しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

NHKが恐怖を煽ってどうする?

2017-07-11 13:00:50 | 主張
朝のNHKニュースを観ていたら本日午前0時から施行された

「テロ等準備罪」を新設した改正組織犯罪処罰法に反対する女子大生のスピーチが紹介されてた。

「私達若者が普通にSNSで発信する内容も監視される恐ろしい時代に…」と馬鹿げた映像を全国放送してたが

それは日本の事では無くて中国の実態なのですよ。

中国版ツイッターやブログは常に監視されて中国共産党に批判的な内容を書けば

すぐに秘密警察が自宅にやって来る。

この女子大生って日本人なのでしょうか?そう疑ってしまいましたよ。

そりゃぁ「日本を混乱に陥れるために浄水場に毒を入れる仲間を募集中です!」

そんな書き込みをしたら誰かしらが通報をするだろうけど。



お昼前の天気予報を観ていたら緊急地震警報が鳴った。

鹿児島で震度5の地震を観測した。

続いて薩摩川内市にある原発に異常が無いか?と続いた。

川内原発に異常はなく運転を続けていると確認も出来た。

福島第一原発は地震の揺れで壊れたのではなくて大きな津波を被り

非常用電源が被害を受けて冷却できなくなったのが原因ですので

津波の心配は無しと分かった時点で原発の情報も不要になるのです。

大きな地震が発生=原発の事故が発生と結びつける放送は

国民の恐怖を煽るだけです。

お昼のニュースでは12時30分近くまで鹿児島の様子を伝えていたけど

それよりも豪雨被害の続報の方が私は知りたいと思った。

土砂が流れ込んで営業を停止した道の駅では重機を持ち込んでのボランティア活動が始まり

復旧への動きが加速しているとの映像の方が興味が湧く。


起きてしまった事を嘆くのではなく以前の日常生活を取り戻すには何が必要なのか?

報道は建設的な視点で発信するべきでしょう。



マスコミの勉強不足が深刻だと感じている。

スタッフたちの思い込みだけで情報発信が多すぎると思う。

テレビしか観ないと馬鹿になってしまう現代日本なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョコちゃん 捜してます | トップ | そこは危ないニャ(=^・^=) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-07-11 13:27:53
マスコミが
国民の不安を煽って
どうるんだ、・・・・


私も言いたい。

tempo1078さんへ (しゃちくん)
2017-07-11 13:43:22
しかし暑いですよねぇ~仕事する気が0の私です(-_-;)

「落ち着いて行動をしてください!」と呼びかけながら不安を煽るニュースって一体何なのでしょうか?!

豪雨被害で息子を庇うように抱きかかえた状態で見つかった母子の通夜では受付で朝日新聞の記者が遺族を取材したいから呼べと言ったらしいですね(怒)
遺族の感情を無視した取材姿勢に喝っ!ですよ。
メディアよ、頭、大丈夫? (HAKASE (jnkt32))
2017-07-11 15:44:29
お疲れ様です。NHKが、デマの先頭に出る事は、あってはならない事。

視聴者の受信料で成り立つ組織である以上、我々視聴者は、
クレームでその動きを糾す必要がありますね。

貴記事の、改正組織暴力処罰法反対の動きも該当でしょう。
監視社会云々は、仰る通り、中国大陸や北鮮の問題です。
HAKASE(jnkt32)さんへ (しゃちくん)
2017-07-11 16:20:38
マスコミの情報操作が目立ちますよね。
NHKニュースを観ていても「それは違うだろう?!」ってツッコミを入れてからブログで書くようにしてます。

情報弱者とは「テレビで言ってるんだから間違いない筈だ」と裏付けをとる事もしない人達の事です。
なので情報操作にまんまと騙されてしまいます。

加計学園問題の本質的な部分は方丈の里様が解説してくれましたね。こうしたブログの存在ってありがたいと思います。
しかも野党とマスコミの情報操作のからくりを暴いてくれました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。