しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

連休ですね

2017-04-29 15:00:30 | 日記
うちはカレンダー通りの休みです。

建設職人の多くは祝日は関係なく仕事ってパターンかな?

日当制だから休みが多いと稼げないのです。


昨日は午前中、高血圧症でボーっとした頭だけど連休前の追い込みってことで

片道1時間の材木市場へトラック1台分の注文材を引き取りに行き

午後からは軽トラで集金を済ませてから荷台の木材の半分を降ろして

在庫から2種類の木材を上に積んで合計4種類の木材を加工に出します。

加工指示書を書き上げて新木場の加工屋さんに到着したのは午後4時を過ぎていた。

仕事の込み具合を聞き、火曜日の夕方の引き取りまでに加工をしてくれる約束をした。

3日の午前中だけ休み返上で納品する予定だ。


4月の売上高は父が亡くなって一人で仕事をするようになってからの最高額を記録した

売上集計表を眺めると11月から毎月の売上を計算してなかったのに気付く

改めて計算してみると廃業を検討するレベルでしたよwww

あえて数字を見たくなかったんだと思う。

毎月の売上高を計算しなかったのは初めてのことです。

商売人としては失格だなぁ。。。



朝から良い天気です

猫の朝ご飯を済ませてから風呂にのんびりつかり浴槽を掃除した。

家猫たちはみんな鼻水を垂らしているのでティッシュできれいにした。

待ちくたびれた猫たち、玄関ドアを開けると一斉に外に飛び出した。

休日はそのまま土手へさんぽに出かけます。



照明架台の上に保護猫チームが陣取り、地面にはボス猫のうりずんが草を食べている。

ここを通る知人とおしゃべりしてると猫は日陰に避難するほどの陽気になりましたね。



その後はコンビニで朝食を買い、会社で食べながらブログのチェックをする。

少しだけ材木の整理もした。

私は休みの日も猫の餌やりがあるので会社に行きます。

自宅からは近いのでこれが可能ですが。

泊りの旅行へは行けません。

朝と夜の猫のごはんまでに帰ってくるのが掟みたいなものだ(笑)


予定ではこの日、地元の友人の家でBBQに呼ばれていたけど

高血圧症で減塩生活を始めたので断った。

友人たちは夫婦や家族での参加なので勿論kちゃんを誘うも予定が合わず

先月離婚したYちゃんを誘う陰謀で罰が当たったのでしょうね。

人生ってこんなものだろうか?

今夜はkちゃんの手料理です。

「ピーマンの肉詰めだけど良い?」って聞くから

「塩っぱくない?」

「何もかけないと味が無いからケチャップくらい大丈夫でしょ?!」

「まぁそうかもね。量は少なめでお願いしまーす」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本共産党が20年間も北朝鮮... | トップ | 塩抜き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-04-29 18:47:38
お仕事、
お疲れ様でございます。

生きて行くための
糧を得るには仕事を
しなければなりません。

でも、
適度に息抜きを。

頑張るには
休養も必要ですものね。
tempo1078さんへ (しゃちくん)
2017-04-30 08:42:27
自営業ですので続けていくだけで精一杯です。
毎月の売上高に一喜一憂してると自分を保てないでしょうか。
連休と言っても旅行に行くわけでもなし、朝からのんびりと猫と過ごして気持ちも穏やかに。
でも明日からは又仕事モードに切り替えて。ですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。