しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

汗臭い仕事をしてます

2017-07-14 11:47:00 | 仕事のはなし
市場で仕入れたトラック1台分の木材を荷降ろしすると大汗です(-_-;)

シャツはびしょびしょのまま乾くのを待つが頭に被っていたタオルは水洗いした。

トラックのサイドミラーのアームに干すとあっという間に乾いてしまう。





肉体労働をするようになると仕事中は汗臭いのも仕方ないと考えるようになった。

荷台の上では曲げちゃんが寝ているし(笑)





涼しいとは思えないけどね~



とまぁ~臭いたつような暑っ苦しい記事でごめんなさいよー(-_-;)


追記:4月から高血圧症の治療で通院しております。

塩分控えめの食事と痩せる努力をするように指導を受けて実践しております。

先日、熱帯夜明けの朝、頭が熱くて目を覚ましました。

就寝前にエアコンを消したのが原因かと考えましたがネットで調べてみると

塩分の摂りすぎは危険だけどこの季節、塩分不足も危険であると書いてあった。

体内の塩分濃度が低くなると汗をかいて水分量を下げて塩分濃度を上げようとし脱水症状を引き起こすそうです。

塩分不足も頭痛やめまいを引き起こすそうで減塩生活を続ける私の頭も混乱しております(-_-;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かけ蕎麦問題を櫻井よしこさ... | トップ | 中国は恐ろしい国ですなぁ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー母さん)
2017-07-14 14:10:06
近所に腎臓病の方がいて外仕事の方。
夏場は塩分控えめ過ぎはいけないようです。
梅干し半分なら食べていいと言われとか(たった半分?)
農家も汗臭い仕事です。朝野菜収穫すると汗びっしょり!
シロの通院に汗臭い体で病院は恥ずかしいのでシャワーして直ぐ出かけます。
病院は涼しくて天国だわ~といつも思いますよ~
Unknown (のん子)
2017-07-14 14:14:27
毎日、暑いですね。
私も一時血圧が高くて、今は軽い降圧剤を服用しながら正常値です。

私の体験では運動が一番効果があるように思いますが、
これでは重労働ですね!

ハイキング時にはポカリスエットみたいな物、塩気のあるおにぎりとか梅干しの方が美味しく感じられます。

真夏は塩分多めでも良いかもですね。
マー母さんへ (しゃちくん)
2017-07-14 16:56:55
そうですよね~農家は炎天下の作業だから私たちが想像するよりもきつい仕事だと思います。
それでも汗だくで仕事をするって健康的かな?とも考えられますよね。
シロちゃんが食べている動画に胸が熱くなりましたよ。頑張ってこの夏を乗り越えなくっちゃね♪

減塩生活もここにきて困ったものになりました。脳梗塞や心筋梗塞の予防に塩分控えめで努力してるのに大量発汗で塩分不足とは予想もしませんでしたから…
のん子さんへ (しゃちくん)
2017-07-14 17:05:36
スポーツドリンクは塩分が入っているのでこれまで敬遠してたのですが、さすがにこれだけ汗をかく季節と仕事内容では塩分不足になりますよねぇ~

材木を担いで階段を何往復もするとパンツまでびしょ濡れになるほど汗をかきます。
近年はこれで熱中症になってますからね。夏場だけはもう少し塩っぱい食べ物を食べたほうが良いのかもしれませんね。色々と体験を通して学習します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。