なんちゃってイラスト

おまけの人生、イラストに乾杯なのだ!

イラスト色付け

2008-06-27 | イラスト
昨日から「仕事」のことでいろいろ悩む。胃の調子が悪い??(飲み過ぎだっぺ)
若い頃なら徹夜作業もなんのその・・ではあったが。(居酒屋タクシー付きなら・・別だったりして)
今は能力の限界を感じる歳なんで・・ま、ヤムを得ないかな・・・トホホ。

イラスト、一コマ漫画、似顔絵、水彩画・・をめざしてマイペースでやるど!!

  線画油性ペン3mm/スキャン/Photoshopeで色付け

水彩クラブスケッチ

2008-06-25 | 水彩画
今日は水彩画クラブの野外スケッチ。
千葉市役所脇の「みなと公園」で睡蓮と周りの建物のスケッチ。
水彩を始めるまでは花を観てもただぼんやり眺めるだけだったが・・。
今日はじっくり眺める・・なるほど描くにはよく観察しないと描けないね。
写真では立体感がつかめない・・ふむふむなるほど。

2時間はあっという間に終わる。いつもながら未完成・・。
お昼は、近くのホテルでランチメニュー。
だけど・・いつものメンバーはビールが食事だったりして~。ハイ私めも。



投稿イラスト

2008-06-21 | 仕事・投稿
昨日はML仲間の1年8ヶ月ぶりの「パソコンサロン」24名。
久しぶりなので同窓会的雰囲気でパソコンについてアレコレと。
会員でMac使いは私一人なのだが、Winの勉強もしなくちゃぁ・・ね。

先々週からイラストの投稿を始めようと3点ばかり描いた。
いつも描いて、ハイおしまい・・ではなんだかつまんないなぁ・・・と
昔を思い出し投稿する。
採否は別にして一生懸命描くどぉ。これが勉強だぞ。おっ!気合いが入っとる。

 *カット(雨降り)ハガキ・モノクロ/毎日新聞「みんなの広場」/○ 6/19







たまには写真も・・

2008-06-18 | デジカメ
水彩画は壁にぶち当たり、イラストも今イチだし・・・。
頭は梅雨空では、カビも生えようというもの・・。カビより毛が欲しいのさ。

で、思い出したように今日はカメラを引っ張りだす。何ヶ月ぶりかなぁ。
使い方・・忘れとるょ。しっかりせぇ。
庭のユリがもう峠を越えようとしている、早く撮らんと・・・姥百合になるど。

パシャ!バシャ!ドシャ!(?)
撮った、撮った。ま、30枚くらいかな。
贅沢にみ~んな「RAW」で撮ってやった。

あんまり撮りすぎると現像だの後整理が大変だぁ。このくらいでヨシ。

一枚だけPhotoshopのカメラRAWで現像した。
「WEB用に保存」にすると相変わらず色がくすんでしまうなぁ。

Canon EOS Kiss DN 絞り優先 5.6 タムロン18~200


またPainter絵ですが・・

2008-06-13 | 水彩画
やりました!!松井がグランドスラム!!
スミマセンMLB野球のことで。
ヤンキース戦を見ながら絵を描く・・ささやかな幸せ(松井が活躍したときですが・・)

今日は気分よく水彩画・・先日の佐原スケッチの描き直し。
色付けするも、どうも上手くいかず、やむなく中断。
Painterを立ち上げ「ネット仲間展」の課題を。
どうも短時間で描けそうな課題を選ぶ癖?がありそう。

 課題「梅」/Painter9.5/ブラシ・パステル


Painterで課題を描く

2008-06-10 | 水彩画
ちょっと日記メモを。
日曜日は、バドミントン・・今回は大会でした。
朝から3時頃まで・・すっかり疲れました。歳でんなぁ~。

昨日はいつもの四コマでやっぱり疲れましたデス。アタマが・・。

今日も近くの小学校で、悪童いや学童相手にバドミントン(ボランテァです)
あっちに、こっちに・・汗だくです。疲れたけどビールが旨い!!

明日は水彩画クラブの日・・最近イラストばかりで、
水彩画はちょっと行き詰まりを感じてる。でもがんばらなくっちゃぁ。

で、久しぶりに「ネット仲間展」の課題をPCで描いた

  Painter9.5/タマネギ/ブラシ=水彩・ペンブラシ


ネタ切れで・・・

2008-06-07 | イラスト
珍しく二日連続更新。この調子でいくとスピード社の○○を着たくらいの
記録がでるぅ~?なんて思ったがやっぱしだめじゃん。

最近水彩画は調子が出ず、もっぱらイラストに集中。
ただ描いてるだけの自己満足?では仕方ないなぁ・・とも。
どこぞに投稿でもしてみようかな。

2点仕上げ、3点目のメモ描き
こんなもんで更新・・ちと恥ずかしいけど。

イラストでギョ!

2008-06-04 | イラスト
昨日のサクランボの絵・・どうも色がイメージと違いいささか不満。
同じPainterでこんどは魚を描いた。背景の処理を試したくて。
魚は想像で描いたのでこんな魚種はいないと思うよ。
鱗の描写を考えたが・・・ヤメた。
あまり美味しくはなさそうだね。

    Painter9.5

忘れそうだね

2008-06-03 | 水彩画
昨日は、四コマでやっぱり一日費やした。
運動の散歩をサボちゃった。体が重い。
今日は雨。
出不精だからこれ幸いに独房で楽描きと、ながらTV(ヤンキース戦・映画)

たまにはPainterも使わないと忘れてしまいそう。
いろんな画材が揃っていて使いこなすのは大変。
あれこれ試しに2点描いたが、同じものをもう一度描けといわれても無理。
ブラシ設定なんてその場限りで、記憶なんかしてないよ~。

*Painter9.5/パステル・アクリルブラシなど

久しぶりスケッチ画

2008-06-01 | 水彩画
今日は、週一のバドミントンの日。
運動不足解消のためにやっているが、ついハッスルしてヨレヨレになる。

夕食後は眠くなるが、頑張って先日の水彩クラブの「水郷佐原スケッチ」に
色付けをする。
どうにも様にならん・・が、せっかくなのでアップすることに。
眠い・・・・。
明日は四コマかぁ・・・。