扉への道

香鈴(カリン)申します。
香り善き、鈴音(りんね)を拠り所に、「今」を明め「ここ」に在る
疑問や感じたことをつづる

因果論なのか?目的論なのか?

2017年05月18日 16時14分44秒 | 気づき


「はじめ・・・」にを読んでもらえる とうれしいです。

そして、深く「気づき」を体験したもの合わせて読んでもらえるとうれしいです。 「人生のシステム」
+++++++++++++++++++++++++++++++

嫌われる勇気で有名なアドラー心理学、因果論ではなく目的論であると言われている


例えば、部屋から出れないのは過去のトラウマが原因と言う理論ではなく、自分は部屋から出ないと言う目的を正当化するために過去の出来事を持ち出している




さて、前にも書いたが、「扉のラヂオ」ができない―――――――この事について考えてみた。


私は、ツイキャスがしたいと思っているのでやりはじめた。
そして、周りの環境が変化した―――――現状では出来る筈の時間ですら急に出来なくなっている。


これは、因果論なのか?目的論なのか?


出来ない事を正当化するために周りの環境を持ち出している――――――本当はしたくない―――――――したくなければ止めているし、文書だけではと思い始めたら訳だから「したくない」訳ではない




何かの原因それは選択と決定―――――――それらが人の数だけ存在し影響しあって出来事が創造されている。


その出来事は「ありのまま」全ての人に見せています
そして、人それぞれの解釈から創られ、また出来事として現れる


このループからは離れることはできなせんが、放れることは出来ます。
囚われず、そして執着しないことです






皆様が、常に「いま」に在りますように



    【インフォメーション】

連絡サイト
相談、私とお話ししたい方がいましたら、連絡お待ちしています。
『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツイキャスができない状態が... | トップ | 人間関係とコミュニティ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む