しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

病院へ行ってきます

2017-07-15 08:38:50 | 日記
昨夜から頭痛が続いている。

夕食後は起きているのが辛くてすぐに横になった。

3時間ほど眠ってからシャワーを浴びて汗臭いシャツを着替えた。

氷枕をタオルで包んで頭を冷やすがちょっと違うような気がしてる。

頭が熱いわけでもなく冷やすものだから鼻が詰まるような感覚ですぐにやめた。

こんな状態だと煙草も吸えないし、麦茶を飲んでから朝まで就寝。

眠りも浅く何度も目を覚ましながら朝が待ち遠しかった。


脳梗塞の心配が消えてからは脳外科へは行かなくなっているけど

この頭痛を引き起こすメカニズムを専門医に相談し、治療方法を教わりたいです。

この一週間の血圧の平均値は朝128-85 晩131-89と少し高めだったが

激しい頭痛を引き起こす数値ではないだろう。


連日の猛暑に迫るような暑い日々と熱帯夜が続いて夜はエアコンで冷やさないと眠れない。

仕事では大汗をかき体内の塩分濃度が下がっているのでしょうか?

今朝の朝食もチョコクロワッサン&ぶどうパン 牛乳500mlと塩分摂取してないし。

塩分の摂り過ぎは血圧を上昇させて脳梗塞を引き起こす原因だとして塩分摂取恐怖症?

脳梗塞の前兆である激しい頭痛を否定しても熟睡できないこの頭痛。

有名な脳外科病院では命にかかわる症状の患者さんが優先されてこの程度での診察は

医師から怒られてしまうかもしれないがネットで調べても分からないし。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国は恐ろしい国ですなぁ | トップ | 最後の仕入れをしました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-07-15 08:55:19
おはようございます。

お大事になさって下さいね!
脱水かな?
おおごとでないことを、祈ります。
大丈夫ですか。。。 (姫子)
2017-07-15 08:58:47
頭痛で眠れないこと 私も良くあります
私の場合は頭痛もちだから 偏頭痛が起きると
鎮痛剤を飲んでも 効きません
病院から処方された薬ならすぐ効くのですが。。。
しゃちくんさんの頭痛の原因 軽い物であります様に。。。。
麦茶。 (カルビ母。)
2017-07-15 09:47:56
水分を摂らなくてはいけない時にスポーツ飲料もいいのですが「甘くてイヤン」な人は麦茶がオススメだと主治医から聞きました。

「カリウムがどーのこーの」と…。(←その「どーのこーの」が大事なのに忘れてしまいました)


どうかお大事に。

コメ返、お気遣いなく。
心配ですねぇ。。 (野田)
2017-07-15 10:40:03
早く良くなりますよぅに。。。

塩分の件、摂りすぎは良くない。っていうのは間違いないけど、
特に夏は、足りないのはアカンと思います。
でも、専門的な知識がないから、
ほんとは適当なコト言っちゃぁダメなのですが。
だって、塩分を摂るコトへの恐怖があるの、分かりますから。
やはり専門医に聞くのが一番なんでしょうかね〜。

とにかく、お大事にしてくださいネ!
不安 (あんじー)
2017-07-15 11:41:24
こんにちは
自分に何が起こってるのかわからない不安。
解明出来るといいですね。
お大事にしてください。帰りをみんな待ってます
solo_pinさんへ (しゃちくん)
2017-07-15 13:42:19
朝から脳外科病院へ行って来ました。
受付で「前回と同じ症状ですか?」って聞くから「はい」と答えると待合室に看護師さんがやって来て脳梗塞を発症してないかの診断が始まりました。
「そうじゃない!」って思うけどもしかしたら?という不安もあり医師からもMRI検査してみましょう!と言われて1時間待ちで検査を受けて結果は異常なしでした。
血管拡張剤以外、処方薬は服用していなかったので今日初めて頭痛を改善させる3種類の薬を処方してもらいました。
姫子さんへ (しゃちくん)
2017-07-15 13:53:50
高血圧症からくる頭痛は脳梗塞の初期症状である確率が高いので5月30日以来、またMRI検査を受けました。

脳外科の専門医3人目でした。2人目の先生は「気持ちの問題だ!」とろくに診察もしてくれなかったけど今日の若い男性医師は「ちょっと気になるから」と即MRI検査の手配をしてくれました。

診断結果は脳内に異常なしだったけど、頭痛を鎮めるための治療は無いので薬を処方してもらいました。
バファリン飲んでも効果なしですから~
カルビ母さんへ (しゃちくん)
2017-07-15 14:05:10
この季節は発熱してても気が付かないし病気の兆候が分からないですよね。
汗と一緒に塩分を失うのでお昼の弁当は塩っ気のある回鍋肉丼とスパゲティサラダ、オニオンスライスサラダを食べました。

毎晩飲んでる麦茶では体内の塩分濃度が下がり過ぎてしまうみたいです。
スポーツドリンクは汗とともに失われた塩分補給もしてくれるのですよ。
就寝中に熱中症になる方って塩分が不足していて体内の塩分濃度を上げようと発汗しているみたいです。
野田さんへ (しゃちくん)
2017-07-15 14:13:25
そうそう、意外と忘れられているのが夏場の塩分不足。
これまでの食生活では考えられなかったのですが、現在は減塩生活中なので仕事中の大量発汗で塩分が不足してたとも考えられます。

塩分の摂り過ぎは脳梗塞を招くとの恐怖から盲点だったみたいです。
体験を通して学ぶしかないようですね。
あんじーさんへ (しゃちくん)
2017-07-15 14:23:53
昨夜、Kちゃんのお母さんが服用しているロキソニンを飲んでみる?って言われたけど、今日処方された薬がそのロキソニンでした。
血行不良を引き起こす首筋の筋肉の凝りにはエペリゾン塩酸塩錠50mg、それと胃薬です。

脳梗塞を疑うと振り出しに戻ってしまいますが、首筋の凝りが血行不良を発生させ頭痛を引き起こす原因としての治療をしてみます。

頭痛って厄介ですよね。。。
湿度とか気圧とか… (シャイン)
2017-07-15 14:25:05
大丈夫ですか?
私も交通司事故後何年も、梅雨の時期や
台風の時期などに
頭痛がひどくて、薬を飲んでも治らなくて
異常もなくてってありました
目も開けていられないくらい痛かったけど
その後、私の場合は、ヨガもやっていたし
整体やマッサージも通っていたおかげか
ほとんどなくなりました。
しゃちくんさんも、できるだけ早く
自分に合う対処方法が見つかると良いですね
そして、大事にならないこと、願ってます!
お大事に

お返事は良いので、早く元気にスッキリしてください!
シャインさんへ (しゃちくん)
2017-07-15 14:49:29
私の場合、急激な食生活の見直しが原因かもと考えております。
味のない食事はそれだけでもストレスになるし力仕事は大量発汗するので減塩生活はこの時期塩分が不足してしまうことも学びました。

そうそう、シャインさんのようにヨガを習得して筋肉の凝りをほぐしたりする術を知っているならむち打ち症からくる頭痛の改善等は可能でしょうね。
私の頭痛も病院の中では理学療法士によるリハビリ施術こそ治療をしてくれるかも?って考えてしまいましたよ。
お体、ご自愛のほど (今日も眼の前からcarius)
2017-07-15 20:33:12
お体、大事になさってください。
今年は特に暑いとの話。
僕も脅かされ、毎日水をがぶ飲みする次第です。
これがよいとは思いませんが、抜けた分は補充するようにしています。
適切な言葉がありませんが、本日はこれで失礼します。
今日も眼の前からcariusさんへ (しゃちくん)
2017-07-16 07:49:35
はい、ありがとうございます。この暑さですと何もしなくても知らず知らずのうちに体内から水分が失われて脱水症状を引き起こしますのでね。

脳梗塞になると今まで当たり前に出来たてた事が出来ず仕事や日常生活を手放す事になるでしょう。
まだ人生、終わりにしたくないですからね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。