今治山岳探検隊

自然の美しさや厳しさを体験し、生きている喜びを確認する探検隊です。

2017.6.17 西之川〜御塔谷〜土小屋道

2017-06-16 21:59:02 | 日記

 

 

 青➡は行き、赤➡は帰りです。

8月31日まで、虎杖橋は補修工事のため終日通行止めのようです。(土日以外?)

標高約432m、天候晴れ、8:30、大宮橋(土木遺産)出発です。

8:59、分岐を三十六王子道へ行ってみる。

9:05、王子道が消える。 うーん(゜_゜)

道が消えた所にある大岩。

 9:20

正規ルートを目指す。

 9:43、岩原を右折。

 10:05、刀掛。

 10:09

 10:23

美しいエメラルドグリーン。

 10:30

 10:40

十字分岐で一服、土小屋方面へ。

 10:55

ここから沢に入る。

 10:58

 11:10

釣りをしているおじさんに出会う。

こんな所まで来て釣りとは、マニアックなお方だ。

 11:21

しばらくの間、見学させていただく。

今日だけで10匹以上釣った、とのこと。 すごーい。 

11:25、滝①に到着!

ついに来たか、今日の探検はここからが本命です。

滝①の下から撮影。落差15mくらいか?

見た所左右は岩の崖が滝を囲むようにそびえています。

1つ前の写真のように滝の手前左から黄色➡のように行ってみよう。

斜度はかなりありますが、木々が生えており、手がかり・足がかりにしながら進みます。

が、 かなり危険ですので、おすすめできません。

11:41、奥に落差の大きな滝②、直登は出来ないので右から大きく巻いて滝の上に出る。

 11:49

大きな みみず? 発見

 11:54

ここにも滝、左から上がります。

 12:22

途中で沢はいくつにも別れていますが、水量が多い・沢が大きい・進みやすそう、など見た目で判断していきました。

当初の予想より北側にずれてきましたが、土小屋道に出られればどこでもいいですね。

 12:40

 13:03

沢はなくなり、地図の「尾根」付近です。

 13:11

やったね、土小屋道にでた〜  

持ってきた水分はすでに飲み干し、2.5 ℓ 以上飲んでますね。

今までの道と比べると、土小屋道はまるで高速道路のように歩きやすいね。

 14:14

表参道横の剣山

 14:50、八丁

 15:31、冷気の出る穴

 15:39

展望良し。大森山方面、右を向くと土小屋も見えます。

15:49、刀掛

16:13、岩原

16:51、大宮橋駐車場到着。

今日も楽しく登山が出来たことに感謝です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6.3 大田尾越〜東光森... | トップ | 2017.7.15 笹倉湿原〜筒上山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。