点で「????」の違和感。

その中で、何故かちょいちょいと現れるジーンの上司のオウル。本当にね、ちょくちょく出てくるんですよ・・・しかも、ジーンの妹のロッタにね。
そして言い訳がましく「乗り物に弱いから視察に行けなくてね・・・代わりにジーンに行ってもらっている」とロッタに詫びます。なんか「こんな事言わなくていいのでは・・・?」と不思議に思いました。

そして、たばこが増税のこの国ではたばこを持つ者=お金持ち なのです。ジーンは「貰いたばこのジーン」というあだ名が。お金持ちマンションの管理人なので、そこの住民からたばこを貰い貰い で、ちょくちょく、そのたばこが匿名でジーンに送られてきます。最初飛鷹も「???」とこのたばこの意味が解りませんでした。が、途中でその謎が判明します!!

お話はクーデターと大きな嵐へと行きます!! その中心人物がジーンという事!! 今王位継承権のシュバーンは可哀そうに皆に「馬鹿王子」と言われております・・・で、彼が王位を継承すると国が滅ぶってんで、ジーンを担ぎ上げよう!!ってな展開に・・・なんですが、それは権力を手中に手に入れようとする、リーリウムが企てた事!!

あのですね~~ ここでお話はガラリと変わりますが・・・
グロッシュラーとリーリウムの声優さんが、私の大好きな「絶対可憐チルドレン アンニミッテット」の兵部京介の遊佐浩二氏とアンディ・ヒノミヤの諏訪部順一氏だったのです!!
で、リーリウムがグロッシュラーを仲間に引き入れていたのです!!二人が企てを話すシーンは日本中の腐女子が思わず「おお!!」とどよめきたったのでは???(そのの一人がワイである)

国王が倒れられ(99歳ですからね)で、シュバーンがいよいよ王座か??での、ACCA100周年記念日にクーデターが起こります。
が!!
これはリーリウム家を欺くためのパフォーマンスと変わります!!
全ては部長であるモーブが仕組んだ事!!そして、フラワウ区以外の区は全て知っていたという事!!お見事で御座います!!モーブ様!! もう、ね!!出来るお姉様なのですよ!!モーブ部長!! ジーンが惚れるはずです!!・・・でもね・・・ジーンも言ってましたが「失恋しているんですよ・・・」とモーブに言うんですよね・・・ だってモーブが好きなのはグロッシュラー長官ですから・・・

で、シュバーンはACCAを認めると国民に向けて発言で一件落着。いや~~~~~お見事!!
で、フラワウ区は、独立して国へと移行・・・

ACCAは五長官制度を廃止し、モーブが一番上へと。

結局、ジーンが王家の出という事は公にはなりませんでした。

そして、最後の最後に、
アーベントが誰だったのか!?

それはですね・・・・
ジーンの上司のオウル課長でした!! 途中で「この人かな・・・?」と思ってたのですが。
なんせ、ロッタとよく絡むし、ロッタが攫われた時、何気なく助けたのがオウル課長でしたからね。本当に飄々としながら・・・

えっと、アーベントとオウルの二役した時の声をよく聞いているとね、本当に上手いんですよ。よく聞かないと解らない。そう思っているから「同じ人」と思うけど何も知らずに聞いていると「違う人」と思ってしまう。
この声優さん、一人で何人もの声を演じるそうで・・・(すごい!!)

ただ、最後のニーノとの掛け合いの時にはアーベントの声を強調して欲しかったな・・・。前のニーノとの電話の時にはアーベントの声だったけど、ラストシーンではオウルとアーベントと中間的声だったように思える???

白い髪は金髪に染めていて、ジーンからの異動願いを破いておられました。まだまだ自分の手元に置きたいのかな~~~

まあ、なんにせよ!! とても上手に上手にまとまったアニメだったと思います!!

最高に面白かった。派手さはありませんが、とても良質なアニメでした。
原作の漫画もいいそうです。ネットカフェに置いてるかな???(買えよな!!




『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日、二次創作 赤髪の白雪... | トップ | おんな城主 直虎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL