※2009/2/14 「世界はニャーでできている。」は移転しました※
世界はニャーでできている。~過去ログ~



突然ではございますが、当Blog「世界はニャーでできている。」は、移転いたしました。
ここでの通常更新・コメント記入・トラックバックなどは凍結し、それらは新居にて続けてゆきます。
ここは「世界はニャーでできている。~過去ログ~」として存在し続けますが、過去ログへのコメント記入等ができなくなります。ご了承下さいませ。

移転先はこちらです。
「世界はニャーでできている。」

2009年に入ってからの記事は、移転先にも移しました。
それ以前の記事は、ここでご覧下さいませ。

という訳で、引き続き、よろしければどうぞよろしくお願いいたします。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【緊急】初島のねこ達レスキュー
←このポストカード写真を撮影した地:初島に生きてきたねこ達が危機に瀕しています。
皆様の暖かい手を必要としています。
どうか、よろしければ、ご支援ください。
>>詳細はこちら

=========================================================

[ねりま猫さいごのひとり「永遠(とわ)ちゃん」]
「ねりま猫」最後の1にゃん。永遠(とわ)ちゃん。
幸せにしてくれる家族を待っています。
どうか、どうか、よろしくお願いいたします!
↓家族募集要項はこちらからどうぞ!
http://sygg.web.infoseek.co.jp/nerimaneko/nerima-satooya.html
>>続きはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「世界はニャーでできている。-なでしこ館-」
↑うちのもうヒトリのねこ、なでしこが管理するねこBlog。
毎日更新しております。よろしければどうぞ。


========================================================================================================
「田代島ねこめぐりツアー」参加者さま募集終了】
募集終了いたしました。ご応募ありがとうございました!
>>詳細はこちら


========================================================================================================
【WEB通販ショップオープンのお知らせ】
デザフェス等、即売にお越しいただけなかった方々、お待たせいたしました。
WEB通販が、しっかりしたショップとなって正式運用となりました。
ねこポータルサイト「ネコジルシ」内にある「ねこねこ市場」
ここを間借りさせていただいております。
即売の時にくらべると、価格が高かったり、送料等がかかったり、ポストカード4枚で1枚進呈やステッカープレゼントが無かったりしますが、通販のみの特典もございます。
←よろしければ左の柱の、一番上の入口よりお入り下さいませ。
お待ちしております。


========================================================================================================
「ねこちぐら 東風庵」で、ポストカード販売させていただいてます】
猫写真家、そして家なき猫たちの為に日々奔走されている中川こうじさんが、岐阜に常設ギャラリー「ねこちぐら 東風庵(こうちあん)」を、2008年11月22日、オープンされました。
ここにはねこ関連の作品や写真が常設され、通年「命の大切さ」を伝え、猫と人とのつながりに貢献できるスペースに。また、ねこ保護活動の援助資金を提供できるような場所を目指し、開かれた場所です。
ねこの為に、と思いポストカードの販売を始めた自分にとって、この場所の目的は非常に共感するところであり、僭越ですが、本当に恐縮なのですが、現在あるポストカード15種類を、少数ですが置かせて頂くことになりました。
価格はそれぞれ100円。WEB通販よりも安く済みます。売上はそのまま、ねこ達の為に使っていただくようお願いしてあります。
他にも素晴らしいねこ作品が同時に並ぶ屋内は、ねこ好きにとって何より興奮する場でしょう。
素人写真ゆえ周囲から浮きまくっているに違いないうちのポストカード。
その場違いっぷりにも是非ご注目いただきたいと思います。

明治元年建築の歴史ある町屋のなかで、暖かな東風が吹きぬける場「ねこちぐら 東風庵」
お近くに訪れた際には、是非お立ち寄り下さいませ。

場所:岐阜県多治見市 本町オリベストリート
開館時間:AM10:00~18:00
入場無料


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





いよいよ今週末に迫っておりました「第一回田代島ねこめぐりツアー」



しかし今週末は海が大荒れの様相を呈し



田代島へ向かう船が欠航する可能性が非常に高い、という予想。



島に行く術がないというのもどうしようもないことだけど



帰りの船が欠航したりしたら、帰ってこられなくなるかもしれない。



非常にリスキーである、ということで、第一回田代島ねこめぐりツアーは「延期」することとしました。



今回の延期日は、2009年3月20日(金祝)~21日(土)といたします。
ちなみに「第二回」であるツアーは予定通り、2009年2月21日(土)~22日(日)におこないます。おこなうハズです。そう祈っております。
結果的に、第一回と第二回の日程が逆になってしまう訳ですが、気にしないこととします。

3月も下旬となると、比較的暖かくなっている頃でしょうか。
牡蠣の旬が過ぎてしまっているのは残念ですが、春先の彼らに会えるのは楽しみです。



あらためて、参加者さまを募集いたします。
詳細はこちらへ。→田代島ねこめぐりツアー 参加者さま募集詳細

ご都合のつく方、よろしければご参加くださいませ。




よろしくお願いします。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




昨日、静岡より帰ってきました。
原付で片道200km。往復400km。特に復路は休憩無しで突っ走りました。
冬の原付での山越えはやばいです。

しかし現地では、今までにないくらい機動力をいかしたスピーディーな移動ができ、やっぱりバイクは良いなあと。
そもそも静岡へは、一月前に訪れた際に出会ったねこ達に再会する為。
そして自らに課題とし、見事に玉砕した「富士山をバックにねこ写真」を撮り直す為。
結論、まあ、前よりはそれなりに進歩がありました。
一部をどうぞ、ご覧下さい。




木とかジャマ



パイプがジャマ



電線ジャマ


・・・まあ、相変わらず色々ジャマなんですが、しかし幸いにもジャマが無い感じのやつも撮ることができました。
それらにつきましては、またおいおい。




某有名動物写真家の方の写真集などに掲載されている富士山バックのねこ写真、確かにこのポイントなのですが、ここいらにねこは来ません。


茶畑が広がり、富士山の裾野まで見えるポイントを発見。


こんなところ


この風景が見える近くに、ねこの姿を発見したのです。
こんな背景でねこ写真を撮ることができたなら最高だったのですが、どうにも富士山と一緒に写れる場所にねこが来てくれません。
挙げ句の果てには警戒され、茶畑の中にある小屋へ入って行ったきり出てこなくなりました。
あんまり追いかけ回すのもアレかと思い、諦めて引き返そうとする自分の目の前に、ゆったりと毛繕いをするモサねこの姿が!
これはチャンス!と思い近づいてみると!







タヌキー!!


ある意味ねこよりもレア、いやこの環境下ではねこよりはレアではないのかもしれませんが、動揺しておりますと気づかれたようで、森の中へまっしぐら、逃げてゆきました。


さようならタヌキ


富士山バックのねこ写真以外にも、たくさんの写真を撮らせてもらいました。
あのねこ達にも再会できたし、とても有意義な時間でした。




「せいれつ!」



「ていくうひこう!」


撮影総数2,362枚を数えた今回のねこ撮影紀行。
家←→現地の往復は、恐く辛い時間でしたが、現地での足は便利この上ないと痛感しました。
おかげで今現在も、かなり体調的にやられております。
季節を変えて、次は夏くらいに、また行こうと思います。
また元気なあの子たちに逢えますように。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




※第一回ツアー(3/20~21)は中止となりました!(第二回(実質第一回)ツアー(2/21~22)は予定通り実施します。
※第一回&第二回田代島ねこめぐりツアー参加者募集締め切りました。


先に草案でもって告知しておりました田代島ねこめぐりツアー、詳細を決定いたしました。
何度行ってもいいかなと思い、今冬は2回のツアーを敢行することに決めました。
第一回は草案通りの2009年1月10日(土)~11日(日)。→延期しました。
→2009年3月20日(金祝)~21日(土)。
→中止となりました。
第二回はねこの日をからめた、2009年2月21日(土)~22日(日)。
機会が2度に増えた為、無料券プレゼント分がそれぞれ日程で半々になりますが、ご了承下さい。→機会は1度となりましたので、プレゼントは当初の予定通りとなります。
ご興味ある方で、どちらか(両方でも)ご都合が合えば是非。

【応募方法】
下記メールアドレスに、
・参加希望回(第一回or第二回or両方)
・参加人数(男女何名ずつか)
・代表者氏名(HN可)
・現住所都道府県
・その他質問事項(あれば)
を記載のうえ、ご応募下さい。
確認次第、折り返しお返事いたします。

メール送信先→r_sygg●ybb.ne.jp
(「●」を「@」に変えて下さいね)

募集締め切りは、下記各回詳細下の方に記載してあります。
それぞれ締め切り日が違いますのでご注意下さい。

募集締め切りました。


================================
【第一回】
■開催日: 2009年1月10日(土)~11日(日)延期:3月20日(金祝)~21日(土)
■集合場所: JR仙石線石巻駅(仙台駅から1時間30分程度かかります)
■集合日時: 2009年1月10日(土)3月20日 AM11:00
■宿泊場所: 田代島民宿「マリンライフ」
■必要経費
 ・自宅からJR仙石線石巻駅までの交通費
 ・石巻駅→石巻港=バスorタクシー 数百円
 ・石巻港→田代島=就航船 1200円
 ・宿泊費=8000円(2日目の昼食を頼む場合は+500円)
 ・田代島→石巻港=就航船 1200円
 ・石巻港→石巻駅=バスorタクシー 数百円
 ・JR仙石線石巻駅から自宅までの交通費
■抽選会: 集合時、石巻駅にて行います。
 ・田代島民宿無料宿泊 1名様
 ・石巻港~田代島 片道無料乗船 1名様(往復ではありません。ご注意下さい)
■帰宅: 田代島発石巻港行きの船は、
 ・AM7:54発 AM8:44着
 ・13:41発 14:34着
 ・15:33発 16:46着
 の3便ございます。お好きな時間を選択していただけます。
 (天候等の理由による遅延・欠航がございます)
■その他
 ・天候等の理由により、石巻港からの出航見通しが立たない場合、
  中止となる可能性がございます。ご了承下さい。
  (前日夜と、当日朝(AM8:00頃?)、しぐが確認し、参加者各位に連絡します)
 ・しぐは1月11日(日)3月21日(土)の夕方便にて、隣の網地島へ渡り一泊します。
  希望者を募りますので、よろしければ是非。
■募集締め切り
 ・1st締め切り 2009年1月30日(金)23:00まで締め切りました
 ・2nd(最終)締め切り 2009年3月15日(日)23:002009年2月13日(金)23:00まで(宿泊先に可否を確認しながらの受付となります)
 ・もしくは、最大4組or12名(しぐを含む)に達した時

※現時点での参加者(しぐ含む)
→2組(3名)


※中止となりました

================================
【第二回】
■開催日: 2009年2月21日(土)~22日(日)
■集合場所: JR仙石線石巻駅(仙台駅から1時間30分程度かかります)
■集合日時: 2009年2月10日(土) AM11:00
■宿泊場所: 田代島民宿「はま屋」
■必要経費
 ・自宅からJR仙石線石巻駅までの交通費
 ・石巻駅→石巻港=バスorタクシー 数百円
 ・石巻港→田代島=就航船 1200円
 ・宿泊費=8500円(2日目の昼食を頼む場合は+おにぎり必要分(@100円))
 ・田代島→石巻港=就航船 1200円
 ・石巻港→石巻駅=バスorタクシー 数百円
 ・JR仙石線石巻駅から自宅までの交通費
■抽選会: 集合時、石巻駅にて行います。
 ・田代島民宿無料宿泊 2名様
 ・石巻港~田代島 片道無料乗船 2名様(片道ずつ、1名様ずつ使っていただきます)
■帰宅: 田代島発石巻港行きの船は、
 ・AM8:02発 AM8:44着
 ・13:48発 14:34着
 ・15:35発 16:46着
 の3便ございます。お好きな時間を選択していただけます。
 (天候等の理由による遅延・欠航がございます)
■その他
 ・天候等の理由により、石巻港からの出航見通しが立たない場合、
  中止となる可能性がございます。ご了承下さい。
  (前日夜と、当日朝(AM8:00頃?)、しぐが確認し、参加者各位に連絡します)
■募集締め切り
 ・1st締め切り 2008年12月21日(日)23:00まで終了しました
 ・2nd(最終)締め切り 2009年2月13日(金)23:00まで(宿泊先に可否を確認しながらの受付となります)
 ・もしくは、最大4組or12名(しぐを含む)に達した時

※現在宿泊可能部屋が埋まっております。しぐと同部屋でも良いという方のみ、あと計3名様まで募集中です。

※締め切りました。


※参加者(しぐ含む)
→4組(7名)


================================

【注意事項】
・上にも記載しましたが、天候等の理由により、石巻港からの出航見通しが立たない場合、中止となる可能性がございます事をご了承下さい。(前日夜と、当日朝(AM8:00頃?)、しぐが確認し、参加者各位に連絡します)
・島のねこたちに、エサなどを与える行為はご遠慮下さい。
・ねこを追い回したり、怖がらせたりといった行為はしないよう、ご配慮下さい。
・ねこに対して、カメラのフラッシュは使用しないで下さい。
・田代島漁港には、様々な漁具等が置かれ、また作業用の車の往来もございます。周囲には十分にご注意下さい。
・宮城県にしては温暖で、雪も降らない暖流の恩恵を受けた地ではございますが、それでも寒いと思いますので防寒装備は万全にしてきて下さい。

【あるもの・ないもの】
■田代島にあるもの
 ・ジュース自販機
 ・商店(1~2件、品揃えは期待できません)
 ・公衆トイレ(紙は持参しましょう)
 ・郵便ポスト

■田代島にないもの
 ・銀行・郵便局ATM
 ・食堂
 ・コンビニ
 ・レンタカー
 ・寝間着(?)
※他にも色々あると思いますが、都度お問い合わせ下さい。


更なる詳細は、参加者さまに「旅のしおり」を作成し配布、その中で説明いたします。
質問事項がございましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

それではどうぞ、よろしくお願いします!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田代島にゃんフォト・にゃん石コンテストで受賞した金猫賞の、賞状および副賞が贈られてきましたよ!



ゆうパック!



賞状と、副賞の「田代島民宿ペア無料宿泊券」「田代島往復無料乗船券」「田代島海産物詰め合わせ」



牡蠣ー!大量の!生食用と書いてありますが、大部分をカキフライにしていただこうとおもいます!



アワビが2つ!・・・アワビって、どうやって食べればいいんだろう。ぐぐってみます。



「・・・・・・・・・・・・・・。」



「きになるきになる・・・いったいあのブッタイはなんなのニャ・・・」



「これは、ちょうさするひつようがあるのニャ。それーふがふがふがふがふがー!」



「・・・・・・・ん~、」



「・・・・・・なに、これ?」



「わたくしはとうぜん、きょうみなしですのニャ。モンプチとアイムスがあれば、それでよいのニャ。」




うちは冷蔵庫が小さいので、もし大量に贈られたらどうしようと内心ドキドキしておりましたが、これくらいの丁度良い大きさのもので良かったです。
大好きな牡蠣をたくさん頂き、ウハウハです。
ありがたくいただきます。



尚、宿泊券と乗船券は、こちらの「田代島ねこめぐりツアー」にて、参加者さまに抽選で提供申し上げる予定です。
ご興味があり、日程的金銭的に大丈夫な方は、是非参加申込みをお待ち申し上げております。
よろしくお願いします。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




という訳で、一ヶ月間続けて参りました金猫賞受賞記念企画~田代島のねこたち強化月間~。
途中デザフェスの為の中断もありましたが、ご覧頂きありがとうございました。
画像はまだまだ大量にあるのですが、それはまた追々。実はまだ、二年前の画像から大量にあります。

今回金猫賞を受賞し、その副賞として、田代島ペア民宿一泊&往復乗船無料券を頂くことになっています。
自分が人を誘って活用しても良いのですが、今回このフォトコンテストに応募したのは、毎年写真を撮らせてもらっている田代島の方々、田代島のねこたちへの恩返しという目的がありました。
それが最優秀賞をいただき、豪華賞品まで頂いてしまったというのは、嬉しい反面、果たしてこれは恩返しになっているのだろうか、無料で宿泊などさせて頂いても良いのだろうかという、若干の葛藤も芽生えております。
田代島活性化のため、もっと多くの人に田代島の良さを知っていただきたい。
その想いから、これを思いつきました。

「田代島ねこめぐりツアー」
・田代島に行ってみたいひと(未訪既訪問わず)を募集。
・現地にて抽選を行い、乗船無料(往復2400円)や宿泊無料(一泊二日・二食つき:8000円程度相当)をプレゼント。
・宮城県石巻駅で待ち合わせ、田代島まで一緒に渡る。
・島では、希望あればねこ&名所案内等します。希望無ければ好き勝手に行動しましょう。
・自分もたらふく撮影したり、ぼけーっとしたりします。
・カキがうまい時期です。
・二日目の任意の船で石巻港へ戻り、各自帰宅。
・旅のしおり、作成して配布します。
・ちなみにしぐは恐らく、二日目の夕方便で隣の網地島へ渡りもう一泊します。ご一緒される方いればご一緒しましょう。
※抽選の結果、無料になるかもしれないのは石巻港←→田代島の乗船料金と、田代島での一泊二食付き宿泊料金です。それ以外の交通費等は各自ご負担下さい。


ツアー、といっても、「もしかしたら普通よりも安くあがるかもしれない田代島旅行」程度のもので、無理矢理団体行動など強制はありません。
もし万が一、人数がたくさんいればわかりませんが、基本別部屋でお願いしようと考えています。
当然、女性がいらっしゃった場合の配慮もいたします。
もっとも、まだ商品である無料券(&海産物)が届いていないので、明確に詳細はまだ決められていないのですが。。

時期は三連休がある冬。
2009年1月10日(土)~11日(日)にしようかなあと、おぼろげですが思っています。(網地島は12日(月祝)で)

この時点で、もし参加したい!っていう方、いらっしゃいましたら、ここにコメントorメールでも頂けますでしょうか?
日程の相談などもコメントで、もしくはメールでもOKです。
皆様のリアクションをもとに、この企画をGOするかSTOPするかなど判断させていただきます。

田代島の高齢化は深刻で、限界集落となり数年後には無人島となってしまう危機的状況を打破すべく、良識のある田代島ファンを増やし観光客を増やしてゆきたい

この動きの少しでも手助けとなり、田代島への恩返しとなりますように。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





「た、たいへんニャ!ビッグニュースなのニャ!」



「なんニャそうぞうしい・・・どうしたのニャ。」



「げぼくがひそかに、ニャーしゃしんコンテストにおうぼしていたのニャが・・・」



「しんさのけっか、なんと!みごと、きんねこしょうにえらばれたのニャ!」



「・・・・・(きんねこしょう・・?)」



そうなのです。
宮城県田代島「田代島やろう会」が主催した「田代島のにゃんフォト・にゃん石コンテスト」
「「にゃんフォト」写真部門」に応募したのですが、審査の結果、なんと俺が応募した作品が写真部門「金猫賞」(最優秀賞)に選ばれました!(審査結果一覧は上のリンクページ下の方に記載があります)
審査員は、犬猫写真で有名な写真家・新美敬子さん、同じく写真家・飯窪敏彦さん、にゃんこTHE MOVIE監督の松本武さんだったとのことです。高名な方々に評価され、やはりこれはどういった着地点を目指したドッキリなのだろうかとオドオドしたり、これは夢に違いない、実際の俺は植物人間で、永く夢を見続けているがゆえに夢を現実だと勘違い(後略)

しかしともかく、応募総数146点の中から選んで頂けた事は非常に光栄であり、そしてモデルになってくれた猫さん(サンコちゃん)の力が99%だったんだと確信しておる次第です。

元々受賞を狙っていた訳ではなく(これはほんとに!)、毎年田代島へ行って沢山のねこ写真を撮らせて頂いてるせめてもの恩返しに、との想いがゆえだったので、まさか最優秀賞受賞だなんて思いもよりませんでした。写真の事など何も知らない、ズブの素人がほんとすいませんすいません!

今回金猫賞を受賞した作品「突 撃」ですが、画像自体は上のデザフェスVol.28(ニャー!)詳細へのリンク画像の一番右端で飛んできてるやつ。これのオリジナル画像なんですが、ここいらのどこかで近日中に全体画像をアップして下さるそうなので、全貌はそれをお待ち頂くとして。
手元には、その突撃の前後写真が存在するので、ここではそれらをご覧頂くとしましょう。



突撃前



突撃後



更に突撃後



なんだかわからん


このねこ(サンコちゃん)に遊んでもらっていたら、突如何かをみつけたようでスナイパーの表情に。身を低くし、しっぽフリフリしはじめたので、寝っ転がって狙ってました。
超広角レンズで撮ったので、端のほうに写った部分はあんなふうに歪んでます。
上記写真、突撃前のやつ。かなり好きです。


田代島の高齢化は深刻で、限界集落となり数年後には無人島となってしまう危機的状況を打破すべく、良識のある田代島ファンを増やし観光客を増やしてゆきたいという「田代島やろう会」
本当に良いところなので、なくなってほしくないのです。
できる事で協力したいと強く思っておりますが、今回のことでもし田代島の為に、田代島のねこたちの為に少しでも役だったということであれば、それが何より嬉しいことです。

応募され集まった写真の数々は、2008年11月1日~30日の一ヶ月間、田代島開発センター 体育館にて展示されているそうです。
11月9日(日)には、オープニングセレモニーが催され、にゃんこTHE MOVIEの上映会や入賞者の表彰式がおこなわれるとのことですが、残念ながら俺はこの日、デザフェス会場で油売ってる予定ですので参加できません。非常に残念です!空気読めなくてごめんなさい!
都合がつく方は、是非行ってみてはいかがでしょうか!

最後に、田代島の皆さん。田代島のねこ達。世界中のねこ達。そしてうちのねこどもに。いっぱいの感謝と敬愛を。





「・・・・・・・・・・・・・・・。」



「(どうせマグレなのニャ・・・。)」



「(これでワタクシもちょうゆうめいねこ。たくさんのヒトがシリをたたいてくれるにちがいないのニャ・・・そうぞうしただけで、もうたまらん・・・!!)」



※今回の受賞の記念&感謝として、明日からの一ヶ月間は、田代島ねこ写真祭りを開催しようと思います。(デザフェス時等のイレギュラー日は除く)
11月のひと月は、丸々田代島のねこたちでお送りします。どうぞご期待下さい。





コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )





更新に関して、結構間が空いてしまい、この場の存在意義に疑問を感じてきつつある今日この頃ですお久しぶりです。



相変わらず、気が向いたときには、ケンシロウ(猫:♂)の指示を受けつつ、いそいそとねこ撮影に出かけております。



あたたかくなってきたので、早朝から原付で乗り付けることも容易になりましたが、長時間運転しているとハンパなく疲れますね。



ところで先日、この「世界はニャーでできている。」サイト内における全ての過去記事において、撮影場所(地名)の明記を曖昧なものに修正しました。



具体的にねこがいる場所を示してしまうことにより、まわりまわって最終的にそのねこ達にとって、不幸なことがふりかかるのを危惧したためです。



自分としてはかなり前から思っていたことであり、これが更新がすすまない要因のひとつでありました。



ようやっと念願達成できてよかったと思います。どうかご了承くださいませ。
(だからといって、これから毎日更新するとは限りませんが)

また、話は変わりますが、先日ショックを受けたこと。




某県某市、同じ敷地内で桜&ねこの写真を撮影していた男の横暴、非道の数々。
・自分のフレームに他のカメラマンが入っていると「どけ」と命令。反論されるとキレる。
・なのに自分は周囲のカメラマンへの配慮ゼロ。桜撮影のベストポジションど真ん中に長時間居座る。
・犬の散歩で通りかかった人に対し「早く行け」「犬連れて入ってくるな」との暴言。反論されると(以下略
・「ほら!こっち向いて!」など、猫に対しても高圧的。




お前は一体、何のためにねこ写真を撮っているのだ。嫌々撮っているのか。そういったおかしな行動によって、ねこ達に矛先が向けられるかもしれないといった想像ができないのか。
「ごめんなさい、全てのねこ撮影者、ねこ好きがあんなんじゃないんですけどね」
思わず犬連れの人や桜カメラマンの方々にあやまらずにはいられませんでした。




心で「こんちくしょう」と思うことはあっても、周囲には最大限の配慮と敬意をもって、撮影にのぞんでいただきたい。ねこ達の為に。いつも気を付けているつもりの自分にとって、自戒の意味も込めて。



話は戻りますが、皆様方におかれましても、ここの公開コメントにおいて、具体的な地名を挙げるのはお控えくださいますよう、ご配慮お願い申し上げます。



追伸:ケンシロウとなでですが、あたたかくなってきた最近、毎日毛がぬけすぎて掃除が大変です(掃除機がないの)



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )




2007年11月18日は、デザインフェスタにお越し頂きありがとうございました。
ようやっと下記のとおり、当日についてのご報告などがまとまりました。

まず、展示をしたねこ写真54点の中で人気投票を実施いたしました。
回答して下さったのは95名の方々。ありがとうございました。
各方それぞれ10ポイントづつを持ち点として、それを振り分けて頂くという方式で行った投票結果を、上位10点についてカウントダウン発表いたします。




[10位] 22.6ポイント獲得

タイトル:「母性」
※子供を守る母。怖いけど興味津々の子供。背後にはベビーカー。



[9位] 26.6ポイント獲得

タイトル:「真夜中の太陽」
※太陽ってのは電灯です。ちなみにAM3時くらいです。



[(同率)7位] 29ポイント獲得

タイトル:「一頭身どうぶつ」
※二本足だが、移動する時はころがったほうが早い。(うそ)



[(同率)7位] 29ポイント獲得

タイトル:「オレのふね」
※オレとか言わせてますが、性別は不明です。いやむしろたぶんメス。



[6位] 51.2ポイント獲得

タイトル:「実り」
※実っているのはなんなのかはわかりません。



[5位] 57ポイント獲得

タイトル:「体温」
※ケンシロウ。あったかい。



[4位] 60ポイント獲得

タイトル:「あみだいすき」
※本当に大好きなんだろう。表情が物語る。



[3位] 62ポイント獲得

タイトル:「X!」
※仔猫ってアグレッシヴよね。



[2位] 125.5ポイント獲得

タイトル:「ショボーン…」
※これ以上ないくらいのしょんぼり顔。困り顔のねこって結構いる。



[1位] 141ポイント獲得

タイトル:「ねこがあらわれた!ねこがあらわれた!ねこがあらわれた!」
※コマンド? >なでる  あそぶ  ごはん  ふがふが




2位以上になるとダブルスコアで、1位のやつは性別、年代を超えて概ね1位を獲得した、ほぼ完全優勝でした。
この結果は、この先の参考とさせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。



また、当日は2008年週めくりねこカレンダー販売を行いまして、基本代金は600円(B品は300円)と設定。
それ以上、ご協力頂ける方には基本代金に上乗せしていただき、そこから原価を差し引いた余剰金については募金という形にさせて頂くことにしました。
その結果、21,580円ものお金となりました。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございました。
お約束通り、ねりま猫の活動資金に充てさせて頂きます。


====================
で、次回のデザフェスについてですが、2008年5月17(土)~18(日)に開催されます。
ちょこちょこと「2日間両日出展」と申し上げておりましたが、でもやっぱりこれだと他のブースとか一切観ることができないので、次回も一日だけ出展として申し込みました。
2008年5月18日(日)出展です。17日(土)は会場内をぐるぐるまわってます。
で、前回は1ミニブースでの出展でしたが、次回は倍の2ミニブースにて出展します。
広くなるぶん、色々とできそうでワクワクしております。あとはお金と時間の問題。
詳細は4月に入ってからでないとわからないので、またその頃にどうぞご確認下さい。もしお暇ならいらしてください。また何か販売したりします。よろしくお願いいたします。


という訳で、誰か70万円くらいくれないかなあ、新カメラ&レンズが欲しいと思っている物欲魔神の下僕でした。





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




(前記事に引き続き、下僕のしぐによるコメントです)

本日デザフェスの「世界はニャーでできている。」ブースにお越し頂いた方、ありがとうございました!
設営が遅れ、本稼働がAM11:20頃からになってしまい申し訳ございませんでした!
まさか開場時間と同時にあんなに沢山の方が押し寄せるとは思ってもみませんで(汗

とりあえず速報にて、ご報告と御礼を申し上げます。

■カレンダーについて
AM11:20から販売を開始し、13:00には、当日の見本を含む56部(通常品:33部&B品:23部)が完売いたしました!
開場からのラッシュで、AM10:00頃から尿意を我慢していた俺の膀胱は爆発寸前でした!ちがう!(本当だけど)
はるばる大阪からいらっしゃって下さったのに入手できなかった方もいて、申し訳なかったです。まさかこんなにも飛ぶように売れるとは(汗。
でもまあ、この数が手作業によるいっぱいいっぱいの上限数でしたので、どうかご理解いただきたく。
来年はもうちょっと、生産方法など考えます。通販分にも余裕が出るようにも。

ということで、会場で完売となりましたので、申し訳ございませんが通販は無しということになりました。ご了承下さいませ。
実は自分自身の分も売ってしまったので、手元に1部も無い状態です(笑。

本日ご購入頂いた方、ご足労頂いた方、どうもありがとうございました!
設定していたカレンダー価格の5倍とかでご購入して下さった方などもいらっしゃって、ほんと恐縮です。本当にありがとうございます。
いただいたお金は、ねりま猫活動にて有効に使わせていただきますね。


■会計報告・人気投票アンケートなど諸々のご報告について

後日落ち着いてから、あらためて集計のうえ算出し、明示いたします。
よろしくお願いいたします。


■本日会場でしぐが着ていたTシャツについて

こちらで購入できますよ!
http://www.scopy.co.jp/t-shirt/


■本日会場で掲げていたのぼりの製作依頼をした業者さまについて

こちらに依頼しました!
http://www.cat-tail.jp/index.html


取り急ぎ、ご報告まで。
次回のデザフェス(208年5月17日(土)~18日(日))にも、出展する予定でおります。
カレンダーは季節柄無いですが、今回の人気投票の結果を加味して選んだ画像のポストカードを販売したり、他にも色々考えてます。
どうぞよろしくお願いいたしまっす!




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )





ごぶさたのおひさしぶりですのニャ。
ほんじつは、げぼくからのおしらせをはっしんするのニャ。




----------
ケンシロウの下僕をやっております、しぐです。
11/17(土)~18(日)に行われる「デザインフェスタ」に、当サイト「世界はニャーでできている」として、参加・出展いたします。
ねこ写真関係でいきます。詳細は下記にて。
しぐの出展は11/18(日)のみとなりますが、もしおヒマを持て余しているようでしたら是非お越し下さい。
楽しいですよー色々と。うち以外は。


■日時 2007年11月18日(日) AM11:00 open ~ 19:00 close
(デザインフェスタ自体は17(土)もやってます)

■場所・入場チケット等 デザインフェスタサイトの案内をご参照下さい。

■出展名 「世界はニャーでできている。」

■ブースナンバー C-780
(入場口からエスカレーターを下り左方向へ。詳しいマップは当日配布のパンフレットにて)

■出展内容
・ねこ写真の展示、人気投票アンケートの実施
  自ら撮影したねこ写真を展示します。
  54枚程度の枚数になると思います。

  人気投票アンケートもお願いしようと思います。
  今回人気の高かった写真に関しては、
  次回の出展時にポストカードにしようと思ってます。
  ご協力頂いた方には、ステッカー(っぽいもの)を進呈いたします。

・2008年週めくりねこカレンダーの販売
  撮りだめた猫写真を使って、週めくりねこカレンダーをつくりました。
  卓上型、一週間ごとにめくって使うカレンダーです。



表紙です


500円玉との対比


めくるとこんな感じです

最初の2週分だけ、デザインを公開します。






たまたま2枚とも遠目からの写真で、しかも両方ともチャシロねこですが、当然写真は様々です。

日付欄に予定を書き込むほどのスペースはとってありません。
自分が使いやすいよう、好き勝手につくりました。
基本的に、自己満足なので客観的意見は受け付けません(笑。

インクジェットプリンタでつくれば、もっとシャープにもっと鮮やかに完成しただろうけども、いかんせんコストの事を考えるとそれもできず。
1部3000円とかだったら誰も欲しがらねっての。
ゆえに、レーザーカラープリンタでつくってあります。
それなりにぼやけてしまってますが、原価をおさえる事ができました。

全て手作業でつくったので、大量生産がききません。
現在庫が最初で最終の生産分です。追加生産はありません。
とはいえ全部で56部もつくってしまったので、逆に全てさばけるかどうかがかなり不安なのですが。

カレンダーをお買いあげ頂いた方には、ケンシロウブロマイドをもれなく1枚おつけします。こんな状態で販売します。



ブロマイドは全部で4種類あります


で、これはかなりズコーと凹んだ出来事なのでありますが、
全部で56部できあがるはずのカレンダー。
全て手作業で、印刷まではうまくいきました。
しかし、裁断の段階で落とし穴が待っていました。
ヤフオクで購入した、中国製の裁断機が不良品で、そのせいで「まっすぐ切れていなかった」のです・・・。
水平がとれておらず、斜めっているものはまだよしとしても(良くないけど)、なんと文字部分や写真部分が切れてしまっているものが多数生まれてしまいました。
例として、下記のように



Decembe

・・・悔しいので、これらは「B品」として販売する事としました。
安い代わりに若干の不具合あり、納得して買って下さる方に救済措置を委ねようという汚い構想です。

文字が切れていない、そんなに画像自体が斜めっていないものは「A品」。
文字が切れていたり、画像の斜め具合がひどいものに関しては「B品」。
と、より分けてみると、内訳は
 A品=33部
 B品=23部
という勢力図に。ほんと中国並みの精度だ。ちくしょう。

それぞれの価格ですが
 ・A品 600円以上
 ・B品 300円以上
で販売いたします。
それぞれが「600円以上」「300円以上」となっているのは文字通り、設定価格より多く出して頂いても良いですよ、という虫の良い話です。勿論設定価格でもOKです。
原価より余剰分は全て、そっくりそのままねりま猫 ~40頭のねこSOS!~の活動資金とさせて頂きます。
ねこで儲ける気はさらさらございません。
ゆえに、これらを購入して頂ければ自動的に、ねりま猫への募金をなさった事になります。
設定価格以上にお代を頂ければ、それだけ募金額が多くなる、と。
ちなみにB品に関しては、設定価格は原価割れしております・・・。




当日会場では、このノボリを掲げてお待ちしております。
A2縦くらいの大きさです。
全てがねこ系であり、ネタ系のご用意は全くございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



20071114 追記:
ねりま猫 ~40頭のねこSOS!~で、ポストカードをつくりました。
できあがりがデザフェスまでに間に合ったので、こちらも「委託販売」のような形で売りに出します。
パッケージは2種類あり、1つはねこの手書きイラストのもの。
もう1つは、私しぐが撮影したねこ写真のもの。
3枚1組で、それぞれ価格は300円。
デザフェス限定 特別価格です。
また、初めて市場に出す先行販売の場でもあります。
こちらも売り上げは全て、ねりま猫活動資金とさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





どうもニャ。ケンシロウニャ。
オレがぞうがつかいまわしでもうしわけないニャが、ごりょうしょういただきたいのニャ。

さいきんげぼくによるニャーがぞうアップがとどこおりまくりなのニャが、なつもオボンも24じかんテレビもまったくかんけいないところではたらいたりなんなりしており、いそがしいげぼくにかわってさいきんのさつえいニャーがぞうをかってにもんどうむようでアップするのニャ。






東京



愛知



愛知



滋賀



滋賀



滋賀



滋賀



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川



神奈川




2007ねん11がつ18にちの、デザインフェスタしゅってんにむけて、ちゃくちゃくとじゅんびがすすんでいるということですのニャ。
このページにて、キーワード「世界はニャーでできている」などでけんさくすると、しょうかいページがひょうじされるハズですのニャ)

さつえいのさいのいどうしゅだんにつごうがよいということで、ほぼげんつきバイクのみであちこちいっているようニャが、いちにち15じかんいじょうげんつきにのっていたひもあったりして、かなりひろうこんぱいのようなのニャ。
オレのしったことではないのニャ。じごうじとくニャ。

そんなわけで、ふたたびこうしんはとどこおりぎみになりますのニャ。
ごりょうしょうくださいませニャ。
あと2007ねん11がつ18にちは、きがむいたらいらしてくださいですのニャ。
オレはいかないけど。





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )






「ねりま猫」最後の1にゃん。永遠(とわ)ちゃん。
幸せにしてくれる家族を待っています。
どうか、どうか、よろしくお願いいたします!

↓家族募集要項はこちらからどうぞ!
http://sygg.web.infoseek.co.jp/nerimaneko/nerima-satooya.html



「ねりま猫」

昨年7月、猫多頭飼育崩壊の知らせを受け、レスキューを開始しました。
うちのどすこいねこことなでしこも、ここ出身です。
一年前は、それはそれは悲惨な状況におかれていました。

俺ことしぐは、8月中旬に行われた、多頭飼育崩壊現場の環境改善大掃除(猫たちの為の)に参加しました。
力仕事が予想され、男手が必要であろうと思い、名乗り出ました。
当初自分としては、この大掃除のみでもってご協力申し上げよう、後は影ながら応援しようと思っておりました。

しかし、この大掃除の最中、現場のねこがひとり、亡くなりました。
後に名付けられた「安(あん)」ちゃんという名前のこのねこ。
せめて天国では安らかに、という願いが込められたサビねこ安ちゃんは、捕獲時のショックで亡くなりました。
ねこ達を救う為にここに居るのに、一体何をやっているんだ、これでは逆に、虐待ではないか。
その場に居た全員が、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
勿論俺も例外ではなく、せめて後に残った全てのねこたちを幸せにしなくては、と強く思いました。
全員が幸せにならないとダメだ。なんとか最後まで見届けなくては。
このことがあって逆に、俺は奮起する事ができたのだと思います。

大掃除終了後、約2ヶ月強の間、50~70%くらいの日数、仕事から帰宅後にねこ達の世話と状況確認の為、現場へ通い続けました。
また、ねりま猫公式サイトの構築・作成・更新なども担い、これは今も尚続けております。
一日でも早く、全てのねこ達が幸せになって欲しい一心で。
活動に賛同して頂き、多大なる援助をもって助けて下さった方々。
ねりま猫スタッフ様方々。
その他色んな方々のご協力により、今日、29にゃんのねこ達を、幸せのもとへ送り出す事ができました。
全部で41にゃん居たねりま猫。
8にゃんは、レスキュー訪問後に殺されてしまった生後間もない乳飲み子たち。
1にゃんは安ちゃん。
1にゃんは腎不全で亡くなったちゃーちゃん。
1にゃんは、協力病院関連のボランティアに委譲委託した子。
29にゃんは、ねりま猫ボランティアの手によって幸せになった子たち。

10にゃんものねこ達の命が続かなかった事は、大変残念でありますが、30にゃんにつきましては無事、幸せにたどり着かせる事ができました。

しかし・・・
そう、あと1にゃん残ってしまっているのです。




今は一時預かり様宅で元気に過ごしている「永遠(とわ)」ちゃん。
サビねこのメスで、現在推定一歳半。
保護当時、「尿膜管遺残」という先天的奇形を抱えておりましたが、それも手術で無事完治。
今はもう、本当に元気に飛び回っているとのことです。


現場にいた頃。まだ尿膜管遺残の傷が確認できます(右が永遠です)

ねりまの子たちはほとんどみんな、人間に対して警戒心が(比較的)強く、同居を初めてすぐには、すりすりごろごろは期待できません。
永遠も例外ではなく、すぐに「過度な物理的な触れ合い」は期待できないかもしれません。
うちのなでも、ねりまの子の中では飛び抜けて媚びたねこ(笑)ではありますが、いまだに抱っこは嫌いです。布団の中に引きずり込まれるのもイヤみたいです。
でも最近、俺の膝の上に乗る時間が少しずつ長くなってきました。
時間をかけてゆけば、必ずねこの性格も変わってきます。と信じています。
一時預かり様宅でも、いよいよすりすりしてくるようになり、撫でさせてくれるようにもなったとのこと。
まだまだこれから、どうにでも転がるんじゃないかと思います。

今現在、預かり様宅で幸せに過ごしている永遠ですが、本当のお家ではありません。あくまで仮宿。
本当の安住の地を、赤い糸を今もまだ探し求めている存在です。
避妊済みであり、各検査も陰性でパス。ワクチン接種もしております。
大人となり、一層磨きのかかった「べっこう」
なでしことは違う、スラッとしたスマートな顔と体。
魅力的な永遠が、安心できる地を、ご縁を探しております。
どなたか、ご理解ある方のもとで、幸せにしてはいただけませんでしょうか?
みんなが幸せになった暁には、安ちゃんの墓前でこの事を報告したい。
もう一息。なんです。
皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

↓家族募集要項はこちらからどうぞ!
>http://sygg.web.infoseek.co.jp/nerimaneko/nerima-satooya.html



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )