福地脩悦・全国・人の旅 社長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

聴けるから行動が伴う経営者…名古屋セントレア空港~函館空港~北斗市

2017-07-12 18:09:00 | Weblog

私は仕事柄で多くの方々と会話する機会があります。
15歳から現場で働いて仕事を覚え、21歳で起業して現在は、多くの加盟工務店を持つフランチャイズ本部を運営する立場になっています。
現在も日々の仕事繰り、人繰り、資金繰り、そして時間繰りに奔走しております。

創業して50年となりますが、立ち止まった事は一度もありません。
思いついたら直ぐに行動している自分に、後から気付くような有様です。
最初から先延ばしをしないことは、自分の心身の習慣となってしまいました。

成功している経営者の多くは、時間に厳しく、行動力のダイナミックな方ばかりです。
更には、いちように人様の話を上手に聴けるセンスを持ち合わせています。
私のような創業経営者だけではなく、大企業で選抜されて経営者になった人も同じです。

上場企業で経営難に陥った会社を引き継ぎ、経営課題を精査して行動を起こし、加速度をつけて牽引し、安定経営に成功した大企業経営者もおります。
そのような経営者の共通点は、人の話を丁寧に聴き、人から慕われる人格者です。

今回の四国、愛知の出張では多くの経営者と出会い、意見交換する機会がありました。
出会った人々総てが人格者で、可能性があり大きな伸び幅を感じてきました。
その伸ばすための手助けを行う事が、私達ファース本部の役割なのでしょう。

写真は、函館空港に到着して北斗市本社に向かう途中で迎えてくれる函館山です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お喋り上手は聴き上手…半田市... | トップ | 天井裏にエアコンを設置など... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL