豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

スプレー樹脂断熱材の普及と危うさ…東京都内

2016-10-26 18:15:24 | ファース本部

今日は東京ビッグサイトで開催しているジャパンホームショーを見分してきました。
一日では回り切れないほど多くのブースが展示されております。
その中でスプレー発泡断熱材の実演展示コーナーを見て参りました。

思い起こせば20年前の平成6年、私達もこのビッグサイトにブースをつくり、同じような実演展示を行ったことがありました。
それと云うのも私達は、平成2年から当時の建設省に何度も足を運び、平成4年の年度当初ようやく受け付けて戴き、1年かけて審査や現場検証を行って来ました。
国内で初めて「樹脂スプレー発泡断熱」公的な評定を交付されたのが平成5年4月でした。
その翌年のビッグサイトでもデモンストレーションだったのです。

公的に認証されたと云っても私達だけしか実績棟数はなく60棟前後でした。
実績ゼロ%だったモノが、私達が評定交付されると堰を切ったように様々な樹脂メーカー参入し、今や年間数万棟もの樹脂スプレー発泡断熱の家が建っております。

この樹脂スプレー発泡断熱は、可燃物であり、いかにして火炎を防ぐ対策が必須です。
私達は構造的に火炎の回らない工夫を行いました。
また木材を覆うため、木材に湿気を吸わせないスキン層と木材を呼吸させるための対策を促しています。

更に密着強度を高め、家をシームレス状に包み込むと同時に構造体をゴム毬状態にします。
元々気温だけでなく、家屋内の湿度を一定化するために開発した工法です。
家を転がしても壊れないような強度を持っており、過去には中越沖地震の際に震源地の真上に十数棟のファースの家が建っておりましたが、殆ど無傷でした。

15ミリ程度ずつ、薄いスキン層を何枚も重ねて断熱層を施工しなければなりません。
膨らし粉のように発泡倍率を上げる方法はあり、価格も如何様にも調整できますが、住む人が一生涯、安心して住めるように遣るべきことに一切の妥協はありません。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝く人生を送るため…北斗市~... | トップ | 熱交換式換気扇の意義とは…東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事