福地脩悦・全国・人の旅 社長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

ファース・メーカー協力会(FMA)総会…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内

2017-05-17 21:05:09 | Weblog

どんな高断熱性能の住宅でも基礎コンクリートがなければ家は建っていません。
丈夫なコンクリート基礎で頑丈な躯体で家を作っても壁や屋根がなければなりません。
構造部材が優れていても、電気がなければ、給水給湯がなければ……
家づくりは実に多くの部材で成り立っており、その部材をつくるメーカーがあります。

今日は東京都江東区の清澄庭園の中にある大正記念館でファース・メーカー協力会(FMA)の総会があり参加してきました。(写真)
FMAはファース工法の専用部材供給メーカー等を正会員、推奨部材供給メーカーを準会員等で構成する組織です。現在はエアクララ供給メーカーの倉敷紡績株式会社様が会長です。

今年度のFMAは、ファース本部が行うアンケート方式、健康調査票の好結果の解析内容に基づき、出来るだけ多くのファースの家に温湿度を設置して、シーズンにおけるデータ測定を行うための事業に資金面で支援する事を決議いて頂きました。
更に、FMAが主体となり、ファースの家紹介制度の具体的な実践法も決議されました。
FMAは、専用部材や推奨部材の供給を行う業務の他に、ファースの家の普及推進事業を様々な業態で支援して頂いております。

総会の行われた清澄庭園の入口の真向かい(徒歩10秒)に従兄妹が住んでおり、叔父、叔母の仏前にお参りする事もできました。
この清澄庭園の付近は、私の父の福地家のルーツでもあります。
公私ともに中身の伴ったFMA総会でした。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厳しさの中にしか優しさはな... | トップ | 家づくり契約するまでの営業... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL